説明

クリア・オフィス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】抗菌剤の抗菌性能の評価に要する時間および費用を低減する。抗菌剤の抗菌性能の評価において、細菌培養を行うことなく間接的な方法によって簡易な評価方法を提供する。さまざまな形状の抗菌加工品の各部位の抗菌性能を評価する方法を提供する。
【解決手段】本願発明の抗菌の抗菌性能の評価方法は、抗菌剤の少なくとも一部が表面から露出してなる抗菌加工品の抗菌性能を評価する評価方法であり、抗菌加工品の表面上に設定した関心領域の画像を取得し、関心領域において表面から露出する抗菌剤の露出の程度を表す露出率を画像から求め、予め求めておいた露出率と抗菌加工品の抗菌性能との相関関係に基づいて、画像から求めた露出率に対応する抗菌性能を求め、求めた抗菌性能によって抗菌加工品の抗菌性能を評価する。 (もっと読む)


【課題】アルカリ性の抗菌剤を用いた抗菌性吸水シートにおいて、抗菌性物質によって吸水性樹脂の吸水能力が低下することを防ぐと共に、抗菌性吸水シートの表面に抗菌性を持たせる。
【解決手段】本発明の抗菌性吸水シートは、アルカリ性の抗菌剤を主成分として含有する抗菌部と、吸水性樹脂を含有する吸水部と、抗菌部と吸水部とを分離する分離部とを備え、抗菌部の表面は通水性を有する構成とし、抗菌部が表面になるようにする。抗菌部と吸水部とを分離して配置することによって、抗菌性物質によって吸水性樹脂の吸水能力が低下することを防ぎ、抗菌部の表面に通水性を持たせ、抗菌部が表面になるように構成することによって、抗菌性吸水シートの表面に抗菌性を持たせる。 (もっと読む)


【課題】十分な輝度が得られ且つ輝度むらを生じさせ難いライン光源を提供すること。
【解決手段】柱状の導光部と前記導光部の側面に設けられ且つ前記導光部の長手方向に延びる光出射部とを有する導光体と、前記導光体の端部に設けられた発光素子とを有し、前記光出射部は、前記長手方向に延在する三角柱状の透明領域であること。 (もっと読む)


【課題】抗菌効果をさらに長時間に亘って維持し、また、抗菌剤の徐放性による抗菌効果の維持を確認する。
【解決手段】水酸化カルシウムを主成分とする抗菌剤粒子と、pH指示薬と、賦形剤と、難溶性のコーティング剤とを有する。賦形剤により抗菌剤粒子とpH指示薬とを混合して混合物を形成し、混合物の表面を少なくとも一部を前記コーティング剤で被覆したコーティング層を形成してなる抗菌成形物を備える。抗菌剤粒子とpH指示薬は、コーティング層の溶解によって同時に溶解する。 (もっと読む)


【課題】材料表面の抗菌効果を、材料自体を交換することなく簡易に維持する。
【解決手段】抗菌剤粒子を含有したシート材を材料表面あるいは積層する他のシート材に取り外し自在に接着させる構成とすることによって、材料自体を交換することなく、材料表面の抗菌効果を簡易に維持する。抗菌シートは、シート材を材料表面に交換自在に接着させる構成として粘着剤層を備え、この粘着剤層によって抗菌剤粒子を含む面を交換自在とし、抗菌効果が低下した面を除き、抗菌効果を奏する新たな面を接着させることによって、抗菌面の交換を容易とする。 (もっと読む)


【課題】空中に浮遊するウイルスを不活化する抗菌性繊維類および抗菌性フィルタを簡易な構成とし、簡易に製造する。
【解決手段】水酸化カルシウム1を主成分とし粒子径がほぼ均一な抗ウイルス性の微細粒子を含有する樹脂性塗料や印刷インキを、繊維類を構成する繊維の表面に塗布3あるいは印刷4してなる。繊維類を構成する繊維2は表面に樹脂性塗料を塗布あるいは印刷する構成であるため、構成および製造を簡易化することができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6