説明

エスティマイクロエレクトロニクス、(クロル、2)、エスアエスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】小型化の増進を可能にするとともに、実現が容易な、対向電極を備えた電界効果トランジスタの製造方法を提供する。
【解決手段】ゲート電極9ソースコンタクト12,ドレインコンタクト13、および対向電極コンタクトの輪郭描写パターンを含むエッチングマスクが、セミコンダクタ・オン・インシュレータ型の基板上に形成される。基板は、誘電体5の層およびゲート材料により覆われる。対向電極コンタクトは、ゲート電極9のパターン内に配置される。ゲート材料は、ゲート電極9、ソースコンタクト12およびドレインコンタクト13、ならびに対向電極コンタクトを画定するためにエッチングされる。支持基板2の一部分は、対向電極コンタクト領域のパターンの中を通って解放される。導電性材料22が支持基板2の自由部分上に堆積されて、対向電極コンタクトを形成する。 (もっと読む)


【課題】製造方法の複雑さが増加することを避けつつ、非常にコンパクトであるメモリセルを提供する。
【解決手段】4つのトランジスタを持つSRAMのメモリセルは、半導体材料から形成された第1の領域5aを有し、この第1の領域は、直列に接続された第1の伝送トランジスタ1aと第1のドライバトランジスタ2aとを有し、これらの共通端子は第1の電気ノードFとなっている。第2の伝送トランジスタ1bと第2のドライバトランジスタ2bとは、半導体材料で形成された第2の領域上で直列に接続されており、これらの共通端子は第2の電気ノードSとなっている。第1の伝送トランジスタ1aと第2のドライバトランジスタ2bとは、第1の電気ノードFと第2の電気ノードSとを通過する面FSの第1の側の上にあり、これに対し、第1のドライバトランジスタ2aと第2の伝送トランジスタ1bとは、面FSの他の側の上にある。 (もっと読む)


【課題】実施が容易なハイブリッド基板の製造方法の提供。
【解決手段】アイソレーション領域5と、第1アクティヴ領域1と、第2アクティヴ領域3とを画定するエッチング・マスクを形成するステップと、少なくともアイソレーション領域5と第1半導体材料2の第1アクティヴ領域1とを画定するために、第1半導体材料2から作られた層及び第2半導体材料4から作られた層と、第2アイソレーション材料から作られた層6とをパターニングし、第1アクティヴ領域1の主面を解放することによって基板内に空間を形成し、第1アクティヴ領域1の上方でエッチング・マスクを除去するステップと、空間及びエッチング・マスクに第1アイソレーション材料を充填するステップと、第1アイソレーション材料を平坦化するステップと、第1アクティヴ領域の主面が解放されるまで、第1アイソレーション材料をエッチングするステップと、を連続的に備える。 (もっと読む)


【課題】多孔性材料から形成される微細経路を有する薄膜を、化学的機械的研磨法を用いて作製する方法を提供する。
【解決手段】貫通微細経路(1)を有する支持基板(2)の表面は、パッド(4)と浮遊状態の複数の粒子(5)を含む水溶液とに接触するよう移動される。パッド(4)および支持基板(2)の表面の間で、支持基板(2)の面に対して垂直な圧力を印加し、パッド(4)および表面の間に、支持基板の面に対して平行な方向の相対的な動きが与えられる。このようにして、少なくとも1つの粒子(5)が各微細な隙間(1)に導入され、多孔性材料を形成する。 (もっと読む)


基板の外に導通する微小空洞(1)を備える基板(2)の表面は、複数の懸濁状態の粒子(4)と構造体(3)とを含む水溶液と接触している。垂直方向への圧力が、構造体(3)と基板(2)の表面との間の基板の開口部に加えられ、構造体(3)及び表面の相対的運動が、基板の開口部に適用される。少なくとも1つの粒子(4)は、したがって、それぞれの微小空洞(1)内へ送り込まれ、微小空洞(1)内で、ナノサイズの糸又はナノチューブの正中央のための触媒材料である多孔質材料を形成する。
(もっと読む)


1 - 5 / 5