説明

住金鉱化株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】粉の割合が多い製鋼スラグを蒸気エージングしても、膨張反応が完了するようにする。
【解決手段】粒径が40mm以下のものが80質量%以上となるように破砕した製鋼スラグ4をスラグ容器1に入れ、スラグ容器1及び製鋼スラグ4を圧力容器2内に装入して、圧力容器2内に加圧水蒸気を供給することによって圧力容器内を0.1MPa以上、1.96MPa以下の圧力の水蒸気雰囲気に昇圧すると共にスラグ層内部に配置した配管によって凝縮水を圧力容器外に排出して常時スラグ層表面からスラグ層中心部に蒸気を流通せしめ、所定時間以上保持した後、圧力容器を大気圧まで減圧してスラグを排出する。
【効果】粉の割合が多い製鋼スラグを、均一に蒸気エージングできて膨張反応が完了するので、従来、不可能であった道路用路盤材への適用が可能となる。 (もっと読む)


【課題】製鋼スラグの種類に関係なく、短時間で水和反応が可能なようにする。
【解決手段】製鋼スラグ2を加圧蒸気によってエージングする方法である。スラグ収納容器3を挿入する圧力容器4に蒸気を供給すべく設けられた配管5を、前記スラグ収納容器3の内部に導く。この配管5を介して、前記スラグ収納容器3に装入された製鋼スラグ2に蒸気を供給することによって、前記製鋼スラグ2を直接水和反応させる。
【効果】どのような種類の製鋼スラグでも、短時間で蒸気がスラグ内に十分行き渡り、2時間以内の短時間で水和反応が可能になる。 (もっと読む)


【課題】硫化水素の固定に効果を発揮し、水和固化体としての十分な強度を有し、安価なコストで製造できるようにする。
【解決手段】質量比で、粒径が40mm以下の製鋼スラグを40〜70%、粒径が10mm以下の製鋼ダストを10〜50%、結合材として使用される、潜在水硬性を有するシリカ含有物質またはポゾラン反応性を有する材料を5〜20%を含み、合計で100%となるように、各受入れホッパー1a,1bから、製鋼スラグと製鋼ダストを切り出した後、例えば混合設備内のベルトコンベア2上に設置したサイロ3から、前記製鋼スラグと製鋼ダストの混合物に対して、前記結合材を切り出し、その後、これら混合物に対し、ベルト上に水を添加して水分調整を行った後混合して水和固化体を製造する。
【効果】鉄鋼スラグ、鉄鋼ダストを使用して水和固化体を安価に製造できる。品質についても良好で、海の環境保全上優れた固化体への適用が図れる。 (もっと読む)


【課題】高炉スラグ微粉末を高含有した実用的な高炉セメント組成物を提供する。
【解決手段】海水に暴露される箇所に用いる海洋コンクリート構造物用のセメントであって、ブレーン比表面積6000〜15000cm2/gの高炉スラグ微粉末を65〜85質量%含む高炉セメント組成物により解決される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、上述したような従来技術の問題を解消し、水砕スラグ層の締め固め性を向上させて、支持力の高い地盤をつくるための優れた工法を提供することをその課題としてなされたものである。
【課題を解決するための手段】
前掲の課題を解決するためになされた本発明の要旨とする構成は、高炉水砕スラグ等の水砕スラグからなる層の上部にまさ土等の土砂を敷設して層となし、この重合層の上方より押圧することを特徴とする水砕スラグ層の締め固め性改良工法である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5