説明

アプラゲン ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は特異な性質を持つ修飾EPOミメティックペプチドに関する。本発明の第1の実施形態によれば、以下に示すアミノ酸のコンセンサス配列を含むペプチド(とりわけEPO受容体に結合することができるもの)が提供される。この実施形態には、EPOミメティック活性を持ち、かつ位置X10にプロリンの非保存的置換物を構成するアミノ酸を持つか、またはXおよびX10が単一のアミノ酸で置換される、上記ペプチドコンセンサス配列の機能的に等価なフラグメント、誘導体および変種からなる群より選択されるペプチドも包含される。
(もっと読む)


本発明は、SH基を保有する物質、このましくは、ペプチドの、たとえば、分子内ジスルフィド架橋の形成によるジスルフィド架橋の形成のための改善された方法に関する。ここでは、複素環の少なくとも1つの窒素原子を有する化合物(たとえば、カフェインまたはカフェイン類似物質)が、反応の触媒として用いられる。驚くべきことに、この複素環化合物を加えると、ジスルフィド架橋保有生成物の収率および純度が上昇したことが示された。
(もっと読む)


本発明は、向上した有効性を示す超多価ペプチドに関するものである。超多価化合物は、レセプター標的に結合して、大型のポリマー担体ユニットに結合される、複数の少なくとも2価のペプチドユニットを含む。標的分子に結合し:i)少なくとも2個のペプチドユニットであって、標的への結合能力を備えた少なくとも2個のドメイン(それゆえ少なくとも2個のモノマー結合ユニット)を含むペプチドユニットと、ii)少なくとも1個のポリマー担体ユニットと;を含み、前記ペプチドユニットが前記ポリマー担体ユニットに結合される化合物を提供する。 (もっと読む)


本発明は、EPO模倣ペプチド、ならびに多価および/または超価ペプチドの生成のための特別な合成方法に関する。本発明のある態様によると、EPO受容体に結合することができ、アゴニスト活性を含む、少なくとも長さ10アミノ酸のペプチドが提供される。したがって、ペプチドは、EPO模倣特性を示す。本発明のEPO模倣ペプチドは、EPO模倣ペプチドの、一般に10位と呼ばれる位置にプロリンを含まず、正に荷電したアミノ酸を含む。
(もっと読む)


1 - 4 / 4