説明

日本ケミカル工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 25


【課題】早期暖気性及び温間運転域における冷却性に優れ、かつ、非引火性及び防食性である冷却液組成物を提供する。
【解決手段】潜熱蓄熱材が封入されたマイクロカプセル、該マイクロカプセルが分散された基剤及び防錆剤を含有する冷却液組成物であって、該基剤が80〜84%エチレングリコール水溶液であり、該マイクロカプセルが凹状であり、該マイクロカプセルを、基剤100質量部に対して、5〜15質量部含有し、該防錆剤として、基剤100質量部に対して、アルミ防錆剤を0.1〜0.5質量部、鉄防錆剤を3〜5質量部、及び銅防錆剤を0.1〜0.5質量部含有する冷却液組成物。 (もっと読む)


【課題】自動車用温度域に融点を有し、かつ、蓄熱エネルギーが高く、熱耐久性及び金属防食性に優れる蓄熱材組成物を提供する。
【解決手段】D−スレイトール、平均粒子径が100μm未満のセピオライト、融点調節剤及び防錆剤を含む蓄熱材組成物。 (もっと読む)


【課題】硫酸塩などの水溶性成分を含むデポジットを効率良く清浄することのできるデポジットクリーナーを提供する。
【解決手段】ポリオキシエチレン合成アルコールエーテルなどの、HLBが2.8〜18.2の非イオン界面活性剤、及びジオクチルスルホコハク酸ナトリウムなどの陰イオン界面活性剤を含むデポジットクリーナーを、非イオン界面活性剤の濃度が100〜10000ppm、陰イオン界面活性剤の濃度が100〜10000ppmとなるようにガソリン中に添加して使用することで、硫酸塩などの水溶性成分を含むインジェクターデポジットを効果的に清浄できるようにした。 (もっと読む)


【課題】発熱開始までの時間が短い蓄熱体を提供する。
【解決手段】水溶性蓄熱材を容器に内包した水系熱媒体用の蓄熱体であって、該水溶性蓄熱材の体積が0.1cm以上であり、かつ該水溶性蓄熱材全てが該容器のいずれかの壁面から3mm以内に存在している、上記蓄熱体。 (もっと読む)


【課題】長期の使用においても低導電率を維持することができる燃料電池用冷却液組成物を提供する。
【解決手段】一価アルコール、二価アルコール、三価アルコール及びグリコールモノアルキルエーテルからなる群から選ばれる少なくとも1種のアルコール類と、次式(I):
G−O−A (I)
[式中、Aは芳香族基含有基であり、Oは酸素原子であり、Gはグリコシル基である]で示される少なくとも1種の芳香族基含有グリコシド化合物とを含有する燃料電池用冷却液組成物。 (もっと読む)


【課題】これまでのものに比べて、より高い蓄熱量を有し、かつ、物理的強度に優れた蓄熱用カプセルの製造方法、及びそれを分散したカプセル分散液を提供する。
【解決手段】
蓄熱用カプセルの製造方法は、界面重合法により、油脂中で、蓄熱材に第一の樹脂壁膜を被覆したカプセル材を製造する工程と、該カプセル材を、ウレタンモノマー及びウレタンプレポリマーの少なくとも一方と、水酸基を有するフッ素系ポリマーとを含む壁膜用樹脂を含有した有機溶媒相に分散させる工程と、前記カプセル材が分散した有機溶媒相を水中に分散させ、液中乾燥法により、前記第一の樹脂の表面に、前記壁膜用樹脂からなる第二の樹脂壁膜を被覆した二重カプセル材を製造する工程と、を含む。また、カプセル分散液は、この製造方法で製造された蓄熱用カプセルが、分散媒体に分散されたものである。 (もっと読む)


【課題】各種金属の腐食を抑制するとともに、チアゾール二量体(DM)の析出の抑制とゴムの劣化を抑制する。
【解決手段】1.0〜5.0質量%の脂肪族二塩基酸と、金属リン換算で0.05〜0.5質量%のリン酸と、0.1〜0.3質量%のチアゾール類と、を含み、水酸化ナトリウムにてpH値を7.0〜8.0に調整した。脂肪族二塩基酸とリン酸によって金属の腐食を抑制でき、チアゾール類と水酸化ナトリウムとによってDMの析出とゴムの劣化を防止できる。 (もっと読む)


【課題】不凍性、低導電性、耐引火性および低粘性を兼ね備えた燃料電池用冷却液を提供すること。
【解決手段】燃料電池を冷却するための冷却液を、0.1質量%〜2質量%のメタノールおよび/または1質量%〜25質量%のグリコールエーテル類と、水と、グリコール類と、で構成する。水とグリコール類とに、さらに上記配合量のメタノールまたは上記配合量のグリコールエーテル類を加えることで、冷却液に、不凍性、低導電性、耐引火性および低粘性の全てを付与できる。 (もっと読む)


【課題】高い冷却性能と不凍性とを有する冷却液組成物を提供する。
【解決手段】水と曇点を有する界面活性剤とを含む冷却液組成物であって、前記界面活性剤の含有量が組成物を基準として25〜70重量%である、前記組成物。 (もっと読む)


【課題】本発明は、水を基材とする冷却液に陰イオン交換樹脂と陽イオン交換樹脂とを添加した冷却液組成物において、イオン交換樹脂の分散性を向上させる技術を提供する。
【解決手段】水を基材とする冷却液に陰イオン交換樹脂と陽イオン交換樹脂とを添加した冷却液組成物であって、陰イオン交換樹脂の平均粒径と、陽イオン交換樹脂の平均粒径とが、互いに異なる。 (もっと読む)


1 - 10 / 25