説明

トーヨーキッチンアンドリビング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】 従来にないデザイン性を有しつつ一定の煙吸引能力が確保され、構造も複雑化しない排煙用レンジフードを提供する。
【解決手段】 排煙用レンジフード100は、下方から煙を吸引する吸引駆動部を内部に有したフード上部2と、前記フード上部の下端から拡がる形で設けられる上側カバー部材3と該上側カバー部材によって上方から被われる形で設けられる下側受け部材4とを有したフード下部34と、を備え、フード下部34の外周側面側において、上側カバー部材3と下側受け部材4との双方の端縁間に形成される、少なくとも下方を臨む形の煙吸引隙間が煙吸引口3hとされ、吸引された煙が該フード下部内部を通って吸引駆動部へと導かれる。 (もっと読む)


【課題】 従来にないデザイン性を有しつつレンジフードの支持にも貢献可能で、組み付け性・量産性にも優れたダクトカバーと、これを備える排煙用レンジフードを提供する。
【解決手段】 排煙用レンジフード100において、吸引した煙を排出するダクト9には、その外側に、外周に四面を有する形で形成され、一面毎にトラス状に折り曲げられた形状をなす棒部材が連続するトラス状棒部材91bを有したダクトカバー90を備え、前記ダクトカバー90は、外周をなす四面のうちの三面に設けられるトラス状棒部材91b1が着脱不可に一体固定される一方で、残り一面に設けられるトラス状棒部材91b2が着脱可能もしくは開閉可能な形で取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 存在感が希薄であるにもかかわらず十分な強度を有した状態で厨房台を支持可能な厨房台用架台と、これにより支持される厨房台を実現する。
【解決手段】 厨房台用架台100は、床面400上に設置される4本の脚部材101と、それら脚部材101を連結して一体化するための4本の連結フレーム部材103と、を備え、脚部材101と連結フレーム部材103とのいずれか一方に設けられた差込口103hに対し、他方に設けられた差込部112が差し込まれる形で双方が連結され、それら全ての脚部材101と連結フレーム部材103とが一体化された一体の構造体となっている。 (もっと読む)


【課題】 キッチンパネルのレイアウト全体を所望のカラーパターンにデザインすることのできるキッチンパネル色コーディネートシステムを提供する。
【解決手段】 ポインタ20をフロアユニットFにおける一つの分割パネル区分13aに近づける。すると、ポインタ20と重なった分割パネル区分13aが分割区分枠13で囲まれる。ユーザーはその場所でマウスをクリックし分割パネル区分13をa指定し、次にカラーサンプル12から自分の好みに合った一つの色を選ぶ。色を決めると、ポインタ20がその色と重なった場所においてクリックする。すると、先ほど選択しておいた分割パネル区分13aの色が選んだ色へと変わる。このような操作を繰り返すことで、レイアウト11を自分の好みに合ったデザインへと変更することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 複雑な構成を必要とせず、本体上部のプランターで植物の育成又は観賞が行えるとともに、本体の収納部では物品の収納が可能であって、意匠面においても優れるプランター付き収納家具を提供することにある。
【解決手段】 プランター3は、上部開口を有する有底容器状をなすとともに、上部開口の周縁に前後左右方向へ突出するフランジ5を備え、容器状をなす内部に例えばハーブ等の植物Hとその保持又は育成のための被収容媒体、例えば培土E1や鉢E2が収容される。本体2は、そのプランター3のフランジ5を着座させる上部開口端面6を有し、上側部分において、その容器状のプランター3の全体を没入させる4角筒状の形態をなす。プランター3の底部7より下側の空間が所定の物品を収納する収納部8とされ、その収納部8に対する物品の収納及び取出しのための開口が開閉扉9で開閉される。 (もっと読む)


【課題】 厨房設備の平面的イメージと一致する斬新なデザイン性を有し、厨房での作業性向上を達成できる厨房設備の水栓装置を提供する。
【解決手段】 厨房設備53の水栓装置10は、厨房設備53の上方空間において天井部52からその厨房設備のシンク50に対応する領域に向かって直線的に垂下するとともに、天井部52の裏側領域に設けられた供給管路12と接続される筒状の垂下本体2と、その垂下本体2の先端に形成された吐水部5とを含み、その垂下本体2の吐水部5と厨房設備53のシンク50の底面との間には所定の間隔が保たれ、かつ厨房設備53のシンク50側には少なくとも水栓用吐水部が存在しないことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 レンジフードの煙の捕集機能を高めるとともに、意匠性や美感に優れた斬新なレンジフードを提供することである。
【解決手段】 食材等から発生する煙30のうち、中心部の煙31は、誘導面4で受け流され、吸引部5から直接的に吸い込まれる。周辺部の煙32は傘状体3で一度受け止められてから、その翼状体内側面17を翼状中心部16へ向け誘導され、吸引部5から吸引される。厨房台の長手方向と傘状体3の長手方向が平行に設置されることにより広範囲で煙30を受け止めることができる。 (もっと読む)


【課題】 シンク台表面の有効利用を図り、調理作業や清掃作業を良好にし、かつ形態的な特徴を備えさせ斬新的なデザイン効果を付与するようにした厨房設備の水栓装置を提供する。
【解決手段】 床から立ち上がる筒状のポスト部7と、そのポスト部7の上部から円弧状又は屈曲状に方向転換して厨房設備1のシンク3に対応する領域に臨む筒状の誘導部8と、その誘導部8の先端に形成された吐水部9とを含み、誘導部8の頂部8aが床面5aから最高部となり、かつその誘導部8の下側空間Tが利用者が通過できる高さを有する空間とされていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 吐水ヘッドを水栓本体の下側から装着して、安定に保持させるとともに、下側へ引き出すという自然な動作で吐水ヘッドを水栓本体から離脱できるようにする。
【解決手段】 吐水側の端部に至る連続した空洞部を有する水栓本体と、その水栓本体の空洞部に引き出し可能に挿通された給水ホースと、その給水ホースの先端部に接続された吐水ヘッドとを備える。吐水ヘッドは下側から、水栓本体の先端部に着脱自在に嵌合される。そして、水栓本体側の弾性係合部が吐水ヘッド側の係合凹部に係合することにより、吐水ヘッドの自重が支えられる一方で、吐水ヘッドを把持して下側へ引けば、供給ホースとともに吐水ヘッドを所定長さ引き出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 厨房の作業及び収納の機能を十分果たしうるキャビネット部を確保しつつ、開放的な拡がりのある空間を備えたシステムキッチンを提供する。
【解決手段】 シンク、加熱装置、収納部等の厨房機能部を備え、床面上に設置されるキャビネット部と、そのキャビネット部の上面を構成するワークトップパネルが前記キャビネット部の側方に連続的に延長された形態で形成されたテーブルカウンター部と、そのテーブルカウンター部の少なくとも延長端部近傍を支持する脚部と、を備える。そのテーブルカウンター部の下方には、少なくとも前後に開放された空間が形成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 29