説明

日本カロライズ工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】母材とクロム炭化物被膜との熱膨張係数の差に起因する被膜割れを防止することができる摺動部材およびその製造方法を提供する。
【解決手段】鉄系母材に、母材元素(Fe)と被覆元素(Cr)を含んだ複合炭化物(Fe,Cr)Cからなる中間層を介してCr炭化物層を形成し、熱膨張差に起因する皮膜割れを防止した摺動部材とする。 (もっと読む)


【課題】金属被処理物の表面にチタンを拡散浸透させてチタンカーバイドからなる拡散浸透層が形成されると同時に、前記拡散浸透層が熱処理などによってワレを生じないものである高硬度、耐摩耗性部品を得ることである。
【解決手段】金属被処理物の表面にチタンカーバイドの拡散浸透層を有し、該チタンカーバイドの拡散浸透層内における酸素濃度が8重量%以下であることを特徴とする高硬度、耐摩耗性部品であり、好ましくは、前記拡散浸透層の厚さが1〜50μmの範囲において、該層内の構成元素が少なくとも、チタン濃度40〜90重量%、炭素濃度5〜15重量%、鉄濃度1〜55重量%、酸素濃度0.01〜8重量%よりなる。 (もっと読む)


【課題】 クロマイズ処理によって耐熱部品の表面に形成されるクロム拡散浸透層の表面のザラツキを抑えた新規な製造手法を提供する。
【解決手段】 本発明は、SUS等の被処理材を、クロム粉末と担持剤と活性剤とを具えて成る拡散浸透処理剤中に埋設してクロマイズ処理を施し、被処理材の表面にクロム拡散浸透層を形成して被処理材の耐熱性を向上させる方法であり、活性剤は、拡散浸透処理剤の0.1〜1.0重量%の塩化物と、拡散浸透処理剤の0.1〜1.0重量%のフッ化物とを含んで成り、またクロマイズ処理後の被処理材の表面粗さRyを6.3μm以下に抑え得ることを特徴とする。これによりクロマイズ処理後、被処理材を研摩することなく、そのまま摺動面に適用でき、特にVGSターボチャージャにおける可変翼1やこれを回動自在に保持するタービンフレーム2等の構成部材の製造に好適である。 (もっと読む)


【課題】 高面圧下においてチェーン用ピンの耐摩耗性を向上させる。
【解決手段】 母材となる炭素鋼又は合金鋼の最表部に、VC、TiC、NbC、WC、HfCおよびZrCからなる群から選ばれる炭化物粒子が分散した炭化クロム層が形成されていると、マトリックス相となる炭化クロム層を介して分散炭化物粒子と母材との結合力が高くなっており、分散炭化物粒子が母材から剥離するのを防止できる。このようにして、高面圧下においてもピンの耐摩耗性を向上できる。 (もっと読む)


【課題】 高面圧下においてチェーン用ピンの耐摩耗性を向上させる。
【解決手段】 母材となる炭素鋼又は合金鋼、例えばチェーン用ピンの母材となる鋼の最表部に、外側からVxCを主成分とする層(但し,xは1〜2)とVyCを主成分とする層(x>yで、yは1以下)からなる二重バナジウム炭化物層を形成する。この場合には、母材の最表部に形成される炭化物層がVxC(xは1〜2)とVyC(y<xで、yは1以下)の二重バナジウム炭化物を主成分としているので、炭化物層の表層から剥離が起こるのを防止できる。しかも、炭化物層と母材との間の境界層がクロムを比較的多く含んだクロム炭化物層を形成させると、当該境界層を介して炭化物層と母材との結合力が高くなっており、炭化物層が母材から剥離するのを防止できる。このようにして、高面圧下においてもピンの耐摩耗性を向上できる。 (もっと読む)


【課題】使用環境条件が過酷なディーゼルエンジンを搭載した自動車等に適用した場合であっても、各種チェーンの構成部材が十分な耐摩耗性を発揮することができる硬質窒化物層の形成方法を提供する。
【解決手段】鍛造成形した素材の表面に硬質窒化物を形成するにあたり、上記素材に窒化処理を行い、次いで拡散浸透処理、焼き入れ、及び焼き戻しを順次行う。 (もっと読む)


【目的】 酸素および水蒸気を含む雰囲気中で高温に加熱され,さらに荷重がかかったり摩擦が生じる使用環境下でも安定した耐酸化性を有するモリブデン棒・線材,板材,および部品等の耐酸化性モリブデン材料とその製造方法とを提供すること。
【構成】 耐酸化性モリブデン材料は,圧延,伸線,鋳造などの塑性加工で作製したモリブデン棒・線または板材または部品を再結晶処理して,短径に対する長径の比が10以上の延伸された結晶粒にした後,二次加工して母材とする。次に,Si粉末,Si粉末とAl粉末との混合粉末,FeCrSi合金粉末,及びCrSi合金粉末のうち少くとも1種からなる金属粉末とハロゲン化合物粉末,Al2 3 粉末とを,全粉末中のSi量が10〜80%となるように調合した複合拡散剤を用い,無酸化雰囲気及び還元雰囲気で,1000℃〜1300℃で熱処理を行ない,前記母材上の表面に耐酸化性に優れたMoSi2 層と,前記母材側には熱膨張係数の近いMo5 Si3 層との少なくとも2層を形成する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7