説明

アイオジェン エナジー コーポレイションにより出願された特許

1 - 8 / 8


ポジション103での塩基性アミノ酸、極性アミノ酸または非極性アミノ酸、ポジション136でのバリンまたはイソロイシン、ポジション186でのチロシン、ポジション365でのグルタミン酸またはグルタミンおよびポジション410でのグルタミンから選択される1つまたは複数のアミノ酸置換を含む、ファミリー6セルラーゼバリアント酵素が提供される(前記ポジションは配列番号:1と親のファミリー6のアライメントから決定される)。ファミリー6セルラーゼバリアントをコードするDNA配列を含む遺伝的コンストラクトおよび遺伝的に修飾された微生物も提供される。本発明のファミリー6セルラーゼは、親のファミリー6セルラーゼに比べてグルコースによる阻害の減少を提示する。かかるセルラーゼは、親の酵素の活性を阻害するグルコース濃度の存在下においてセルロース活性を必要とする産業における様々な用途での使用が見出される。
(もっと読む)


ヘミセルラーゼに対して高比率のセルラーゼを持つセルラーゼ混合物の生成のために、ヘミセルロース由来炭水化物を使用する発酵プロセスが提供される。本発明のプロセスによって生成されたセルラーゼは、高い比生産性によってさらに特徴づけられる。結果として生じるセルラーゼ混合物は、ヘミセルラーゼよりも少なくとも2倍多いセルラーゼを含み、セルロース系基質(特に、前処理したリグノセルロース系基質)の加水分解に有用である。
(もっと読む)


前処理したリグノセルロース系原料の可溶性糖質への加水分解のための酵素混合物が提供される。酵素混合物は、酵素混合物中に存在する補助酵素のすべてに対して測定して、約0.09〜約0.91(w/w)の画分濃度(fEG4)のEG4、約0〜約0.91(w/w)の画分濃度(fSwo1)のスウォレニン、および0〜約0.42の画分濃度(fCip1)のCip1を含む。前処理したリグノセルロース系原料を、酵素混合物を使用して可溶性糖質に変換するプロセス、ならびにかかる酵素混合物の使用および生成の方法もまた提供される。
(もっと読む)


【課題】ヘミセルロースを含有する原料から得られる糖加水分解物から発酵産物を得るための方法を提供する。
【解決手段】該方法は、(i)前記糖加水分解物から懸濁した繊維固形分を除去して、清澄化された糖溶液を得る工程; (ii)清澄化された糖溶液中のキシロースを酵母での発酵反応において発酵させて、発酵産物を含む発酵ブロスを生成させる工程; (iii)酵母を発酵ブロスから分離して、酵母スラリーを生成させる工程; (vi)このように得られた酵母スラリーを酸化剤で処理して、微生物汚染物質を死滅させ、それによって、酸化剤処理酵母スラリー生成させる工程; (v)酸化剤処理酵母の少なくとも一部を工程(ii)に再導入して、前記発酵反応における酵母濃度を増加させる工程; 及び(vi)発酵産物を回収する工程を含む。 (もっと読む)


硫酸アンモニウムを含む液流からアンモニア及び硫酸を生成する方法を提供する。本方法は、液流を加熱して、アンモニアと、重硫酸塩、ピロ硫酸塩又はその混合物のうちの1以上のものを含む分解生成物とを生成する工程を含む。生成したアンモニアを回収し、分解生成物に水を添加して分解生成物を含む液流を生成する。分解生成物を含む液流をアシッドリターデーションにより処理して、硫酸液流及び1以上の硫酸塩を含む液流を得る。
(もっと読む)


配列番号:1のアミノ酸ナンバリングに関して、位置413でプロリン残基を含む、ファミリー6セルラーゼに由来するアミノ酸配列が開示される。加えてアミノ酸配列は、配列番号:1、配列番号:21および配列番号:22のアミノ酸ナンバリングに関して、位置231でのセリンまたはスレオニン残基、位置305でのセリンまたはスレオニン残基、および位置410でのグルタミンまたはアスパラギン残基を含む群から選択される1つまたは複数の修飾を含むことができ、セルラーゼは1つまたは複数の増加した耐熱性、増加した好熱性、増加した好アルカリ性、またはその組合せを示す。 (もっと読む)


前処理したリグノセルロース原料を酵素加水分解して可溶性糖にする酵素混合物が提供される。また、前処理したリグノセルロース原料を酵素混合物で加水分解する方法が提供される。酵素加水分解は、セルラーゼ酵素混合物を前処理したリグノセルロース原料に添加することを含む。セルラーゼ酵素混合物は、CBH1及びCBH2、並びにEG1及びEG2の主要セルラーゼ混合物を含む。CBH1及びCBH2は、主要セルラーゼ混合物の55%以上かつ85%未満である。さらに、CBH2は、CBH1及びCBH2に対する割合で存在し、EG2は、EG1及びEG2に対する割合で存在する。
(もっと読む)


1種以上の鉱酸及び有機酸を含む水性糖ストリームから、1種以上の有機酸の塩、又は有機酸を得るための方法を提供する。本方法は、アニオン交換樹脂の1つ以上の床を含む分離システムに水性糖ストリームを供給し、かつ糖を含むストリームを分離システムから得る工程を含む。次に、アニオン交換樹脂の1つ以上の床を1以上の段階で再生させて、有機酸、有機酸の塩、又はその組合せを含む少なくとも1つの生成物ストリームと、鉱酸、鉱酸の塩、又はその組合せを含む別個の出口ストリームとを生成する。次に、生成物ストリームを回収する。2つの分離ユニットで、又は単一のアニオン交換ユニットを用いて分離を行うことができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8