説明

エルエス コーポレーションにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】低い圧力降下特性を有し、作動流体の温度による熱変形によって伝熱板が損傷されることを最小化できるプレート式熱交換器を提供する。
【解決手段】本発明によるプレート式熱交換器は、互いに重ねられた状態で接合され、それらの間の空間には作動流体の流路が形成される複数枚の伝熱板1を備える。各伝熱板1は、その表面に所定の間隔を置いて繰り返し形成されるシェブロン(Chebron)または楕円形状(elliptic)の多数の凸部2と凹部3を有する。伝熱板1は、外周が溶接されることで接合される。この種のプレート式熱交換器では、作用流体の流動抵抗を低減することで低い圧力降下特性を有し、作動流体の温度による熱変形によって伝熱板が損傷されることを最小化できる。 (もっと読む)


【課題】優れた分散安定性及び物質伝達特性を示す吸収式冷凍システムの吸収液とその製造方法及び装置を提供する。
【解決手段】二成分流体及びナノ粒子からなる吸収液であって、前記二成分流体は臭化リチウムと水との混合溶液であり、ナノ粒子はカーボンナノチューブまたは鉄など金属材質のナノ粒子である。超音波を用いてこれらの分散性を高める。更に超音波処理を施すに先立って、アラビアゴムなど分散安定剤を添加することにより更に分散安定性を高くすることができる。 (もっと読む)


【課題】銅箔と絶縁材との間の接着力を向上させることで、電子機器の信頼性を改善することにあり、この様な技術的課題を達成することができる銅箔積層構造体及び銅箔の表面処理方法を提供する。
【解決手段】絶縁材との接着力向上のために銅箔1表面に接着力向上層として、アミノ作用基を有したシランカップリング剤及びグリシドキシ作用基を有したシランカップリング剤の混合シランカップリング剤を塗布したことを特徴とする。これにより、絶縁材表面の反応基(reaction group)の特性(塩基性または酸性)に影響を受けずに混合カップリング剤の使用によるシナジー(synergy)効果を極大化して、銅箔と絶縁材との間の接着力を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電力線通信(PLC)を用いた無線ネットワークシステムに関し、より詳細には、超広帯域(Ultra Wide−Band)中継器を介して一つ以上の超広帯域ネットワークを電力線で連結し、互いに異なる超広帯域ネットワーク間の通信を支援する無線ネットワークシステムに関する。
【解決手段】本発明の一実施例に係る電力線通信を用いた無線ネットワークシステムは、超広帯域(Ultra−Wideband;UWB)データ信号を生成する一つ以上のデバイスを含む第1ピコネットと、前記超広帯域データ信号をPLCデータ信号に変換する超広帯域中継器部と、前記第1ピコネットと第2ピコネットを物理的に連結し、前記変換されたPLCデータ信号を前記第2ピコネットに送信するための電力線部と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】基板の電解研磨時間を短縮することで生産性を向上させることができ、さらには、単位面積当たりのクラックの発生を低減させ、且つ水平度に優れている超伝導ケーブル用基板の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明による超伝導ケーブル用基板の製造方法は、ハステロイ(登録商標)(Hastelloy)C−276またはステンレス鋼を、表面粗さがRMS(Root Mean Square)値にて10nm以下の圧延ロールで圧延し基板を形成するステップと、圧延された基板を電解研磨液に浸漬して電解研磨するステップと、電解研磨された基板上に超伝導層を蒸着するステップとを含むことを技術的特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 正常状態の時においてフォーマに電流が流れることを極力抑制することで超伝導ケーブル内の極低温状態を安定して保持することができる超伝導ケーブルを提供する。
【解決手段】 本発明による超伝導ケーブルは、超伝導導体層で取り囲まれたフォーマ及び上記超伝導導体層の外側に設けられる低温保持部を備える超伝導ケーブルにおいて、上記フォーマは、複数本の金属ワイヤが巻線された巻線部と、該巻線部の外側面上に設けられる渦電流防止層とで構成され、上記金属ワイヤ及び渦電流防止層は銅合金からなることを特徴とする。 (もっと読む)


被接続部材の材質が特殊であるか信号配線のピッチが細密であるため部材と部材とをはんだ付け(soldering)方式で付着できない場合に使用する接続材料である異方性導電フィルムを用いた回路基板接続構造において、本発明は、絶縁性接着剤を基材として導電性粒子が分散された異方性導電フィルムを利用して熱圧着された被接続部材を備える回路基板接続構造体において、上記被接続部材のうち少なくとも何れか一つは柔軟性を持ち、上記被圧着部材の熱圧着による圧痕で柔軟性を持つ被接続部材の表面粗度値(Ra)が0.1ないし5.0μmであることを特徴とする異方性導電フィルムを用いた回路基板接続構造体に関する。 (もっと読む)


本発明は、PLC回線接続多重化器およびPLCカップリング装置を含む電力線通信システムおよびこの電力線通信システムで用いられる通信装備に関する。本発明の電力線通信システムによれば、主に電話局内に設置されるPLC回線接続多重化器がデータ信号をPLCフレーム信号に変換して各需要家に送信することで、同じアパート団地内の加入者など互いに近距離に位置する多数の需要家間に通信を実行する場合に、PLCモデムを介したPLCフレーム信号のプロトコル変換およびPLC回線接続多重化器の制御を必要とせずに、各需要家が互いにPLCフレーム信号を直接に送受信できるようにする効果を得ることができる。
(もっと読む)


本発明は、PLC光通信網ユニット、PLC幹線分岐増幅器、PLC分配増幅器、およびPLCカップリング装置を備える光同軸混合網を用いた電力線通信システムで用いられる通信装備に関する。本発明の通信装備のうちのPLC光通信網ユニットによれば、光ファイバを介して所定の光信号送信装置から受信する光信号を所定のPLCプロトコルに対応するPLCイーサネット信号に変換して同軸ケーブルを介して1つ以上の需要家に送信することで、各需要家でケーブルモデムおよびPLCモデムによるイーサネット信号のPLCプロトコル変換を必要とせず、PLCイーサネット信号をそのまま用いて各需要家および通信端末機間のPLC通信を可能にする効果を得ることができる。
(もっと読む)


1 - 9 / 9