説明

株式会社FPコーポレーションにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】屋根または屋上に対する太陽電池モジュールの設置構造であって、雨水などによるセルの劣化がなく、積雪による太陽電池モジュールの変形や太陽電池セルの損傷を防止でき、発電量の低下を低減し得る太陽電池モジュールの設置構造を提供する。
【解決手段】太陽電池モジュールの設置構造において、屋根または屋上側の太陽電池モジュール1の設置部分には、太陽電池モジュール1が下方へ撓んだ際に当該太陽電池モジュールの背面を支持する補強スペーサー3が配置されており、当該補強スペーサーの上端と太陽電池モジュール1の背面との間には、常態において1〜5mmの隙間が設けられている。積雪や着雪の際の太陽電池モジュール1の撓み量を低減し、かつ、補強スペーサー3と太陽電池モジュール1との間の排水性を確保する。 (もっと読む)


【課題】自動釘打ち機に適用でき、しかも、施工対象の木材へ与える損傷が少なく、より大きな締結力が得られ且つドライバー操作によって容易に抜き取ることが出来るスクリュー釘を提供する。
【解決手段】スクリュー釘は、頭部1にドライバー穴3が設けられ且つ軸部2にねじ4及びワイヤー連結部6が設けられた自動釘打ち機用のスクリュー釘であり、ドライバー穴3が正方形の穴であり、ねじ4は、リード角a55〜60度の二条の雄ねじであり、かつ、先端側のねじ山角度Cが55〜65度、頭部側のねじ山角度Cが15〜25度に設定されている。 (もっと読む)


【課題】住宅用換気装置の換気ダクトの全長に亘って作業者一人で簡単に挿通できる換気ダクト用清掃具、および、効率的に換気ダクトを清掃し得る換気ダクトの清掃方法を提供する。
【解決手段】換気ダクト用清掃具(1A)は、換気ダクトに挿通して引き抜くことにより換気ダクト管内を清掃するロープ状の清掃具であり、可撓性を有する外套管(1)、当該外套管の全長に渡って挿通されたロープ(2)、換気ダクトへ挿通する際にロープ(2)先端に装着される案内部材(4)、換気ダクトから引き抜く際にロープ(2)先端に装着される塵除去部材から構成される。外套管(1)及びロープ(2)の各曲げ硬さが特定の硬さに設定され、外套管(1)の曲げ硬さがロープ(2)の曲げ硬さ以下に設定されている。換気ダクトに挿通する際は、換気ダクトの曲がり部分において、ロープ(2)を先行させ、当該ロープに沿わせて外套管(1)を前進させる。 (もっと読む)


【課題】真空断熱板と発泡樹脂の断熱材とが積層された構造の断熱パネルであって、より一層断熱性能に優れた建築用断熱パネル及びその製造方法を提供する。
【解決手段】建築用断熱パネルは、方形に組まれた木枠(1)、当該木枠に収められた真空断熱板(3)、当該真空断熱板の両面を被服する発泡樹脂製の断熱材(7)とから構成される。真空断熱板(3)は、木枠(1)に対して隙間なく収められ、断熱材(7)は、真空断熱板(3)の両面側に原料樹脂を充填し且つこれを発泡させて形成される。また、建築用断熱パネルの製造においては、真空断熱板(3)を木枠(1)に収容し且つ発泡樹脂成形体から成る支持材(2)を木枠(1)の内縁に沿わせて真空断熱板(3)の両面側に配置し、成型機の2つのプレス板(5)で挟み付け、真空断熱板(3)の両面側に各形成された空間部に対し、支持材(2)と同質の原料樹脂を充填して同時に発泡させる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4