説明

シー.アール.バード,インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】種々の体通路に使用できかつ配置、取出しおよび製造が容易なステントを提供することにある。
【解決手段】ステントは、体通路内に挿入されたときに、通路のサイズに基づいて、ステント自体が可変度合いでカールするように構成されている。これにより、単一サイズのステントを異なるサイズの通路に使用できる。ステントは、全体として長方形または他の形状にすることができる。ステントは1つ以上の材料で作ることができる。例えばステントの脊柱は、ステントの外縁部に使用される材料とは異なる材料で作ることができる。ステントの縁部は、ステントを更に操作することなくまたは何らかの機械的付加手段を用いることなく、通路内に挿入する間に脊柱に向かってカールする。ステントは、その長手方向軸線に沿って厚さおよび/または幅を変化させることができる。 (もっと読む)


ポリウレタンと合成ポリイソプレン(SPIR)のブレンドからカテーテル等の医療物品を形成する。このブレンド医療物品は、好ましくは室温で相対的に剛性であり、体温で相対的に可撓性であるように選択かつ調製される。このブレンド製の間欠カテーテルは、室温では患者へのその挿入に適した剛度を与える。カテーテルは、より温かい温度(例えば、体温)では、より柔らかく、ひいてはより快適になり、挿入後の不快感を軽減する。任意に、カテーテル又はその一部が、外部潤滑剤の必要がないように親水性コーティングを有してよい。有利には、このブレンドカテーテルは、敏感な使用者の毒性又はアレルギー反応のリスクを回避しながら、間欠カテーテル処置用途の剛性、引張り強さ、及び摩擦係数の要件を満たすことができる。 (もっと読む)


【課題】低アレルゲンまたは非アレルゲン合成ポリイソプレンベース配合物からなる留置尿ドレナージカテーテルを提供することにある。
【解決手段】合成ポリイソプレンゴム(SPIR)を備えた留置尿ドレナージカテーテル(12、110)。SPIRカテーテルは、フォリィ(Foley)・カテーテルの引っ張り強度条件および弾性条件に適合すると同時に、敏感な患者におけるアレルギー反応の危険性を回避できる。SPIRは、促進剤として、カルバメートのみ、グアニジンのみ、グアニジンおよびカルバメートの組合せ、カルバメートおよびチアゾールの組合せ、またはグアニジン、カルバメートおよびチアゾールの組合せを使用する促進剤システムを有している。 (もっと読む)


【課題】病原性有機体の導入を最小にする改善された尿道カテーテルおよびその使用方法を提供することにある。
【解決手段】患者の尿道内に留置導入するための尿道カテーテル(30、100)。カテーテルは、ポリマーで形成された細長いフレキシブル本体部分(12)を有している。細長いフレキシブル本体部分(12)はフレキシブル導入部材(32)を有し、該フレキシブル導入部材(32)は長手方向ボアを備えている。該長手方向ボアは、フレキシブル本体部分(12)に沿って導入部材(32)をスライド可能に位置決めできる。フレキシブル導入部材(32)には、フレキシブルポリマースリーブ(40)が取付けられる。該フレキシブルポリマースリーブ(40)は、フレキシブル本体部分(12)の実質的部分をカバーできる。本発明の方法および装置は、カテーテルに無菌スリーブバリヤを設けることにより、感染の傾向を最小にできる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4