説明

株式会社トラバースにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】鋼管どうしの接合と羽根の取付けを無溶接で行なうことができて、現場施工の省力化と工期の短縮化等を可能にした鋼管ソイルセメント複合杭を提供する。
【解決手段】ソイルセメント柱体1とソイルセメント柱体1内に設置された鋼管2および鋼管3から構成する。鋼管2と鋼管3は継手管4と継手ボルト5を介して接合する。継手管4は継手管本体4aとその側部に突設された羽根4bとから鋳造により一体に形成する。羽根4bは螺旋状に形成する。継手管4の下端部に鋼管2の上端部、継手管4の上端部に鋼管3の下端部をそれぞれ挿入する。継手管4の継手孔4cから鋼管2の継手孔2aと鋼管3の継手孔3aをそれぞれ貫通し、受け部4eのねじ孔4fに継手ボルト5を締め付ける。 (もっと読む)


【課題】 グラウトを用いて地盤を改良する際において、作業時間を短縮しつつ、エネルギー効率を高めるグラウト作製用車両を提供することを一の課題とする。
【解決手段】 クレーン(2)と、地盤改良用グラウトを作製するプラント(3)と、走行するためのエンジンの駆動を受けて前記クレーン(2)及び前記プラント(3)を作動させる油圧ポンプ(4)とを備えてなることを特徴とするグラウト作製用車両を提供する。 (もっと読む)


【課題】 供回り防止翼を設けた地盤改良用の掘削攪拌装置の状態向上する構成を提供する。
【解決手段】 回転軸の先端部に掘削翼および回転掘削攪拌翼を突設し、前記回転軸の周囲に供回り防止翼がコ状に配置され、この供回り防止翼にはその縦辺の外側に抵抗フランジが突設され、供回り防止翼の縦辺の内側には攪拌翼が突設され上下横辺間に短い回転攪拌翼が突設されている地盤改良用の掘削攪拌装置である。 (もっと読む)


【課題】棒状鋼管とソイルセメント柱とをシャーコネクター金物を使用して一体化した鋼管ソイルセメント複合杭を提供する。
【解決手段】棒状鋼管の長さ方向外周に所定間隔に角形鋼輪を山形小片、溝形鋼小片あるいは丸鋼管の半円小片 取付けてあり、前記棒状鋼管および鋼輪はソイルセメント柱内に埋設してある鋼管ソイルセメント複合杭である。 (もっと読む)


【課題】住宅等の基礎に使用される鋼管ソイルセメント複合杭。
【解決手段】ソイルセメント杭の芯材とし、外周に所要間隔をもって羽片を突設したバンド状金具を固着した鋼管を埋設してある。 (もっと読む)


【課題】
供回り防止翼を設けた地盤改良用の掘削攪拌装置の状態向上する構成を提供する。
【解決手段】
回転軸の先端部に掘削翼および回転掘削翼を突設し、前記回転軸の周囲に供回り防止翼がコ状に配置され、この供回り防止翼にはその縦辺の外側に抵抗フランジが突設され、供回り防止翼の縦辺の内側には攪拌翼が突設されている地盤改良用の掘削攪拌装置である。 (もっと読む)


【課題】 軟弱地盤に設置された擁壁に近接して建築する建築基礎構造を提供する。
【解決手段】ソイルセメント杭の芯材として複数の鋼管を周辺に配置し、前記鋼管の周辺にソイルセメントが充填してある鋼管、ソイルセメント大型複合杭。所要本数の基礎杭頭部上において、擁壁方向に所要数の桁材を張出して設置し、その桁上に基礎を設置し、張出した桁上の基礎および基礎杭上部の基礎上に建物を建造してあることを特徴とする建築基礎構造である。 (もっと読む)


【課題】 規模の大きい基礎として用いられる鋼管ソイルセメント複合杭。
【解決手段】ソイルセメント杭の芯材として複数の鋼管を周辺に配置し、前記鋼管の周辺にソイルセメントが充填してある鋼管、ソイルセメント大型複合杭。 (もっと読む)


【課題】 木質等の芯材を使用したソイルセメント複合杭を提供する。
【解決手段】棒状芯材の長さ方向に所要間隔にバンド状金具が取付けてあり、このバンド状金具に抵抗翼が突設してあり、この棒状芯材をソイルセメント柱内に埋設してある。
(もっと読む)


【課題】 住宅基礎に用いられる鋼管ソイルセメント複合杭。
【解決手段】ソイルセメント杭の芯材として鋼管の外用に一定間隔をもって縞をなす凹溝を形成した鋼管ソイルセメント複合杭。
(もっと読む)


1 - 10 / 14