説明

株式会社中外により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】本発明は、自動車の内外装材として有用な硬質板を提供することを目的とする。
【解決手段】低融点ポリエステル繊維単独、あるいは通常のポリエステル繊維と低融点ポリエステル繊維との混合繊維、あるいは上記混合繊維に更に熱固定ポリプロピレン繊維を混合した混合繊維のニードルパンチ不織布に熱可塑性樹脂と、エステル化反応で架橋するホルムアルデヒド不含の擬似熱可塑性樹脂との混合樹脂を含浸して熱成形する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、耐水性、熱接着性に優れた熱接着性シートを提供することを目的とする。
【解決手段】合成樹脂液にホットメルト接着剤粉末を分散させると共に機械的に発泡させた発泡液を繊維シート表面に塗布し、上記発泡液の上記ホットメルト接着剤粉末を上記繊維シート表面に残留させた状態で上記発泡液を上記繊維シート内に含浸させた熱接着性シートを提供する。 (もっと読む)


【課題】照明器具の仕様を変更することなく、小型白熱電球と代替可能なLED式小型電球の提供。
【解決手段】LED電球Aは、アルミニウム製のボディ2をサンドブラストにより表面加工し、LED32の底面が露出する中央穴31を円形のガラスエポキシ基板3に開け、下部21の円形凹部23から上部22の収納凹部24へ連通する給電線取出穴25を偏心して形成しているので、ボディ2から空気中への放熱が良く、各部の温度を下げることができ、LED32および電子部品33〜37の熱劣化を防止できるので、照明器具の仕様を変更することなく、ミニクリプトン球と代替可能である。 (もっと読む)


【課題】厚みを増やすことなく、衝突による衝撃を効果的に吸収することができ、かつ、足の置き場によってその衝撃吸収性がばらつかない車両用下肢部衝撃吸収パッドを得る。
【解決手段】乗員の足23が載置される車両用下肢部衝撃吸収パッド10を、熱可塑性樹脂ビーズの発泡成形品から形成し、車両に設置したときに車体21側となる面には、車両の前後方向と同方向となるようにして複数の縦長状凹溝13をほぼ等間隔に平行に形成する。車両用下肢部衝撃吸収パッド10は、発泡倍率が10〜50倍である熱可塑性樹脂ビーズの発泡成形品であり、かつ、水平部11と傾斜部12とを有する。 (もっと読む)


【課題】厚みを増やすことなく、衝突による衝撃を効果的に吸収することができ、かつ、足の置き場によってその衝撃吸収性がばらつかない車両用下肢部衝撃吸収パッドを備えた車両構造を得る。
【解決手段】車体21に乗員の足23が載置される車両用下肢部衝撃吸収パッド10が留め具により取り付けられ、その上に適宜のフロアカーペットが積層されている車両構造において、車両用下肢部衝撃吸収パッド10として、熱可塑性樹脂ビーズの発泡成形品から形成し、車両に設置したときに車体21側となる面には、車両の前後方向と同方向となるようにして複数の縦長状凹溝13をほぼ等間隔に平行に形成した車両用下肢部衝撃吸収パッド10を用いる。 (もっと読む)


【課題】 液晶の背景を鮮やかなオレンジにする要求があった場合、従来は薄暗いオレンジの偏光フィルムを用いるか、鮮やかではあるが高価な偏光フィルムを用いるしかなく、設計者の意図するオレンジを安価に市場に提供するのが困難であった。
【解決手段】 液晶表示装置に用いられる拡散フィルム8の表面に、光を透過するオレンジを印刷した。即ち、拡散フィルム8は、拡散フィルム8の表面に光を透過するオレンジ塗料をコーティングした。拡散フィルム8に光を透過するオレンジをコーティングした場合、印刷を施しても光の吸収の影響が小さいことを見いだした。これにより、鮮やかな発色の高価な偏光フィルム4、5を用いずとも、設計者の意図するオレンジを安価に市場に提供できる。なお、オレンジに限らず、カラー塗料であれば、色の自由度も大きい。 (もっと読む)


【課題】 車両ボンネットとエンジンとの間には、事故で頭部がボンネットに打ち付けられた際、ボンネットの変形がエンジンに届かないように、大きな変形許容隙間が設定される。この大きな変形許容隙間が車両デザインに大きな制約を与えている。
【解決手段】 衝撃吸収吸音材1は、ボンネットの裏面に沿う略板形状を呈するものであり、不織布の表面材2、ウレタンフォーム製の吸音材3、アルミニウム製のハニカム構造体よりなる衝撃吸収材4、不織布の裏面材5を厚み方向に積層した構造を採用している。衝突物によってボンネットが変形する際、ハニカム構造体が潰れて衝撃を吸収する効果と、吸音材3が変形して衝撃を吸収する効果が得られ、結果的に大きな衝撃吸収効果が得られる。また、吸音材3による吸音効果と、多数の空間4aの共鳴による吸音効果が得られ、結果的に大きな吸音効果が得られる。 (もっと読む)


【課題】従来に比して、衝撃の吸収性を保ち、吸音効果を高めた車両用下肢部衝撃吸収パッドを提供する。
【解決手段】車両用下肢部衝撃吸収パッド1は、衝撃吸収材から形成されたパッド本体2を有し、該パッド本体2には、上面又は下面が開口した複数の溝20、20が開設されている。該パッド本体2の表面は通気性を有する吸音材にて被覆され、溝20、20は、該吸音材にて充填されている。 (もっと読む)


【課題】 型内成形法によって成形されたスチレン改質ポリエチレン系樹脂発泡成形体に高い吸音性能を付与する。
【解決手段】 型内成形法によって成形されたスチレン改質ポリエチレン系樹脂発泡成形体を、圧縮比率P=(L1−L2)/L1×100(ただし、L1は圧縮前の圧縮方向の長さ、L2は最大圧縮時の圧縮方向の長さ)としたときに、圧縮比率Pが25%〜70%の範囲となるように圧縮し、その後、圧縮を止め復元させる。圧縮処理を施すことにより、圧縮処理を行わないものと比較して吸音性能は大きく改善される。 (もっと読む)


1 - 9 / 9