説明

財団法人とくしま産業振興機構により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】溶剤系の樹脂塗料を使用することなく、簡単な方法で木材表面に艶消し表層の表面硬化塗装膜を設けて自然で暖かい風合いに仕上げる。表面硬化塗装膜を強靱な膜に硬化することできわめて優れた耐久性を実現する。
【解決手段】木材の表面処理方法は、5重量%以上の無機質粉末を混合してなる未硬化な電子線硬化樹脂を木材表面に塗布して10μmよりも厚く500μmよりも薄い塗膜を設ける塗布工程と、この塗膜に電子線を照射して電子線硬化樹脂を硬化する電子線照射工程とからなる。 (もっと読む)


【課題】 太陽光等の熱エネルギーを効率よく電気的エネルギーに変換が可能なエネルギー変換装置を提供する。
【解決手段】 エネルギー変換装置1は、真空容器2、電子放出電極3、電子加速電極4、電子加速電源5および電子収集電極6を備えている。電子収集電極6は、電子通過用貫通孔7aが設けられており電子放出電極3に近い放出電極側電極板7と、電子通過用貫通孔が設けられており電子加速電極4に近い加速電極側電極板とからなる。より多くの電子が加速電極側電極板8に収集されることを利用して、加速電極側電極板8を負極、放出電極側電極板7を正極とすることにより、電気エネルギーが取り出される。 (もっと読む)


【課題】
カーボンナノチューブ(CNT)の面全面から均一に電子が放出するCNT電子放出基板及びその製造方法を提供する。
【解決手段】
開口部を有するメタルマスクに、略垂直に複数のCNTが配設され一体化されてなるCNT電子放出基板である。カーボンナノチューブはメタルマスクの開口部に配設され一体化されていてもよい。メッキ処理により、CNTをメタルマスクに配設、一体化させることができる。シリコン基板に垂直方向に成長されてなるCNTにメタルマスクを載置し、メッキ浴中にてメッキ処理を施し、CNTをメタルマスクに配設、一体化せしめ、しかる後に、シリコン基板を除去することによりCNT電子放出基板を製造する。CNTはシリコン基板に成長したものを、メタルマスクに転植するので、CNTの面の高さが均一であり、電子放出面全面から均一に電子が放出されるという効果を奏する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3