説明

シュルンベルジェ ホールディングス リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 16


高い圧力および温度の流体の光学的測定を行うための、装置と方法とシステムとが開示される。セルが、種々の波長の中でもとりわけ紫外線(UV)から遠赤外線までの波長の光を使用して流体または気体の光学分光計測を行うように設計されている。マイクロ流体システムなど、マイクロリットル次元の極めて僅かな量の流体を使用する用途に好適なセルが記載されている。記載された幾つかの実施形態は、極めて高い圧力および温度の環境(例えば、摂氏175度以上で20kpsi以上)に適している。そのような条件は、例えば油田のダウンホールの環境において現れ得る。提示される幾つかの実施形態は、安価であり、圧力バリアとして使用され、且つ、分光計測のために光ビームの経路を平行にするのに使用される交換可能なレンズを提供している。
(もっと読む)


少なくとも1つの流体サンプルの1つ以上の特性を割り出すための装置、方法、およびシステム。管が、少なくとも1つの流体サンプルを受け入れるように構成され、圧力ハウジングに配置される。さらに、加振源が、管の振動を生じさせることによって、管の一部分に沿った電流の循環を、少なくとも1つの磁石によって生成される少なくとも1つの磁界にさらすように構成されている。またさらに、少なくとも1つの振動センサが、管の振動を測定信号へと変換する。最後に、測定信号を受け取ったプロセッサが、少なくとも1つのサンプル流体の1つ以上の特性を割り出すために、周波数測定装置を使用して測定信号から共振周波数を割り出す。
(もっと読む)


本明細書に説明されるある態様は、例えば、ポリマーをフィラーと共有結合させるために使用されてよいシランカップリング剤に関する。また、ある例では、ポリマーシランカップリング剤-フィラー組成物を含むデバイスが説明される。
(もっと読む)


【課題】本願は、地震探査測定のための方法及び関連するシステムに関する。
【解決手段】地表地震源を用いて、地震エネルギを地球に送信する。掘削孔内に配置された1つまたはそれ以上の地表受振器を用いて、地震エネルギを受信する。地表地震源からの地震エネルギの受信に呼応して、掘削孔地震源を用いて、地震エネルギを地球に送信する。そして地表上に配置された1つまたはそれ以上の地表受振器を用いて、掘削孔地震源からの地震エネルギを受信する。地表地震源からの地震エネルギが最初に到達した時点から、掘削孔地震源が地震エネルギを送信する時点までの遅延時間を計測する。地表地震源から地震エネルギを送信した時点から、1つまたはそれ以上の地表受振器を用いて、掘削孔地震源からの地震エネルギが最初に到達した時点までの地表における地表間隔を計測する。地表間隔から遅延時間を差し引くことにより、伝播時間を計算することができる。 (もっと読む)


マッドケーキおよびスタンドオフの影響を、従来より少ない検出器を用いて補正する、掘削孔により横切られる地層の特徴を測定する装置および方法。装置は、第1および第2の入射角から地層に照射するために、空間的および時間的に分離された第1および第2のX線を作成するのに効果的な放射源と、地層から検出器に戻る第1および第2のX線の強度を表す第1および第2の信号を作成することができる1またはそれ以上のX線検出器と、放射源と検出器を収容するハウジングとを含む。
(もっと読む)


ベータトロンは、第1磁極面を有する第1ガイド磁石および第2磁極面を有する第2ガイド磁石を備えたベータトロン磁石を含む。第1および第2ガイド磁石は、中心配置のアパーチャを有し、第1磁極面は、ガイド磁石ギャップによって第2磁極面から分離している。コアは、両ガイド磁石と当接(abut)する関係で、中心配置のアパーチャ内に配置される。コアは、少なくとも1つのコアギャップを有する。駆動コイルは、両方のガイド磁石磁極面の周りに巻回される。軌道制御コイルは、コアギャップの周りに巻回された収縮(contraction)コイル部分と、ガイド磁石磁極面の周りに巻回されたバイアス制御部分とを有する。収縮コイル部分およびバイアス制御部分は、反対の極性で接続される。コアおよびガイド磁石内の磁束は、ベータトロン磁石の周辺部分を通って戻る。
(もっと読む)


屈折した超音波がツールスタンドオフを計算するために使用される。超音波送信機は、屈折波に対して臨界入射角で掘削孔の壁に向かって(の中に)波を送る。屈折波は掘削孔の壁に沿って横切り、臨界角で掘削孔中にエネルギを連続的に放射する。屈折波は受信機により検出され、送信機から受信機までの屈折した音波の移動時間が測定され、そしてスタンドオフの計算に使用される。多くの方向で(例えばツールを回転させて)測定を繰り返すことにより、1またはそれ以上のキャピラー測定が行える。キャピラー測定は、掘削孔の2次元形状を表すために組み合わせても良い。異なった方向と深さにおける測定は、掘削孔の3次元形状を表す。送信機・受信機ペアのアレイは、方向を変える必要を無くすために使用される。 (もっと読む)


本発明は、流路を通る流体移動に接触し引張状態で固定されている振動ワイヤを用いて流路を通る流体移動の少なくとも一つのパラメータを提供するための方法及び装置について述べる。振動ワイヤは、初期位置から振動ワイヤを変位可能な駆動装置により作動される。作動エレメントによる作動を受けて振動ワイヤからのデータに基づいて流路を通る流体移動のパラメータを提供するために、さらに、分析エレメントが利用される。
(もっと読む)


スタンドオフによって生ずる光電効果および密度変動に起因した相互作用を同時に補償するパルス・ガンマ−ガンマ・密度ツールのための方法は、より正確なバルク地層密度測定を可能にする。該方法は、エネルギー粒子の線源を設けて、これらのエネルギー粒子を既知の光電係数および電子密度を有する地層に向けるステップと、前記地層から放出または偏向された1つ又はそれ以上のフォトンを、第1検出器または第2検出器を用いて捕捉するステップとを含む。第1検出器は、線源から第1距離だけ離れており、第2検出器は、検出器から第2距離だけ離れており、第3距離は、第1検出器を第2検出器から分離している。ある時間間隔で、第1検出器に衝突するフォトンの第1合計エネルギーを測定し、該時間間隔の関数として、第2検出器に衝突するフォトンの第2合計エネルギーを測定し、スタンドオフ効果と整合するPe応答を生じさせるのに有効な第1フィルタを第1検出器と地層との間に配置し、これにより両方の効果を同時に補償する。
(もっと読む)


5kHzから100kHzの周波数範囲で流体の音速および他の特性を測定するためのチューブ波を用いる技術。ドリルストリングは、掘削孔泥または層流体のようなダウンホール流体で満たされたキャビティを有するセンサチューブを備える。音響発信器およびアレイ状の音響受信器はチューブに搭載され、流体と特設接触する。処理回路は、例えば音速のような特性を、送信器により形成され、アレイ状の受信器により受信された音響信号の飛行時間に基づいて計算する。代わりに、周波数の関数とした信号位相の変化が、処理回路により用いられても良い。この技術は、特に、掘削孔の泥の音速を、その場で測定するのに適している。 (もっと読む)


1 - 10 / 16