説明

株式会社三輝により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】詰替用シャンプー液パック等のパウチに形成されている通常の詰替え用の取出口を利用し、内容物を別の容器に詰め替えることなく確実に取り出せるようにした詰替えパウチの内容物取出装置を提供する。
【解決手段】パウチは挟持具で下向きに吊り下げられる。パウチの取出口にはポンプ85が取り付けられる。このポンプは、壁体が軟質材料で略球状に形成されたポンプ本体86を有し、内部には上方筒状部92と下方筒状部93を有する支持軸91が設けられている。上方筒状部92には入口側バルブ95が設けられ、下方筒状部93には出口側バルブ101が設けられている。ポンプ本体86を握ると、収納空間内の内容物は出口側バルブ101を通ってノズル100から吐出される。このときポンプ本体86は屈曲したりしないので、一定量の内容物を確実に取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】詰替用シャンプー液パック等のパウチのように重くて表面が滑り易いパウチを確実に保持することができ、構成が簡単な吊り下げ具を提供する。
【解決手段】本体1には、下方に開口する差込口3と側方に開口する保持筒6がある。この保持筒6には、支持針21を有するつまみ部17が押し込み若しくは引き出し可能に挿入されている。つまみ部17は、引き出した際、保持筒6に形成した係止部15に係合する係止爪24を有している。この係止爪24が内方に撓まないよう係止爪24の背面側には変形阻止片26が挿入される。 (もっと読む)


【課題】ボディソープ、シャンプー、リンスその他の液状の内容物を簡単に補充でき、かつ使用に際して場所をとらない、主として業務用に使用することが快適な詰替えボトル装置を提供する。
【解決手段】ボトル本体2の上方にキャップ10を着脱可能に取り付ける。このキャップの上面にはボトル本体を吊り下げできるフック11が設けられ、ボトル本体11の下方には可撓性のあるポンプ壁体29を有するポンプ9が設けられている。内容物はポンプ壁体29を握ることにより、吐出される。上記ボトル本体2はキャップの側面の露出している操作部25を押すことにより、キャップ10から外すことができ、容易に内容物を補充することができる。 (もっと読む)


【課題】水素ガスのように逆火時に発生する衝撃圧が一瞬で消失するような可燃性ガスに使用でき、リセットも容易な乾式安全器を提供する。
【解決手段】本体1内には、流入口2側に向けてスピンドルばね31で付勢されたスピンドル26がある。このスピンドルは流出口3側に移動した状態で遮断スリーブ46により保持されている。流出口に対向して、本体内には衝撃板51が設けられており、この衝撃板は上記遮断スリーブに連絡している。流出口側で逆火が発生すると、衝撃圧で衝撃板が移動し、遮断スリーブがスピンドルの保持を開放してスピンドルは流出口を閉鎖する位置に移動する。このスピンドルは本体の外周に設けたリセットリング58に連絡しており、リセットリングでスピンドルを流出口側へ移動できる。 (もっと読む)


【課題】詰替用シャンプー液パック等のパウチのように重くて表面が滑り易いパウチを確実に保持することができ、かつ簡単に取り外しできるようにした吊り下げ具を提供する。
【解決手段】本体1には、下方に開口する差込口3を形成するよう側壁4、5が対向状態に設けられている。一方の側壁には保持筒6があり、この保持筒には内筒14が嵌め込まれる。内筒14には、つまみ部22が押し込み若しくは引き出し可能に挿入され、このつまみ部22に支持針26が設けられている。つまみ部22を引き出した状態で物品を差込口に差し込み、つまみ部を押し込むと、物品に支持針26が貫通して保持できる。つまみ部を引き出せは、支持針26が抜けて物品を差込口から取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】詰替用シャンプー液パック等のパウチに形成されている通常の詰替え用の取出口を利用し、内容物を別の容器に詰め替えすることなく確実に取り出せるようにした詰替えパウチの内容物取出装置を提供する。
【解決手段】パウチ1は挟持具6で支持され、下向きに吊り下げられる。パウチ1の取出口2にはポンプ4が取り付けられる。このポンプ4は対向状態に設けられた一対のスピンドル41、42を有する。スピンドル41、42を握って左右から押すと、ポンプ本体26内の内容物はノズル38から吐出される。このとき、入口側バルブ32のボール35は、スピンドル41の傾斜面46に押されて直接的に入口開口27に密着され、直ちに入口開口27を塞ぐから、パウチ内に内容物が戻るおそれはない。したがって、確実に内容物を取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】詰替用シャンプー液パック等のパウチのように重くて表面が滑り易いパウチを確実に挟持することができ、かつ所望時に簡単に取り外せるようにした挟持具を提供する。
【解決手段】本体1には、内部に対向状態に傾斜面2が形成され、下面及び両側面に開口する差込口3が形成されている。本体の内部には、2個のローラー9a、9b及び9c、9dを軸方向に並列したローラー群10、11が対向状態で収納されている。パウチの底部を扁平に折畳んで上記差込口から差し込むと、上記ローラー群10、11のローラーは上記傾斜面に沿って内方に移動し、パウチ5を挟持する。パウチを取り外す際は、スライドスイッチ18を押して上記ローラー群の一方を押し上げると、挟持作用が消失するから、容易に取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】回転体と傾斜面の作用で被挟着物を挟持するようにした挟持具において、重量のある滑りやすい被挟着物を確実に挟持できるようにする。
【解決手段】本体(1)内に一対のローラー(2)を並列状態で収納する。このローラー(2)の外周には略線状の突条(10)が形成され、ローラー(2)の中心から離れた位置で押え片(12)の先端が接している。差込口(4)から被挟着物(6)を挿入するとき、上記ローラー(2)の回転は許容され、傾斜面(5)の作用により被挟着物(6)は確実に挟持される。被挟着物(6)を引き出す方向にローラー(2)が回転しようとするとき、このローラーの回転は押え片(12)が上記突条(10)に係合することにより阻止される。そのため、被挟着物を引き出すことはできない。 (もっと読む)


1 - 8 / 8