説明

バブコック・アンド・ウィルコックス・パワー・ジェネレイション・グループ・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】SCR中の触媒が被毒する前に、燃焼工程からの気体カリウム化合物、ナトリウム化合物、これらの元素種、又はイオン種を除去するための、経済的及び環境的に適切な方法及び/又はシステムを提供する。
【解決手段】SCR触媒活性の寿命を延ばすための方法であって、以下のステップを含む方法:
(a)排煙に対してSCRを行う前に、炉又はボイラーの燃焼ゾーン又は排煙部に、カオリンを含有する少なくとも1種の化合物を、投与するステップ;及び
(b)排煙に対してSCRを行う前に、カオリンを含有する少なくとも1種の前記化合物を、前記燃焼ゾーン又は前記排煙部に存在する気体カリウム化合物及び/若しくは気体ナトリウム化合物又は気体カリウム含有化合物及び/若しくは気体ナトリウム含有化合物と反応可能にさせるステップ。 (もっと読む)


【課題】煙道ガス発生プロセスからの煙道ガスを減湿する方法及びシステムであって、煙道ガスが湿式煙道ガスプロセッサに送られ、該プロセッサの下端部から上端部に送られる該湿式煙道ガスプロセッサ内の液体が、当該湿式煙道ガスプロセッサ内の煙道ガス上に噴霧される方法及びシステムを提供することである。
【解決手段】冷却水が湿式煙道ガスプロセッサの低部内のスラリまたは水から熱を吸収し、流路30を通してポンプ32により汲み出される高温冷却水が湿式冷却塔14に戻され、湿式冷却塔内の蒸発性冷却16により再度の再循環に先立ち冷却される。流路34のスラリまたは水がポンプ36により湿式煙道ガス減湿式クーラーまたはクエンチクーラー20の頂部に送られ、煙道ガスライン12からの流入ガス中に噴霧され、クエンチクーラー20の底部で収集される。 (もっと読む)


【課題】再生オキシダントヒーターのエア及びガスの各側間の内部漏出により生じる高価な酸素損失を最小化すると同時に、再生オキシダントヒーター内での受容可能な熱交換と、妥当な再生オキシダントヒーター出口ガス温度との調和を助成する再生オキシダントヒーター設計を可能とするコスト効率的なシステム及び方法を提供することである。
【解決手段】内部セクタ構成を有する再生オキシダントヒーター10に一次燃焼オキシダント流れを送給するための一次オキシダントファン31を再生オキシダントヒーター10の上流側に位置付ける。一次燃焼オキシダント流れ25にオキシダントを射出するべく再生オキシダントヒーター10の下流側に位置付けた一次オキシダントミキサー32も含まれる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、煙道ガス又は燃焼ガスのCO2を捕獲するためにアミンベースの吸収化合物を使用する方法及び設備を提供する。
【解決手段】ある態様では、CO2は湿式又は乾式の煙道ガススクラバからアブソーバへ導入される。アミンベースの吸収化合物は、水溶液中に含まれて、湿式又は乾式の煙道ガススクラバの下流に設置されたアブソーバへ供給される。ある態様では、次にCO2担持されたアミンベースの吸収化合物を再生ステップにかけ、CO2担持されたアミンベースの吸収化合物を再生し、吸収されたCO2を除去する。ある態様では、エネルギーは、リボイラーを通してストリッパへ供給されて再生ステップが達成される。 (もっと読む)


【課題】コスト的、時間的に有利な高温蒸気発生器用のハイブリッド水処理を提供する。
【解決手段】蒸気発生システムは、酸化化学作用を有する水を発生させるように構成された酸素水処理(OWT)サブシステムと、酸化化学作用を有する前記水を酸化化学作用を有する蒸気に転換するように構成された蒸気発生サブシステムと、酸化化学作用を有する前記蒸気に脱酸素剤を添加して、より低い酸化又は還元化学作用を有する蒸気を発生させるように構成された温度低減器又は他の一つ又は注入装置と、より低い酸化又は還元化学作用を有する前記蒸気を凝縮して凝縮水とするように構成された凝縮器とを備える。 (もっと読む)


【課題】酸素燃焼式循環流動床(CFB)に一次酸化体を供給するための、高温固形物と高酸素濃度流れとの組み合わせがもたらす安全上の問題を最小化し、空気燃焼及び酸素燃料の各モード間の移行に対処した装置及び方法を提供することである。
【解決手段】酸素燃焼運転モードでは再循環ガス5が制御様式下に風箱3に供給され、次いでステム2及びバブルキャップ1を介してCFB6内に送られる。酸素7が、マニホルド8を、次いで相当するバブルキャップ1に関連する各ステム2の内部に位置付けたパイプ9を通して制御様式下に供給される。所定の風箱3内には、その各々が多数のパイプ9を配給する幾つかの平行なマニホルド8を位置付け得る。酸素はバブルキャップアセンブリ内に設けたパイプを出て再循環ガス5と混合した後、CFB6に入る。バブルキャップアセンブリに入る酸素7用の出口開口が下向きであることから、パイプ9内に高温粒子が偶発的に導入される恐れが低減される。 (もっと読む)


【課題】発電用の、石炭燃焼に変わる有効且つ効率的な代替手段及び発電用途におけるカーボンニュートラルな燃料の燃焼の普及を可能とする手段の開発に対する要望を満たすバイオマスセンターエアジェットバーナを提供することである。
【解決手段】バーナアセンブリ1に供給するエア及び燃料を通過させて炉3内に放出させるバーナスロート4が炉3に連結される。二次エア22の一部であるコアエア5がコアエアダクト6に入り、コアエアダンパ7により調節され、コアノズル8を介してバーナアセンブリ1を通して連続し、バーナスロート4を介してコアノズル8を出る。二次エア22は内側エアゾーン10及び外側エアゾーン11を通して移動し、旋回ベーンにより旋回され、かくして、微粉炭ストリームと接触する二次エア22の着火及び燃焼を容易化させる。 (もっと読む)


【課題】最終出口ガス温度を、最新技法を使用して経済的に可能とされるそれよりもずっと低温化させる一体型の、分流水コイル式エアヒーター及びエコノマイザ(IWE)を提供すること。
【解決手段】給水の流入全量が分割手段により高温且つ低質量の第1流れ部分22と、第1流れ部分よりも高温且つ高質量の第2流れ部分24とに分割される。第1流れ部分22は、WCAH12の伝熱面の主要部分を含む伝熱ループを通して送られ、水とエコノマイザガスとの間のLMTDを高め、第2流れ部分24は、最小伝熱面を有し且つ水の大半を移動させる導管に沿って移動する。第1及び第2の各流れ部分22及び24は流れを偏倚させ得る幾分かの伝熱効果を生じさせ、かくして、各流れの再合流時の熱衝撃が良好にコントロールされ、最小化される。 (もっと読む)


【課題】煙道ガス又は燃焼ガス発生装置から酸化炭素又は酸化硫黄を除去する。
【解決手段】本発明は、一般に、ボイラ、ヒータ、キルン、又は他の煙道ガス又は燃焼ガス発生装置(例えば発電所、処理工場に位置するもの)の排出制御装置の分野に関し、特に、煙道ガス又は燃焼ガス発生装置からの酸化炭素(例えばCO2又はCO)を除去及び又は捕捉するように設計された新規且つ有用な方法及び装置に関する。他の実施形態において、本発明は、煙道ガス又は燃焼ガス発生装置からの排出制御を達成する方法に関し、煙道ガス又は燃焼ガス発生装置の中に含まれる酸化水素又は酸化硫黄の減少又は除去を実現する方法である。 (もっと読む)


【課題】核沸騰中に形成され、停滞する蒸気泡が絶縁層を形成し、管壁を介して管内の流れに向かう熱移動を阻害する如き運転状況を防止する制御下の管内流れ配分を提供するための、リブを形成し、ボイラー管内に挿通し、恒久的に結合するための、リブを形成し、ボイラー管内に挿通し、恒久的に結合するための方法を提供することである。
【解決手段】スピンドル100が、スピンドル100の外面に形成した螺旋形のチャンネル2にして、ボイラー管内面上のリブを形成するために使用するワイヤ状のリブ材(図示せず)を収受するに充分な幅及び深さのチャンネル2を有する。チャンネル2は、あるピッチ角螺旋状に配向され、所望のSLR管またはMLR管のリブピッチ角に相当する形態を有する。ワイヤ状部材6がスピンドル100のチャンネル2内に巻き付けられる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12