説明

株式会社エコボンドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 省力化され且つ新規の塗装と遜色のない美観的に美しい再塗装が可能な、そのための表面処理方法及び該方法を実施するための装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 ウォータージェット装置Aの高圧噴射ノズル19から鋼構造物に対して高圧液を噴射してその表面の塗装を剥離させ且つ錆を除去する表面処理方法において、前記高圧液中に方解石又はシラスを混入させて噴射する。 (もっと読む)


【課題】透水あるいは排水機能を有する舗装体の表面は、定期的に高圧水あるいは機械的な方法によってクリーニングが必要であるが、装置・設備また時間がかかり、コストアップになるので、可能な限り頻度は減らしたい。前記舗装体のクリーニングおよびアスファルトの張替え工事の頻度を減少させ、目詰まりを防止する方法の提供。
【解決手段】透水性あるいは排水性機能を有する舗装体に、界面活性能を有する物質と親水性高分子の混合物を、水を媒体として散布することによって課題を解決できる。前記界面活性能を有する物質は、HLB(疎水性親水性バランス)8〜15の界面活性剤、あるいは高分子界面活性物質であることが好ましい。また前記親水性高分子が、水溶性あるいは水分散性高分子であることが好ましく、特にポリアクリルアミドあるいはN−ビニルホルムアミド重合物であることであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 剥離後の処理が容易に行え、且つ、簡単な且つ短期間で処理作業可能な、煙突のアスベスト等の洗浄方法及び装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 高圧噴射液を噴射する噴射ノズル3を備えた高圧噴射装置本体2を、下降可能に吊持し、噴射ノズル3から高圧噴射液を噴射しつつ徐々に煙突50内を降下させておこなうアスベスト洗浄方法であり、高圧噴射装置本体2として、周縁部位に、先端部が煙突50の内壁面55に接触する反力受け部材7を配置した高圧噴射装置本体2を使用するとともに、高圧噴射液として浸透剤と捕捉剤を含む混合液を使用して、内壁面55に付着しているアスベスト等を高圧噴射液の噴射により剥離せしめ、該剥離したアスベスト等を噴射された混合液内に取り込んで、煙突の底部に落下させる。 (もっと読む)


【課題】
現在使用されているものあるいは提案されているものは、水溶性高分子の溶液や粒径1μm程度の微細なエマルジョン粒子であり、これに対し水不溶性水膨潤粒子を用い、堆積物表面層の微細粒子をその水不溶性粒子表面に吸着させ細かな顆粒状粒子を生成させ粉塵飛散を防止する方法は見当たらない。本発明の課題は、水不溶性粒子を粉塵飛散防止剤として使用する方法を提案する。
【解決手段】
特定の単量体と架橋性単量体を必須として含有する単量体混合物を重合した水不溶性水膨潤性微粒子の油中水型エマルジョンを含有する粉塵防止剤によって達成できる。対象物散布時の希釈液中に界面活性剤を0.02〜0.5質量%含有させることが好ましい。
(もっと読む)


【課題】散布された粉塵防止剤が鉱石、石炭、土砂などの堆積物表面から内部まで充分に浸透するので粉塵防止効果が高い上、合成高分子のみではなく、汎用の合成高分子を使用しても、高分子物質が有する本来の微粉を結着させる効果を十分に発揮でき、コストダウンを図れ、適用可能な堆積物の範囲が広い粉塵防止剤およびそれを用いた粉塵防止方法の提供。
【解決手段】下記の水溶性あるいは水分散性高分子(A)(イ)〜(ニ)から選択される一種以上と、HLB(疎水性親水性バランス)が7〜15の界面活性剤から選択される少なくとも一種との混合物からなる粉塵防止剤により課題を解決できる。水溶性あるいは水分散性高分子(A):(イ)アクリルアミド構成単位を含有する(共)重合物、(ロ)酢酸ビニル構成単位を含有する(共)重合物、(ハ)ビニルアルコール構成単位を含有する(共)重合物、(ニ)N−ビニルホルムアミド構成単位を含有する(共)重合物。 (もっと読む)


【課題】 道路規制をおこなうことなく簡単に高機能舗装面を洗浄することが可能な、洗浄装置等を提供することを目的とする。
【解決手段】 洗浄装置Aは、走行可能な車体Vに配置される、噴射ノズル5と、該噴射ノズルに洗浄液を供給するタンクと4、噴射ノズル5と前記タンク4との間に配設された供給管路10Dと、この供給管路の途中に配設された加圧ポンプ12と、噴射ノズルより車体後方に設けられ走行する舗装面Faに向けて開口した吸引口6aを下端に有する吸引チャンバー6と、該吸引口の開口した周囲に該舗装面に向けて加圧空気を噴出させて該吸引チャンバーと外気側とを隔壁するべく設けられた加圧空気噴出口6bと、吸引チャンバー内を負圧に形成する負圧発生装置7とを備える。 (もっと読む)


1 - 6 / 6