説明

シーメンス ウォーター テクノロジース コーポレイションにより出願された特許

1 - 10 / 18


中空糸膜が望ましい少なくとも1つの透過性膜を含む膜濾過システムの逆洗方法であって、この方法には、濾過プロセスが停止するかまたは中断すると、システム内に依然として存在する透過液に可変圧の加圧ガスを作用させて、逆洗プロセス中、透過性膜の孔を逆洗するための液体を供給するステップが含まれている。また、交互に切り替わる液体逆洗圧を利用して、懸濁液から固形物を濾過する方法も提供される。 (もっと読む)


フィルタを用いるバラスト水管理システムのような船上水管理システムを補助するため、塩素系生物付着防除サブシステムが利用される。生物付着防除システムは、付着防止を促進し、生物付着によるフィルタの目詰まりを軽減する機能を果たすことが可能であり、これによって、バラスト水処理管理システムの効率及び有効性が向上する。生物付着防除システムの付着防止剤は、主水管理システムによって濾過又は処理される海洋生物の密集したコロニーをばらばらにする。 (もっと読む)


水性混合物中の少なくとも1つの望ましくない成分を、粒子状固体触媒を用いて、処理するためのシステム及び方法。前記水性混合物及び前記粒子状固体触媒からスラリーを形成し、これを湿式酸化する。 (もっと読む)


水処理のための電気化学的装置及び方法が開示される。電気脱イオン化装置は、ホウ素選択性樹脂のようなイオン選択性媒体を収容する1つ以上の区画を、備えていてもよい。プロセス水を処理するために、現場での標的イオンの循環的吸着及び媒体の再生が利用されるが、これらは、電気化学的装置内の様々なpH条件の変化によって推進することができる。
(もっと読む)


【課題】消化された汚泥の廃棄に必要なコストおよび資源を低減することによって、汚泥消化に著しい利点をもたらす廃水処理プロセスに関わる濾過装置を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの膜モジュールと液体への空気注入装置とを具備し、前記膜モジュールは、複数の多孔性膜を有し、活性汚泥を含む基質を前記膜の外表面と接触させて処理し、処理水を前記膜の管腔から除去するようにしてなるメンブレンバイオリアクタと、嫌気性環境下で働くようにしてなる生物学的汚泥処理槽であって、プロセス液が消化され、また消化されたプロセス液の少なくとも一部が前記メンブレンバイオリアクタに返送され、さらに前記メンブレンバイオリアクタ内の前記基質の少なくとも一部が送られるようにしてなる生物学的汚泥処理槽とを備えるものとする。 (もっと読む)


低エネルギーの水処理システム及び方法が提供される。このシステムは、部分的に処理された水及びブライン副産物を生成する少なくとも1つの電気透析装置と、軟化装置と、少なくとも1つの電気脱イオン装置とを、備える。前記部分的に処理された水流を軟化装置によって軟化して、スケール形成の可能性を減少させ、標的特性を有する水を生成する電気脱イオン装置内でのエネルギー消費を減少させる。電気脱イオン装置によって使用されるエネルギーの少なくとも一部は、その区画に導入されるブラインと海水流との間の濃度差によって発生させることができる。ブライン流は、軟化装置を再生させるためにも使用できる。
(もっと読む)


バラスト及び/又は冷却水の殺生剤処理及び消毒のシステム及び技術が提供される。このシステムでは、酸化還元電位制御を利用して、電気触媒で発生する殺生剤の添加又は濃度を、船舶浮力システムにおける消毒レベル及び船舶冷却水システムにおける生物付着レベルに調節する。消毒及び生物付着制御システムは、適切な処理を提供し、それと同時に船舶構成要素の腐食や、場合によっては、望ましくない消毒副産物の可能性を低下させる。
(もっと読む)


容器(5)内に供給された懸濁液中に沈められる透過性中空糸膜(6)の壁の前後に差圧を作用させ、前記懸濁液を透過性中空糸膜(6)の外側表面に対して与えると、膜壁による濾過が誘発され、持続されることになるタイプの構成において、透過性の中空糸膜(6)を洗浄する方法。この洗浄方法には、前記濾過プロセスを中断し、その一方で容器(5)への懸濁液の供給を継続するステップと、容器(5)にガスを流入させることによって膜(6)にエアレーションを施し、膜(6)のまわりに気泡流を生じさせて、膜表面から保留されている粒状物質の少なくとも一部を取り除くステップと、エアレーションステップ中に、容器(5)から取り除かれた粒状物質を含む液体を除去するステップと、濾過プロセスを再開するステップと、を含む。 (もっと読む)


ランダムに発生させた間欠的またはパルス化された流体流を膜表面に沿って流して、膜表面からファウリング物質を除去するステップを含む、液状媒体内に沈められた膜表面を流体流によって洗浄する方法。複数の多孔質膜(6)または1組の膜モジュール(5)と、ほぼランダムに発生するパルス化流体流を生じさせ、使用時に、前記流体流が前記膜(6)の表面を通過して、前記膜表面からファウリング物質を除去するようにする装置(11)を備える膜モジュールも開示される。 (もっと読む)


複数の多孔質膜(6)と、膜モジュール(5)と流体的に通じていて、気液二相流を生じさせ、使用時に、気液二相流が膜(6)の表面を通過して、膜表面からファウリング物質を除去するようにするガスリフトポンプ装置(11)を含む膜モジュール(5)。ガスリフトポンプ装置(11)には、膜モジュール(5)と流体的に通じている上方部分(10)と、液状媒体(15)と流体的に通じている下方部分(13)とを備え、液状媒体(15)内に所定の深さまで沈められ、垂直方向に配置された所定の寸法のチャンバ(12)と、チャンバ(12)の所定の位置と流体的に通じていて、チャンバ(12)内に所定の速度でガスを流入させ、気液二相混合物を生じさせて、混合物を膜モジュール(5)に流入させるガス源(14)が含まれている。チャンバ(12)の寸法、チャンバ(12)の浸没深さ、ガスの流速、及び、チャンバ(12)へのガス流入位置は、モジュール(5)内への気液二相混合物の流量を最適化するように選択される。 (もっと読む)


1 - 10 / 18