説明

株式会社ABsizeにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
有機化合物を分子状態として溶解させるから、貧溶媒であっても飽和濃度を超えて溶解させることができ溶媒の制限が無く、溶媒の温度を上昇させることがないため有機顔料だけでなく医薬品の薬効成分やタンパク質をはじめとする加熱できない様々な有機化合物を溶解することが可能であり、加えて溶解させた溶液から化合物の析出が起こりにくいため、反応、精製、加工等が容易にできる幅広い分野で利用可能な有機化合物の過飽和溶液と該溶液の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
有機化合物が前記有機化合物に対する貧溶媒に、飽和濃度を超えて溶解していることを特徴とする有機化合物の過飽和溶液と該溶液の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】
変形性関節症などの軟骨の減少が原因で発症する軟骨疾患に安全に使用でき、且つBPIBよりもさらに軟骨の増大や軟骨細胞の増殖を促進することで軟骨疾患の治療期間を短縮することができる軟骨増大促進剤を提供することを課題とする。
【解決手段】
以下に示すA又はBを少なくとも一つを含むことを特徴とする軟骨増大促進剤を提供する。
A 4−(4−(2,3−ジヒドロベンゾ[b][1,4]ダイオキシン−7−イル)−5−(ピリジン−2−イル)−1H−イミダゾール−2−イル)ベンズアミド又はその水和物
B 2−(3−(6−メチルピリジン−2−イル)−1H−ピラゾール−4−イル)−1,5−ナフチリジン又はその水和物 (もっと読む)


【課題】液中レーザーアブレーション法において有機化合物の微粒子化の効率を大幅に向上させること。
【解決手段】有機化合物を貧溶媒中に分散させて懸濁液とし、該懸濁液を加熱しながら若しくは加熱した後、該懸濁液に対してレーザーを照射することにより、懸濁液中の有機化合物を粉砕してナノ粒子化することを特徴とする有機化合物ナノ粒子分散液の製造方法である。 (もっと読む)


【課題】変形性関節症などの軟骨疾患に安全で有効な軟骨再生促進剤を提供。
【解決手段】4−(5−ベンゾール[1,3]ジオキソール−5−イル−4−ピリジン−2−イル−1H−イミダゾール−2−イル)−ベンズアミドまたはその水和物を含有することを特徴とする軟骨再生促進剤。 (もっと読む)


【課題】光ピンセットによる方法と、マイクロ流路を利用した方法の長所を組み合わせることにより、多数の細胞の中から所望の細胞を迅速に且つ正確に分取することを可能とし得る細胞分取用マイクロチップを提供すること。
【解決手段】細胞を含む液を供給して流通させるための細胞供給用流路と、該細胞供給用流路を流通する細胞の一部を分取するための細胞分取用流路とを1つの基板上に備えており、前記細胞供給用流路及び細胞分取用流路は、一端部に送液機構と接続される送液口を有し且つ他端部に排液機構と接続される排液口を有しているとともに、互いの流路の中途部において交差している細胞分取用マイクロチップとする。 (もっと読む)


【課題】光ピンセットによる方法とマイクロ流路を利用した方法の長所を組み合わせ、細胞の移動・配列を正確に且つ迅速に行うことができる細胞配列用マイクロチップを提供すること。
【解決手段】送液機構と連結される細胞注入口を有し細胞注入口から注入された細胞が移動する細胞注入用流路と、排液機構と連結される細胞排出口を有し細胞排出口へと向かう細胞が移動する細胞排出用流路と、細胞注入用流路と細胞排出用流路との間に形成され、細胞注入用流路から細胞排出用流路へと流れる途中の細胞を貯留する貯留部と、貯留部に貯留された細胞が導入される細胞配列部と、細胞配列部と前記貯留部とを接続する分岐路とを1つの基板上に備え、細胞配列部は、互いに仕切られた複数の細胞収容用区画を有し、貯留部は、細胞注入用流路及び細胞排出用流路よりも広い幅に、分岐路は貯留部よりも狭い幅に形成されている細胞配列用マイクロチップとする。 (もっと読む)


【課題】水に難溶又は不溶である医薬品の薬効成分を、不純物を混入させることなく確実にナノ粒子化することが可能であり、人体への投与に適した薬効成分ナノ粒子分散液を得ることができる方法を提供すること。
【解決手段】水に難溶又は不溶である医薬品の薬効成分を貧溶媒中に混入して懸濁液とした後、該懸濁液に対してレーザーを照射することにより、懸濁液中の薬効成分を粉砕してナノ粒子化することを特徴とする薬効成分ナノ粒子分散液の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 微細化したときの大きさを均一に近づけた粒子を製造できると共に、連続的に大量の微細化粒子を製造することができる微細化装置を提供する。
【解決手段】 マイクロ流路に有機物を含む懸濁液を流動させて、有機物にレーザ光を照射する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8