説明

ザ・キュレイターズ・オブ・ザ・ユニバーシティ・オブ・ミズーリにより出願された特許

1 - 7 / 7


スペクトルデータにもとづいて生体サンプル内の血糖レベルを非侵襲にて測定するシステムおよび方法が開示される。スペクトルデータの取得およびサンプル内の血液に起因する光の減衰度の計算において信号対雑音比を改善するためのさまざまな技法が開示される。開示される技法には、(1)標準偏差の演算を対数関数と併せて使用すること、(2)正規化係数を使用すること、(3)比係数を使用すること、(4)抵抗器などの種々のシステム構成要素への温度の影響を補償すること、および(5)較正を実行することによって光検出器の暗電流を補償することが含まれる。
(もっと読む)


生体サンプル内のグルコースを検出するための方法およびシステムが開示される。これは、生体サンプルを光源によって照明することと、サンプルからの透過光、透過反射光、または反射光を、検出器によって収集することと、スペクトルデータ分析装置において、サンプル内のグルコース以外の1つ以上の成分のスペクトルデータを生成することと、1つ以上の成分のスペクトルデータを、スペクトルデータ分析装置によって、グルコース以外の1つ以上の成分のスペクトルデータからグルコースの測定をもたらすために充分に分析することとを含んでいる。
(もっと読む)


本発明の実施形態は、異なる波長範囲をそれぞれが有した複数の光ビームを生成する光源を含んだ装置に関する。装置は、複数の光ビームを標的部位に方向付ける光ファネルと、標的部位から放射する複数の光ビームをレンズに方向付ける開孔部と、標的部位から放射する光ビームを収集するように構成されたレンズとも含む。さらに、装置は、光ビームを検出するように、また検出された光の強度を示した出力信号を生成するようにそれぞれが構成された複数の光感知デバイスを含んだ検出器と、生成された各出力信号に応じて血液特性を判定するプロセッサとを含む。
(もっと読む)


液体クロマトグラフィー検出器と共に使用するためのフローコントローラ。フローコントローラは、入口部、入口部と連通するコントロールチャンネル部、および該コントロールチャンネル部と連通する出口部を含んで成るフローチャンネルを含む。コントロールチャンネル部は、液体クロマトグラフィー検出器のドリフトチューブの断面積より小さい断面積を有し、液滴のフローが該より小さい断面積を通り抜けるようになっている。フローコントローラは、液体クロマトグラフィー検出器の液滴ストリームにおける圧力変動および乱流を低減するような形状および寸法とされる。
(もっと読む)


液体クロマトグラフィー検出器とともに使用するための流れ制御装置である。流れ制御装置は、入口部分、該入口部分に連通する制御流路部分、及び制御流路部分に連通する出口部分を備える流路を含む。上記制御流路部分は、液体クロマトグラフィー検出器のドリフト管の断面積よりも小さい断面積を有し、該小さい断面積を通る液滴の流れを導く。上記流れ制御装置は、上記液体クロマトグラフィー検出器の液滴流における圧力変動及び乱流を減じるように形状及びサイズが設定される。
(もっと読む)


患者の固視抑制の存在及び量(深さ)を計測するデバイスが利用される。デバイスは、第1の光を発する第1の光源と第2の光を発する第2の光源を含む。光源から発する光の強度は独立して制御される。患者の片方の眼を被って配置される第1のフィルタは、第1の光を伝達せしめ、第2の光が伝達することを防ぐ。患者のもう片方の眼を被って配置される第2のフィルタは、第2の光を伝達せしめ、第1の光が伝達することを防ぐ。デバイスを利用する方法では、第1と第2の光のうちの少なくとも一つの強度は独立して制御され、患者に対して光が等しく明るく見える上記第1と第2の光の強度での差異が患者の固視抑制の量を決定する。
(もっと読む)


本発明は、光が光強度変化を引き起こす物質と相互作用する測定に関し、本発明の好ましい実施形態である分光光度計は、物質との反射相互作用による超高感度測定を提供する。これらの測定での光源ノイズレベルは、本発明に従って低減できる。本発明の好ましい実施形態は、内部光源の無い封止ハウジング(112,600,700)と、サンプルおよび参照セルに基づく反射を使用する。幾つかの実施形態では、実質的に固体の熱伝導性ハウジング(600,700)が用いられる。好ましい実施形態の他の特徴は、サンプルセルおよび参照セルに基づく特定の反射を含む。内部全反射の実施形態は、例えば、相互作用面を含むプリズム(302,322,622a,623a)と、検出器と、プリズムからのビーム出力を検出器上に集光するレンズと、気体または液体を相互作用面へ配給するための入口および出口を有する閉じた相互作用容積とを含む。鏡面反射の実施形態では、プリズムの代わりに反射面(402,422)が使用される。拡散反射の実施形態では、プリズムの代わりに、つや消し(matte)面(502,522)が使用され、つや消し面が散乱を生成する。本発明の態様は、分光測光法でのノイズ関与成分の識別と、所定の実施形態では、選別した組の好ましい特徴を含み、好ましい実施形態の装置の応用により、ショットノイズ限界にかなり近いノイズレベルが実現可能である。
(もっと読む)


1 - 7 / 7