説明

エアバス オペレーションズ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 本発明は、通信システムの機能テストを実行するためのテスト装置及び方法を提供する。
【解決手段】 テスト装置(1)は、航空機客室に設けられる少なくとも一つの漏洩ラインアンテナ(3)からなる送信経路(2)と、該送信経路(2)に接続される管理装置(4)であって、広域のノイズ信号(R)を生成するための生成装置(5)及びHF信号(HF)を前記漏洩ラインアンテナ(3)に供給する送信装置(6)を有し、供給されるHF信号(HF)が既定の電力レベルを有し、且つ、少なくとも生成される広域のノイズ信号(R)を含むように構成される管理装置(4)と、既定の接続点(K)で送信経路(2)に接続される少なくとも一つの測定装置(7)であって、接続点(K)でHF信号(HF)の電力レベルを測定すると共に、測定される電力レベルに比例する測定信号(MS)を供給する測定装置(7)と、供給される測定信号(MS)と供給されるHF信号(HF)の電力レベルに依存する定値信号(SS)とを比較したテスト結果(E)を提供するための評価手段(8)とを備えてなる。 (もっと読む)


本発明は、特に繊維強化複合材料で製造される航空機の胴体セル構造1内のコンポーネントを支持するための、特に胴体セル構造1内における少なくとも1つの環状フォーマ2及び/又は少なくとも1つの更なるコンポーネント上で、少なくとも1つのフロアフレーム4を支持するためのロッド15−18,19,25に関する。
本発明によれば、ロッド15−18,19,25は、少なくとも1部において特に衝突荷重の吸収のために、金属発泡体20,26で構成される。
金属発泡体20,26は、その固有の重量にかかわらず、金属発泡体20,26内の微細なキャビティでの塑性変形の作用で、事故の発生の際に生じる高い機械的な荷重を伝達することができる。
第2の実施形態が、単に相対的に小さな直径の金属発泡体26で製造されるコア24を含む一方で、ロッド19の第1の変形は、金属発泡体26によってほぼ完全に構成され、コアは支持ケーシング27及び外部スリーブ28によって同軸状に囲まれる。 (もっと読む)


本発明は、コア構造、特にハニカム形状のコア構造20と、航空機の機体フレーム内にフロア面を構成するためのコア構造20の両側に適用される平坦で平行なカバー層21,25とを伴うサンドイッチパネル19に関する。
本発明によれば、コア構造は、少なくとも1つの補強構造1,11,18が内部に統合される少なくとも1つの凹部22を有する。
特に、インターロッキング及び材料ロッキングの方式においてそこに接着的に結合され、凹部22内に組み込まれた補強構造1,11,18により、サンドイッチパネル19は、外形寸法なしに、特に、航空機構造において通常使用されるサンドイッチパネルと比較して、全体の高さの増加なしに、高い耐荷力を有する。したがって、重いコンポーネント、例えば、調理、衛生、又はウェットルームモジュールが、既知のハードポイントによってサンドイッチパネルに直接取り付けられるということを可能にする。さらに、サンドイッチパネルが通常使用されるフロアフレームに挿入され得るという理由から、キャビンの配置、特に、モジュールの位置は、柔軟な方式で、フロアフレームの高額な修正なしで変えられる。
加えて、本発明は、本発明によるサンドイッチパネル19の製造のための方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、複数の2重結合の結合部材8−11、16−21を備える、航空機の機体フレーム1,14上の翼接続12,15に関する。本発明によれば、それぞれの場合において、航空機の垂直な軸(z)に対して実質的に平行に延びる少なくとも2つのz結合部材8,11,16,17と、それぞれの場合において、機体フレームの凹部3の2つの長手方向の縁部4,5の範囲内に設けられる少なくとも2つのxz結合部材9,10,20,21との複数の結合部材8−11,16−21を備え、前記xz結合部材9,10,20,21は、それぞれの場合において、衝突における荷重及び通常の飛行における航空機の長手方向の軸(x)に対して平行な荷重の第1の最大荷重のために、かつ、衝突の荷重及び通常の飛行における垂直の軸(z)に対して平行な荷重の第2の最大荷重のために構成される。別のz結合部材にz方向における力の成分が要求されず、かつ、重量が減少するように、z軸に対して平行に生じる力の成分と同様に、z結合部材は、x軸に平行な、すなわち、航空機の長手方向の軸に平行な力の成分を吸収できる。
さらに、他の実施形態において、衝突の場合に、xz機体フレームベアリング26,41と、少なくとも2つのxzベアリング26,27,41,42の間の範囲内で、確実なロッキングによるxz翼ベアリングとを介して伝達される力を許容する前側のxz結合部材9,10,20,21,40のストラップ51,52,53内に、所定の弱体化されたゾーン59が備えられる。 (もっと読む)


本発明は、基材4に塗布された塗装膜5の乾燥度を非接触的に、それゆえ非破壊的に測定するための装置1に関する。本発明においては、前記装置が、電磁波放射のための少なくとも1つの送信機2と、塗装膜5へと放射された電磁波の吸収を測定するための少なくとも1つの受信機7と、測定手段8とを備えている。測定手段8においては、受信機7によって測定されたそのままの測定値が処理され、そして、そこから計算された塗装膜5の乾燥度が表示される。マイクロ波又は近赤外領域の赤外線が測定用電磁波として用いられ、どちらの場合でも、一定波長にて吸収A(t)の時間依存的な少なくとも1種の測定が行われる。赤外線放射機を備えた乾燥手段は、乾燥度が予め設定したものに到達したときに、制御及び調整手段9によって自動的に電源が切られ得る。前記乾燥手段は、乾燥度の測定の結果、高水準の正確さで電源が切られ、これによって、非常に優れた再現性及び高品質な塗装という結果になる。さらに、本発明は、前記装置1を用いて塗装膜5の乾燥度を決定するための方法であり、近赤外領域における赤外線又はマイクロ波を用いるものである。 (もっと読む)


本発明は、乗物における乗物ボディのボディスキン要素(1)に取り付けられる補強要素(2)の分離を検出するための方法に関し、ボディスキン要素(1)及び補強要素(2)は、中間の接着層(3)を伴って共に電気コンデンサ(4)を構成し、前記コンデンサは、補強要素(2)からのボディスキン要素(1)の少なくとも部分的な分離がある場合に変化する静電容量(C)を有し、補強要素(2)の分離を検出するために、コンデンサ(4)の静電容量(C)又はコンデンサ(4)の静電容量における変化が測定される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6