説明

株式会社HYPER DRIVEにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】上空に繋留した浮体を利用した風力発電装置において、発電機を軽量化し設置の自由度を高めるとともに、エネルギー変換効率を向上させた風力発電装置を提供する。
【解決手段】繋留ロープ140で上空に回転自在に繋留されると共に外周面にスクープパドル112が一体に形成された浮体110を気流を利用して回転させることによって発電機120を回転させて発電する風力発電装置100において、発電機120が浮体110に連結された回転軸と、回転軸に固設されたカムと、カムと当接することによって伸張するように張設された第1の電場応答性高分子膜とからなることによって上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】電場応答性高分子を用いて変位量を正確に測定することが可能なセンサを提供する。
【解決手段】2つの柔軟な電極140によって挟まれたエラストマー膜120から構成され伸縮動作により静電容量が変化する電場応答性高分子を用いたセンサ100において、電場応答性高分子が弾性を有する養生シート180に張力を加えた状態で貼着されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】固有周期などの制約が少なく、波力エネルギーの変化に柔軟に対応可能で、発電単価が低く、発電効率の高い波力発電装置を提供する。
【解決手段】水上に設置されるベース部140とベース部140に配設された発電手段120とを備えた波力発電装置において、発電手段120が波を取り込む開口部125を有する空気室122と空気室122と連通する発電室124とを有し、発電室124内の圧力変化により伸張収縮して電気エネルギーを発生する電場応答性高分子膜130が発電室120内に張設されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】発電効率及び耐久性が改善された電場応答性高分子を提供する。
【解決手段】2つの柔軟な電極によって挟まれたエラストマー膜から構成され伸縮動作により起電力を生じる電場応答性高分子において、電極が導電性フィラーとしてカーボンナノチューブを含有しており、エラストマー膜と電極との間に補強膜が設けられており、補強膜が、エラストマー膜の端部近傍において肉厚に形成されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】動植物や構造物からの様々な動きの運動エネルギーを効率よく電気エネルギーに変換することが可能な電場応答性高分子を用いた発電デバイスを提供する。
【解決手段】2つの柔軟な電極340によって挟まれたエラストマー膜320から構成され伸縮動作により起電力を生じる電場応答性高分子を用いたを発電デバイス300において、電場応答性高分子が、弾性を有する養生シート380に張力を加えた状態で貼着されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】機械的な摩擦損失が少なく、熱エネルギーの損失も少ない発電効率の高い外燃機関発電装置を提供する。
【解決手段】機関外部の熱源により加熱される加熱部122と冷却媒体により冷却される冷却部124とを有する密閉容器120内に一定量の作動流体が封入されている外燃機関によって発電する外燃機関発電装置100において、作動流体の膨張・収縮により電場応答性高分子110が伸張収縮して電気を出力することにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】波の周期に対応して装置の固有周期を変更可能な発電効率の高い波力発電装置を提供する。
【解決手段】海面の波により揺動するベース浮体110とベース浮体110に一端を連結した複数の電場応答性高分子膜130と電場応答性高分子膜130の他端と海底又は水中の構造物とを繋ぐ係留ロープ160とを有し、電場応答性高分子膜130とベース浮体110との連結個所が移動可能に構成されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】固有周期などの制約が少なく、波力エネルギーの変化に柔軟に対応可能な発電効率の高い波力発電装置を提供する。
【解決手段】海面の波により揺動するベース浮体110とベース浮体110内に設置されベース浮体110に対して自由に姿勢を変えることができる内部動体120と内部動体120に重力方向の張力を印加する張力印加手段、例えば、重り150とを備えた波力発電装置100であって、内部動体120と張力印加手段との間に電場応答性高分子膜130が張設され電場応答性高分子膜130が慣性力により伸張収縮し電気エネルギーを出力するように構成されていることにより上記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】導電性フィラーをポリマーに配合することにより絶縁体であるポリマーに導電性を持たせる導電性ポリマー複合材料において、ポリマーが有する柔軟性を保ちながら高い導電性を有し、加えて、成形加工性にも優れた導電性ポリマー複合材料を提供する。
【解決手段】母材となるポリマーに導電性フィラーを配合した導電性ポリマー複合材料において、導電性フィラーの配合量が臨界体積分率以上であるとともにその導電性フィラーの一部又は全てに植物系カーボンブラックを用いることにより前記の課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】別途、二次電池やコンデンサなどの初期電圧供給手段を設けることなく電場応答性高分子を用いた発電装置を実現し、しかも、初期電気エネルギーの供給と出力電気エネルギーの取り出しのタイミングの最適化を簡単な機構で達成し、様々な条件下及び分野で利用可能な発電装置を提供する。
【解決手段】ピストン軸11の軸方向の運動を電場応答性高分子12を変形させる力に変換すると共に、電場応答性高分子12の変形状態に応じて電場応答性高分子12への初期電気エネルギーの供給と電場応答性高分子12からの出力電気エネルギーの出力との切換を行う発電ユニット部10を有し、初期電気エネルギーを発生する圧電素子17が、発電ユニット部10に配置されていることにより前記の課題を解決する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13