説明

株式会社フジックスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】充填物を内包した衣料用または寝具用などに用いられる、縫目からの充填物吹出し抑制と運動追従性、外観品位に優れた縫糸用加工糸、およびそれを用いた縫製品を提供する。
【解決手段】ポリエステル系繊維またはナイロン系繊維をS方向に撚り合わせてなる下糸2と、少なくとも2本の該下糸をZ方向に撚り合わせてなる上糸3とからなり、該上糸の総繊度が160〜360dtexの範囲内にあり、前記上糸の撚り数および前記下糸の撚り数が共に200〜480T/mの範囲内にあり、前記上糸に帯電防止加工が施されている縫糸用加工糸0。 (もっと読む)


【課題】高伸度でかつ高速可縫性に優れ、ストレッチ素材を縫製するのに好適なミシン糸を提供する。
【解決手段】ポリエステル系複合繊維からなる上ヨリと下ヨリが施されたミシン糸であって、該ポリエステル系複合繊維が、一方の構成成分がポリエチレンテレフタレートを主成分とし、他方の構成成分がポリトリメチレンテレフタレートを主成分とするサイドバイサイド型または偏心芯鞘型であり、以下の(1)および(2)を満足することを特徴とするミシン糸。
(1)破断伸度が40%以上。
(2)本縫い可縫性について、本縫いミシンで4000回針/分での縫製が可能。 (もっと読む)


【課題】糸を用いた絵画用カンバスにおいて、絵画表面の糸等の装飾材を保護することで、手元に置いても完成後の絵画の糸の傷みや綻びが生じることがなく、耐久性のある完成品となる絵画用カンバスを提供する。
【解決手段】絵柄10形成面上に、透視可能な主接着層5、主接着層5の周辺部に設けた帯状の周辺接着層6、周辺接着層6の上面を覆う剥離テープ7、前記主接着層5と周囲の剥離テープ7を覆い主接着層5に接する面に離型処理がされている透視可能なカバーシート8の順に積層されて形成される構成を採用した糸を用いた絵画用カンバス1。 (もっと読む)


【課題】絵画用カンバスに糸を貼り付けて行う絵画の制作において、貼り付け前の糸に処理を行うことで、従来にない多彩な表現が可能になるような糸の処理方法を提供する。
【解決手段】絵画用カンバス1の表面接着層5に貼り付けられる糸7の処理方法であって、糸7に更に撚りを加えたり、糸7の撚りを戻したり、合糸された糸7の撚りを戻して糸を単糸又は複糸で取り出したり、又は、糸7を微塵切りにして綿状若しくは粉状にしてから表面粘着層5に貼り付ける絵画制作に使用される糸の処理方法。 (もっと読む)


【課題】 芯糸を鞘糸で完全に被覆することで製品染めに使用でき、且つ少なくとも15%以上の切断伸度を有することによりストレッチ素材の伸びへの縫い目の追随性を高めた製品染め用高伸度ミシン糸を提供すること。
【解決手段】 予め加撚した合成樹脂マルチフィラメントを芯糸とし、セルロース系繊維を鞘糸とした複合糸であって、鞘糸の重量比が65%以上80%以下であり、撚糸加工後に浴中処理を施され、且つ切断伸度が15%以上ある製品染め用高伸度ミシン糸。 (もっと読む)


1 - 5 / 5