説明

株式会社日本トリムにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】逆浸透膜処理装置にダメージを与えることなく、装置全体の流路を効果的に洗浄することができる透析液調製用水の製造装置を提供することである。
【解決手段】電解水生成装置と逆浸透膜処理装置とを備え、電解水生成装置で生成された電解還元水を逆浸透膜処理装置で逆浸透膜処理して透析液の調製に供する透析液調製用水の製造装置であって、逆浸透膜処理装置の上流および下流を当該逆浸透膜処理装置を介さずに連結するバイパス流路を備える、透析液調製用水の製造装置。 (もっと読む)


【課題】装置専用でない浄水カートリッジについては交換に用いないようにできる電解整水装置を提供する。
【解決手段】電解整水装置本体と、前記本体に脱着可能に装着される当該電解整水装置専用の浄水カートリッジとを備え、浄水カートリッジが前記本体に装着された状態で、前記本体から送られた原水を浄水カートリッジで浄水した後に前記本体に戻し、前記本体で浄水後の水を電気分解して電解還元水を排出する電解整水装置であって、前記本体は、浄水カートリッジを装着した状態で、浄水カートリッジが電解整水装置専用であるか否かを検知するように構成されている、電解整水装置。 (もっと読む)


【課題】動物細胞発現系のみを用いた完全ヒトモノクローナル抗体のディスプレイ法とそのスクリーニング法を構築し、抗体作製や親和性成熟のための手法として確立する。
【解決手段】互いに異なるタンパク質をそれぞれコードする2つの構造遺伝子の間に、内部リボソーム進入部位をコードする遺伝子を介在させ、これらの遺伝子をバイシストロニックに発現させ得るように設計されたベクターをFlp−Inシステムを有する動物細胞にトランスフェクションし、一細胞当たり一遺伝子の導入によりクローンで発現されたタンパク質を当該動物細胞の細胞膜表面に提示させる動物細胞ディスプレイ法およびそれを利用した完全ヒトモノクローナル抗体の体外成熟法。 (もっと読む)


【課題】透析患者の血液中の活性酸素を消去し得る透析液を供給することができ、かつ、排水の無駄を抑制することができる透析装置を提供する。
【解決手段】水に水素を混合し、加圧して水素を水に溶解させるための気液混合手段と、気液混合手段で得られた水素が溶解された水中で微細気泡を発生させる微細気泡発生手段と、微細気泡発生手段で得られた微細気泡を含む水を透析液として供給する透析液供給手段とを備える透析装置。 (もっと読む)


【課題】家畜の肉の生産性および肉質(特に、暑熱環境などのフロンティア環境における家畜の肉の生産性および肉質)を向上できる、新規な家畜飼料用水を提供する。
【解決手段】溶存水素濃度が50〜900ppb(好ましくは150〜900ppb)、酸化還元電位が−800〜0mV(好ましくは−800〜−100mV)である家畜飼料用水。本発明の家畜飼料用水において、家畜は好ましくは鶏である。また本発明の家畜飼料用水は原水を電気分解して陰極側で得られた電解還元水であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】正確性、精密性および再現性を兼ね備えた新規な糖分解代謝物の測定方法を提供する。
【解決手段】液体中におけるグリオキサール、メチルグリオキサールおよび3−デオキシグルコソンから選ばれる少なくともいずれかである糖分解代謝物の濃度を測定する方法であって、o−フェニレンジアミンを用いて液体中の糖分解代謝物を誘導体化するステップと、液体クロマトグラフィ質量分析法を用いて、糖分解代謝物の誘導体の濃度を測定するステップとを含む、方法。 (もっと読む)


【課題】微細気泡の発生量の経時的な低下を防止して、所定量の微細気泡を含む水または湯を槽内に連続的に供給することができる微細気泡発生方法および微細気泡発生装置を提供する。
【解決手段】槽内に水または湯を供給するとともに、槽内に供給するための水または湯の一部に空気を混合し、加圧した後、水または湯中で微細気泡を発生させ、当該微細気泡を含む水または湯を槽内に供給する微細気泡発生方法、ならびに、水または湯を吸い込むための吸込部と、吸込部から吸い込まれた水または湯に空気を混合し、加圧して空気を水または湯に溶解させるための気液混合部と、気液混合部で得られた空気が溶解された水または湯中で微細気泡を発生させ、当該微細気泡を含む水または湯を槽内に吐出するための吐出部とを備え、槽内に収容された水または湯中に微細気泡を含む水または湯を供給するための微細気泡発生装置であって、前記吸込部が、槽内に供給するための水または湯の一部を吸い込むように構成された微細気泡発生装置。 (もっと読む)


【課題】水中に含まれる微量の金属イオン等の影響を過度に受けることなく、水の酸化力および抗酸化力を正確に評価できる方法を提供する。
【解決手段】水の酸化力を評価する方法であって、当該水と、1−ヒドロキシ−2,2,5,5−テトラメチル−3−イミダゾリン−3−オキシド(HTIO)とを含有する試料について電子スピン共鳴測定を行ない、得られた電子スピン共鳴スペクトルにおける、HTIO由来のラジカルのシグナルと、内部標準マーカーであるマンガンのシグナルとの強度比を算出する、酸化力の評価方法。および、水の抗酸化力を評価する方法であって、さらに酸化剤を含有する試料について電子スピン共鳴測定を行ない、上記シグナル強度比を
算出する、抗酸化力の評価方法。 (もっと読む)


【課題】従来よりも格段に高効率にモノクローナル抗体を含めたタンパク質を産生し得る方法、ならびにそのための新規細胞株を作製する。
【解決手段】新規な細胞株CHOhp1(受託番号:FERM P−20658)、および前記細胞株CHOhp1に目的タンパク質をコードする構造遺伝子を含むベクターを導入し、目的タンパク質を産生し得るように形質転換されたものである形質転換細胞株、ならびに、前記細胞株CHOhp1に目的タンパク質をコードする構造遺伝子を含むベクターを導入することによって形質転換し、得られた形質転換細胞株に目的タンパク質を発現させるタンパク質の産生方法。 (もっと読む)


【課題】ブドウ糖分解産物の生体への悪影響を防止することができる透析液およびそのために用いられる透析液調製用水、透析液の製造方法、ならびに透析装置を提供する。
【解決手段】溶存水素濃度が50〜600ppb、pHが7〜10であり、ISO13959に規定される水質基準を満たす水であって、ブドウ糖分解産物を50ng/mL以上含有する透析原剤を希釈して透析液を調製するために用いられる透析液調製用水、およびそれを用いて透析原剤を希釈することにより透析液を調製する方法、ならびに得られた透析液。溶存水素濃度が50〜600ppb、pHが7〜10であり、ISO13959に規定される水質基準を満たす透析液調製用水を供給する手段と、ブドウ糖分解産物を50ng/mL以上含有する透析原剤を収容する手段と、透析原剤を前記透析液調製用水で希釈して透析液を調製する手段とを備える透析装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 15