説明

株式会社KOSUGEにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】軽量でありながら、高い剛性を備えており、しかも衝撃荷重を良好に吸収できるようにする。
【解決手段】
表層部(2)と、両表層部(2)間に配置された内層部(3)とを備える。表層部(2)は、面状のFRP層(6)を備える。FRP層(6)は、高強度有機連続繊維(4)とマトリックス樹脂(5)とを含む。内層部(3)は、複数の筒体(8)が面状に並列配置された筒体層(9)を備える。筒体(8)は、長さ方向が筒体層(9)の面方向に配置されている。筒体(8)は、高強度有機連続繊維とマトリックス樹脂とを含む。内層部(3)が複数の筒体層(9)を備える場合、各筒体層(9)は筒体(8)の長さ方向を互いに異ならせる。筒体(8)は、外周面に熱接着性の樹脂層を備える。 (もっと読む)


【課題】使用者の手や手頸への負担を軽減できるうえ、路面の微細な凹凸や材質感などを使用者へ鋭敏に伝えることができるようにする。
【解決手段】シャフト部(4)の上端にグリップ部(1)を付設し、下端に石突き(6)を付設した杖(7)である。石突き(6)は、高強度有機繊維強化樹脂材料を用いて形成してある。この高強度有機繊維強化樹脂材料は、合成樹脂材料中に高強度有機繊維からなる短繊維を分散させてあり、高強度有機繊維強化樹脂材料に占める高強度有機繊維は、10〜60質量%に設定してある。 (もっと読む)


【課題】耐衝撃性に優れた十分な強度を有し、安全性、耐久性、および補修性に優れるうえ、軽量であり、しかも高い剛性を備えるようにする。
【解決手段】シャフト部(4)とグリップ部とを有する杖である。シャフト部(4)は高強度有機繊維強化樹脂層(31)と炭素繊維強化樹脂層(32)とを備える。炭素繊維強化樹脂層(32)の外周面と内周面に高強度有機繊維強化樹脂層(31)が一体的に積層してある。最も内側の高強度有機繊維強化樹脂層(31a)のさらに内側にガラス繊維強化樹脂層(33a)を備える。最も外側の高強度有機繊維強化樹脂層(31b)のさらに外側にガラス繊維強化樹脂層(33b)を備える。 (もっと読む)


【課題】軽量で操作性が良く、十分な強度を有し、耐衝撃性に優れ、衝撃が加わった際にフードの縦割れが起こらないため、フードに設けられたリングの脱落が防止され、超望遠レンズの落下がなく、安全性に優れるレンズ用フードを提供する。
【解決手段】レンズの鏡筒3を固定するリング部4bと、このリング部4bを固定したフード本体4aとを含むレンズ用フード4である。フード本体4aが、一方向性高強度繊維強化樹脂からなるプリプレグシートを、鏡筒の軸方向と周方向とへ、それぞれ単層もしくは複数層に積層して一体化してある。最終の周方向の一方向性プリプレグシートが、軸方向の一方向性プリプレグシートの外側になるように巻き付けられている。 (もっと読む)


【課題】点字の触読時に点字文字の識別性を向上させる機能を有し、かつ、嵌め易く、使用時に指から外れることもなく、保管中の紛失の恐れも少なく使い勝手の良い、点字触読補助用の織物及び点字触読補助具を提供する。
【解決手段】単繊維繊度が0.01〜1.5dtexの繊維を使用してなる織物であって、KES法による布帛の曲げ剛性(B)のたて方向とよこ方向の平均値が0.1(gf・cm/cm)以下で、KES法による布帛表面の平均摩擦係数(MIU)のたて方向とよこ方向の平均値が0.3以下で、かつ、摩擦係数の平均偏差(MMD)のたて方向とよこ方向の平均値が0.02以下であることを特徴とする点字触読補助用の織物、ならびに、それを手袋に加工した点字触読補助具である。 (もっと読む)


【課題】軽量であり、シャフト部の軸と直交方向の力に対して耐衝撃性に優れた十分な強度を有し、安全性、耐久性、および補修性に優れるようにする。
【解決手段】シャフト部(4)とグリップ部(1)とを有する杖(7)である。シャフト部(4)を、高強度有機繊維強化樹脂を用いて形成する。高強度有機繊維強化樹脂は、高強度有機繊維と樹脂の含有比率が、重量比で80:20〜60:40である。シャフト部(4)は、互いに連結・分離可能な複数のシャフト部分(14)からなる。互いに連結されたシャフト部分(14)の連結端部を、筒状のジョイントカバー(5)で覆う。シャフト部(4)の下端に、高強度有機繊維強化樹脂を用いて形成した石突き(6)を有する。 (もっと読む)


【課題】優れた吸音性、機械的強度および成形加工性を有する吸音材を提供すること。
【解決手段】(A)目付が150〜800g/m、嵩高度が0.01〜0.2g/cmである不織布と、(B)JIS L−1096に基づいて測定される通気量が50cc/cm・sec以下の表皮材とが積層されてなり、かつ前記表皮材がポリエステルを含む複合繊維からなるマルチコンポーネント・メルトスパン不織布であることを特徴とする吸音材。 (もっと読む)


1 - 7 / 7