説明

リヴォリマー リミテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


本発明は、(i)少なくとも1個の両親媒性コポリマーと、(ii)1種または複数の化粧的に許容される賦形剤、添加剤または担体とを含み、該両親媒性コポリマーが、結合している少なくとも1個の親水性側鎖を有する疎水性直鎖または分枝鎖炭素−炭素骨格を含むグラフトコポリマー;結合している少なくとも1個の疎水性側鎖を有する親水性直鎖または分枝鎖骨格を含むグラフトコポリマー;直鎖または分枝鎖骨格中に少なくとも1個の親水性ブロックおよび少なくとも1個の疎水性ブロックを含むブロックコポリマー;ならびに架橋/網状コポリマーからなる群から選択される化粧組成物、ならびに、そのような組成物の調製のための方法に関する。 (もっと読む)


直鎖状又は分岐鎖状のポリマー骨格及び該骨格に結合した多数の側鎖を有する両親媒性ポリマー材料。ここで骨格は、少なくとも1つのエチレン性不飽和脂肪族炭化水素モノマーと無水マレイン酸とのコポリマー、又は無水マレイン酸とエチレンと更なるエチレン性不飽和モノマーとのターポリマーからなる。この両親媒性ポリマー材料の合成方法も提供し、更にはこの両親媒性ポリマー材料を含有するチューインガムベース、組成物、及び乳剤も提供する。 (もっと読む)


本発明は、直鎖または分岐鎖炭素−炭素幹と、前記幹に結合した複数の側鎖とを含む両親媒性ポリマー材料を含む組成物の製造方法であって、前記方法において、アシル化基を含む幹前駆体を、少なくとも一つの末端に求核基を含む側鎖前駆体と混合して、反応混合物を形成し;前記幹前駆体、側鎖前駆体及び/または反応混合物を加熱し;前記反応混合物を攪拌し;及び前記求核基はアシル化基と反応して、両親媒性ポリマー材料を形成し、ここで前記側鎖はアシル結合を介して幹に結合し;前記反応混合物は有機溶媒を含まないことを特徴とする前記製造方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、チューインガム基剤、生物学的活性成分、ポリマー材料、並びに、1つ又はそれ以上の甘味剤及び香味剤を含むチューインガム組成物を提供する。含有されるポリマー材料は、両親媒性であり、直鎖又は分枝鎖状の炭素−炭素主鎖と、主鎖に結合する複数の側鎖を有する。チューインガム組成物の製造方法も提供される。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】 直鎖又は分岐鎖状の炭素−炭素重合体骨格、及び前記骨格に結合した多数の側鎖を有する低粘着性高分子材料であって、該側鎖は重合体骨格の炭素原子に直接結合しており、下記式(I)又は(II):
【化23】


(ただし、RはH、−C(O)OR、又は−C(O)Qであり、Rは−C(O)OR又は−C(O)Qであり、R及びRの少なくとも一方は−C(O)Qである。RはH又は−CHであり、RはH又は炭素原子数1〜6のアルキル基である。Qは式−O−(YO)−(ZO)−Rで表される基であり、Y及びZはそれぞれ独立に炭素原子数2〜4のアルキレン基であり、RはH又は炭素原子数1〜4のアルキル基である。aは3又は4であり、b及びcはそれぞれ独立に0又は1〜125の整数であり、その和(b+c)は10〜250、好ましくは10〜120の範囲内の値である。)により表される。この高分子材料はチューインガム組成物中の水不溶性ガムベースの少なくとも一部に使用でき、それにより表面粘着性が低い組成物が得られる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5