説明

ナカダ産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】蒸発を防いで貯水することができる浮式雨水貯水タンクを提供する。
【解決手段】浮式雨水貯水タンク1は、海、池、湖等の液面に浮かび、天井面10aが開口して雨水を取り入れ、貯水する容器本体10と、この容器本体10に取り付けられ、容器本体10を前記液面に浮かせる浮体20と、容器本体10内に設けられ、容器本体10内の貯水された雨水の上に浮かぶ覆い体30とを備え、容器本体10の平面視外形形状は、覆い体30の平面視外形形状より大きく、覆い体30は、容器本体10内の貯水された雨水の上面の略全体に亘って覆うものである。 (もっと読む)


【課題】傾斜地又は平地の表面の土壌の流出を防ぐことができる雨水貯留群装置を提供する。
【解決手段】雨水貯留群装置Rは、傾斜地又は平地の表面に複数の雨水貯留容器本体1を設置する雨水貯留群装置Rであって、雨水貯留容器本体1は、上部に設けられた雨水貯留導入部1aと、この雨水貯留導入部1aの下方に設けられ、雨水貯留導入部1aから導入された雨水を貯留する雨水貯留部1bと、雨水貯留部1bに連通するように設けられ、雨水貯留部1bに貯留された雨水を雨水貯留部1bの外部へ排水する排水口1cとを備えているものである。 (もっと読む)


【課題】施工現場での作業性の改善を図ることができる袋体の開口部の結束方法を提供する。
【解決手段】袋体Fの開口部の結束方法は、袋体Fの開口部近傍に設けられ、開口部を開閉する開口部開閉ロープ2と、袋体Fに取り付けられ、中詰め材1を充填した袋体Fを吊り上げる吊り上げロープ3とを備え、開口部開閉ロープ2の袋体Fの取り付け部位は、吊り上げロープ3の袋体Fの取り付け部位より開口部に近い側に位置し、中詰め材1を充填した袋体Fを吊り上げロープ3で吊り上げ、この吊り上げた状態で開口部開閉ロープ2で開口部を閉じるようにするものである。 (もっと読む)


【課題】補助ネットの軽量化を図った防獣用ネットの提供。
【解決手段】防獣用ネット1は、地面Gに対して立設し、網地を有した主ネット2と、この主ネット2に対して第1の連結部材4と第2の連結部材5によって取り付けられ、地面Gに対して斜め状に傾斜し、網地を有した補助ネット3とを備え、第1の連結部材4と第2の連結部材5の間の傾斜した面には、網地がなく、空間Sがある。 (もっと読む)


【課題】建物内への熱の伝導を抑制することができる日除けネットを提供する。
【解決手段】日除けネットは、建物の屋根2又は建物の外壁間に間隔を設けると共に、建物の屋根2又は建物の外壁に沿うように張られた遮光するネット1を備えているものである。建物の屋根2又は外壁に固定され、前記建物の屋根2又は外壁との間の間隔を保持する間隔保持部材4と、この間隔保持部材4に支持され、ネットを支持するネット支持部材3とを備える。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、複数の石を詰める開口部を有する収納体の蓋に防水機能を備えた傾斜地盤構造を提供する。
【解決手段】
傾斜地盤構造は、傾斜地盤Aに埋め込まれ、前記地盤A内の水を下方に案内する案内通路の層1と、この案内通路の層1に隣接すると共に、傾斜地盤Aに埋め込まれ、水を通さないシートの層2と、シートの層2は、案内通路の層1より傾斜地盤Aの外表面A1に近い側に位置しているものである。 (もっと読む)


【課題】ネット本体で受け止める落下した作業者にかかる衝撃を低減することができる衝撃吸収特性(減速度)に優れた安全ネットを提供する。
【解決手段】本発明の安全ネットBは、網糸31を編み込んで形成したネット本体3と、このネット本体3の周縁を取り囲むように設けられ、ネット本体3に接続された環状の周囲ロープ1とを備え、網糸31は、100Nの荷重で引っ張ったときの伸度が15%以上であり、周囲ロープ1は、引張強さが14.7kN以上であり、かつ、3.75kNの荷重で引っ張ったときの伸度が13%以上の安全ネット用ロープで形成されているものである。 (もっと読む)


【課題】高所作業時において、墜落した作業員等をより確実に保護することのできる防護ネットの提供を目的とする。
【解決手段】網目の形状が角目であるとともに、複数の網糸がそれぞれ直線的に延びる無結節網からなるネット部と、前記ネット部の網糸よりも強度の高い素材からなる複数の補強ロープとを設け、前記補強ロープを、前記ネット部の外周部に沿って配索される縁ロープと、当該ネット部の外周部の内側に前記ネット部の網糸に沿って配索される縦補強ロープと、前記ネット部の外周部の内側に前記縦補強ロープに略直交する方向に前記ネット部の網糸に沿って配索される横補強ロープとで構成するとともに、前記縦補強ロープと前記横補強ロープとを、前記ネット部の網糸の上方と下方とを交互に通り上下方向に蛇行した状態で当該ネット部に編みこむ。 (もっと読む)


【課題】高所での作業時間を短縮しつつ全体の作業時間を短縮することができる防護ネットの施工方法の提供を目的とする。
【解決手段】一方の端部が所定の間隔をおいて前記防護ネットの外周部分に固定された複数の吊りロープと当該吊りロープを挿通可能な複数の滑車とを用い、前記滑車を前記防護ネットの張設場所の近傍に固定する滑車固定工程と、前記吊りロープの他方の端部を前記滑車に挿通するロープ挿通工程と、前記滑車に挿通された吊りロープの他方の端部側を引き下げることで前記滑車を介して前記防護ネットを吊り上げて当該防護ネットを前記張設場所に張設する防護ネット吊り上げ工程と、前記吊りロープを固定し、前記防護ネットを前記吊りロープによって吊り下げることで前記張設場所に張設する吊りロープ固定工程とを実施する。 (もっと読む)


【課題】強度を向上させることができる土嚢袋を提供するものである。
【解決手段】土嚢袋10は、袋体1の底面1bにおいて、第1の延部5Cと第2’の延部5’Dとは、袋体1の底面1bの中心Oを通り、第1の延部5Cの上に第2’の延部5’Dが又は第2’の延部5’Dの上に第1の延部5Cが重なると共に、該重なった第1の延部5Cと第2’の延部5’Dとは接続されている。同様にして、袋体1の底面1bにおいて、第2の延部5Dと第1”の延部5”C、および第1’の延部5’Cと第2”の延部5”Dとは接続されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 17