説明

株式会社エム・アンド・エフにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】滑りにくい床材を提供することを目的とする。
【解決手段】床材1は、人が歩行する場所に並べて敷設されることで使用される。床材1は、金属板(ステンレス板10)の表面にエッチングにより網目状(格子状)の溝20を形成したものであり、溝20に対して凸面となる複数の凸領域(凸部30)を有している。床材1の製造方法は、金属板の表面のうち凸領域(凸部30)となる面にマスクを形成する工程と、マスクを形成した金属板をエッチング液に漬けて金属板の表面に凹部(溝20)を形成する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】書類入れ又は冊子の背表紙として利用できるリーフレットを提供する。
【解決手段】リーフレット1は、印刷が施された用紙2と、用紙2に設けられ、折られることで1枚の用紙2が2枚以上に重なった重ね状態とするための折り畳用折り線3と、折り畳用折り線3と平行に設けられた複数の折り線であって、重ね状態の用紙を折り線に沿って折ることで、背表紙部Sと、背表紙部Sの両側に位置してそれぞれが書類入れ又は冊子に付着される挟持部Pとに区画する背表紙形成用折り線4とを備えている。これにより、リーフレット1を書類入れ又は冊子の背表紙として利用することができる。 (もっと読む)


【課題】視覚障害者誘導用ブロックの上にマットを敷いて使用する形態において、見栄えを向上させることができるマットを提供する。
【解決手段】マット20は、平板状のブロック本体11の表面に複数の突起12を有する点字ブロック10(視覚障害者誘導用ブロック)の上に敷いて使用され、マット本体21の表面に繊維層22が形成されている。マット本体21は、複数の貫通穴23が突起12と対応する位置に形成され、繊維層22は、貫通穴23の縁23Aから間隔Rをあけてマット本体21の表面を露出させるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】構成が簡易であり、大小幅広いサイズの棒状文具を保持することができるとともに、容易に製造することができる文具ホルダを提供する。
【解決手段】磁石3を吸着可能な筆記板にマーカーペンおよび指示具を含む棒状文具Pを固定するための文具ホルダ1であって、棒状文具Pを保持する筒状部4を有する保持部2と、保持部2と一体に設けられた磁石3とを備えている。保持部2の筒状部4は、軸線方向の全長にわたってスリット41が設けられた横断面略C形状に形成され、棒状文具Pの挿入により拡開され、当該拡開による弾性力により棒状文具Pを保持するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】誰でも簡単に手相線を記録できる手相記録シートを提供すること。
【解決手段】手相線を記録するための手相記録シート1は、手の輪郭4が描かれ、片面に粘着層3が設けられた透明シート2と、該透明シート2の粘着層3側に設けられた剥離シート6とから構成される。 (もっと読む)


【課題】視覚障害者を安全に誘導するという機能と、靴底に付着した泥や汚れなどを落とすという機能を両立させることができる視覚障害者誘導用ブロックおよびマット構造体を提供する。
【解決手段】平板状のブロック本体11の表面に複数の突起12を有するブロック10であって、突起12は、荷重を支持する突起本体部13を有するとともに、突起本体部13の頂面13Bよりも低い部分にブラシ状に形成した繊維層17が設けられ、繊維層17は、頂面13Bよりも上方に突出している。また、マット構造体1は、ブロック10と、ブロック10の突起12と対応する位置に複数の貫通孔20Aが形成されたマット20とを備えている。 (もっと読む)


【課題】点字鋲取り付け作業の施工性および作業効率を改善することが可能な点字鋲受具を提供する。
【解決手段】点字鋲との間でタイルカーペットを挟み込む点字鋲受具10であって、複数整列して配置され、点字鋲が係合して取り付けられる穴部13aが形成された筒部13と筒部13の下部に形成された鍔部14とを備える取付部11と、隣り合う取付部11の鍔部14同士を相互に連結するシート状の連結部12とが一体に形成されて構成されている。 (もっと読む)


【課題】 コンピュータおよび通信ネットワークで結合された安全衛生管理システムで全国規模の総合的システム管理を行うことにより、安全で快適な職場及び社会環境を形成する。
【解決手段】 企業から委託を受けた安全衛生管理会社がその企業の総合的な労働安全衛生管理および検査促進事業を行ない、企業の労働者が就業する特定の場所に設置された安全衛生システム装置26(27、28、29)で、個々の労働者が携帯するIDカードに記録された、労働安全衛生法を遵守するために必要な少なくとも個人データ、所属事業者データを含む労働経歴データを保存し、必要に応じてその内容を更新してデータベースを構築し、通信ネットワーク経由で委託を受けた企業に公開する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8