説明

グレイトポイント・エナジー・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 7 / 7


本発明は、スチーム及び合成ガスの存在下で炭素質原料の接触水添メタン化によるガス状生成物、そして特にメタン及び/水素のような他の付加価値のあるガスの製造方法であって、水添メタン化反応器が、特定の組み合わせで合成ガス発生器と組み合わせられる前記方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、スチーム、合成ガス、水素添加メタン化触媒及び酸素リッチガス流の存在下、炭素質フィードストックの水素添加メタン化を介する、ガス生成物、特にメタンを製造するための方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ガス生成物を、特にスチーム及び酸素リッチガス流の存在下、炭素質フィードストックの触媒ガス化を介して、メタンを製造する方法に関する。本方法は、ガス生成物中の一酸化炭素及び水素をメタンに転換する、少なくとも1つの触媒メタネーターの使用を含み、一酸化炭素又は水素を触媒ガス化装置に再循環しない。
(もっと読む)


炭素質原料を複数のガス状製品に変えるためのシステムが記述されている。システムは、アルカリ金属触媒の存在の下、炭素質原料を少なくともメタンを含む複数のガス状製品に変えるための2つの別々のガス化リアクターを、他のユニットの間に含んでいる。ガス化リアクターの各々には、単独の又は別々の触媒ローディング、及び/又は、原料製造ユニット操作から、原料が供給される。同様に、各ガス化リアクターからの高温ガス流は、熱交換器、酸性ガス除去、又は、メタン取出ユニット操作での組合せによって精製され得る。製品の精製は、微量汚染物質除去ユニット、アンモニア除去及び回収ユニット、並びに、酸性シフト・ユニットを含み得る。
(もっと読む)


石油コークス、石炭及びガス化触媒の緊密な混合物を含む粒状組成物が開示されており、ここでガス化触媒は、蒸気の存在下でガス化してメタンと、少なくとも水素、一酸化炭素及び他の高級炭化水素の1つ又はそれ以上との複数のガスを得るための少なくとも石炭上に装填される。また、粒状組成物を製造し、そして粒子性組成物を複数のガス状生成物に転換する方法も提供される。 (もっと読む)


炭素質固体をメタンに転換するための高い効率性のガス化方法及びその実施のための装置が記載される。前記方法には、ガス化反応器中でアルカリ金属触媒の存在下で、灰分を含む炭素質固体とスチームを反応させ、可燃性の気体及び、灰分とアルカリ金属触媒構成物とを含む炭化物粒子を生じること、アルカリ金属触媒回収システムにおいてこのような炭化物粒子の流れを処理して、アルカリ金属化合物として触媒構成物を回収すること、並びにこのような回収された化合物をリサイクルすることが含まれる。アルカリ金属触媒回収システム内で、前記方法には、炭化物粒子の流れを水で急冷し、それによりこのような粒子が冷却され及び破砕されること、破砕された固体から可溶性アルカリ金属触媒構成物を溶解して、第一のアルカリ金属触媒溶液及び洗浄された固体を形成すること、場合によりアルカリ溶液中の洗浄された固体を反応させて、第二のアルカリ金属触媒溶液を形成すること、該第一の及び場合により第二のアルカリ溶液を改良して、該アルカリ金属化合物としてアルカリ金属触媒構成物を回収することが含まれる。
(もっと読む)


本発明は、ガス化装置内でCO2捕捉物質及び/又は無機質結合物質を使用する、改良されたアルカリ金属触媒による水蒸気ガス化法を提供する。本方法は、最適には80%超のメタン収率と共に90%超の炭素転換率を達成する。原ガス生成物は直接燃料として使用し得る。触媒は固体排出物から回収され、ガス化装置にリサイクルでき、及び/又はCO2トラップは再生され、ガス化装置にリサイクルできる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7