説明

成均▲館▼大學校 産學協力團により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】符号化単位のイントラ予測に必要とされるデータの量を効率的に減少させるための符号化/復号化方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明による映像信号に対する符号化方法は、符号化を処理する符号化ブロックに対する符号化モードを決定するステップと、符号化ブロックを構成する複数のサブブロックを順次的に選択するステップと、選択したサブブロックに含まれた複数のピクセルを決定した符号化モードを使用して符号化するステップと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】符号化単位のイントラ予測に必要とされるデータの量を効率的に減少させるための符号化/復号化方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明による符号化された圧縮データから映像信号を復元する方法は、圧縮データを復元するための基本単位に対応する符号化ブロックが複数のサブブロックを含む場合、符号化ブロックのための符号化モードに基づいて符号化ブロックに含まれた複数のサブブロックの各々に対する画素値を復元するステップと、複数のサブブロックの各々に対して復元された画素値により符号化ブロックに対応する映像信号を獲得するステップと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】符号化単位のイントラ予測に必要とされるデータの量を効率的に減少させるための符号化/復号化方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明による符号化された圧縮データから映像信号を復元する方法は、圧縮データから一つの符号化ブロックを構成する複数のサブブロックを順次的に選択するステップと、符号化ブロックの符号化モードに基づいて順次的に選択されるサブブロックに含まれた複数の画素値を復元するステップと、一つの符号化ブロックを構成するサブブロック別に復元した画素値により一つの符号化ブロックに対応する映像信号を獲得するステップと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 グラフェン構造体及びその製造方法、並びにグラフェン素子及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 基板上に形成される側面が露出された成長層と、成長層の側面に成長されたグラフェンと、を備えるグラフェン構造体である。 (もっと読む)


【課題】位相ノイズが除去される送受信機を提供する。
【解決手段】発振部、送信部、不要波除去フィルタ、送受信アンテナ、信号分岐素子、抽出信号調整部及び受信部を含む送受信機である。該発振部は、発振信号を発生させ、該送信部は、発振部からの発振信号を使用し、基底周波数帯域の送信信号を無線周波数帯域の送信信号に変換し、該不要波除去フィルタは、送信部からの送信信号の不要波を除去し、該信号分岐素子は、不要波除去フィルタからの無線周波数帯域の送信信号を送受信アンテナに印加し、送受信アンテナからの無線周波数帯域の受信信号を受信し、該抽出信号調整部は、信号分岐素子からの送信信号を抽出し、抽出信号の位相を調整し、該受信部は、抽出信号調整部からの出力信号を使用し、信号分岐素子からの受信信号を基底周波数帯域の受信信号に変換する。 (もっと読む)


【課題】大面積グラフェンの製造方法及び転写方法を提供する。
【解決手段】基板上にグラフェン層、保護層及び接着層を順次に形成した後、基板を除去し、次に、転写基板上に、グラフェン層が接触するように、グラフェン層を整列する段階を含む大面積グラフェン転写方法である。 (もっと読む)


【課題】炭素ナノチューブ(CNT:Carbon NanoTube)薄膜を利用したSRAMを提供する。
【解決手段】少なくとも第1CNTトランジスタを備える第1CNTインバータと、少なくとも第2CNTトランジスタを備え、第1CNTインバータに連結された第2CNTインバータと、少なくとも第1CNTインバータに連結された第1スイッチングトランジスタと、少なくとも第2CNTインバータに連結された第2スイッチングトランジスタと、を備えるSRAMである。 (もっと読む)


【課題】符号化単位のイントラ予測に必要とされるデータの量を効率的に減少させるための符号化/復号化方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明によるイントラ予測符号化及び復号化方法は、符号化単位で符号化されるピクチャーを受信し、上記符号化単位の各々を複数の副単位に分割し、上記各符号化単位に対するイントラ予測モード(IMP)を決定し、決定された上記イントラ予測モードに従って、上記各符号化単位の各副単位に対する剰余データを取得し、上記各符号化単位のイントラ予測モードに関する情報及び上記各符号化単位の各副単位の剰余データを符号化することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】動きベクトル情報の符号化及び復号化のための方法及び装置を提供する。
【解決手段】上記方法は、符号化単位を複数の副単位に分割し、上記複数の副単位の予測動きベクトル(PMV)を計算するステップと、上記複数の予測動きベクトルが所定の条件を満足するか否かを確認するステップと、上記複数の予測動きベクトルが上記所定の条件を満足する場合に、上記複数の副単位の動きベクトルの省略を示す情報を含む符号化動きベクトルデータを生成するステップとを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】圧縮率を効果的に高めることができるIPM情報の符号化及び/又は復号化方法及び装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、イントラ予測モード情報を符号化及び/又は復号化する方法及び装置を提供する。符号化を遂行する単位を受信し、符号化単位に含まれた複数のサブユニットのイントラ予測モードを決定し、各サブユニットのイントラ予測モードと各サブユニットの隣接サブユニットのイントラ予測モードとの関係を確認し、この関係によって複数のサブユニットのイントラ予測モード情報を統合して符号化してなされる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12