説明

株式会社エムエスシ−により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
バランスゲーム用駒同士の連結に困難性を有し、バランスゲーム用駒を略水平方向に連結していくので、視覚的に面白みがあり、バランスゲームをより興趣あるものにすることができるバランスゲーム用駒を提供する。
【解決手段】
バランスゲーム用駒1は、バランスゲーム本体61に連結していくものであって、一方に掛止片10が設けられ、他方に他のバランスゲーム用駒1の掛止片10を掛止する掛止部材2が設けられている。掛止片10は、平板状に形成されている。掛止部材2は、掛止片10の下面10bに当接する当接突起9と、掛止片10の上面10aに当接する当接板6を備え、他のバランスゲーム用駒1の掛止片10を当接突起9と当接板6で挟持して連結するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】飛翔体として遊戯者が投げ合うことのできるフライングディスクであって、熟達者でなくても有る程度の飛距離を出すことができ、水平移動のスピードが落ちた場合にゆっくりと下降してキャッチがしやすいフライングディスクを提供すること。
【解決手段】中央に開口を設けた上壁部および当該上壁部の外周囲に下方に向かう湾曲面若しくは傾斜面を形成した円盤本体と、前記開口の中央部に配置されたプロペラおよび当該プロペラを回転させる駆動装置と、前記プロペラの回転によって生じる下降気流を受けて円盤本体に回転力を付与するように、前記プロペラとは異なる角度で取り付けられた翼状部材を設けたことを特徴とするフライングディスク。 (もっと読む)


【課題】
ヨーヨー紐の機能を損なうことなくヨーヨー紐に装着でき、年少者及び初心者でも簡単にヨーヨーを手元に引き戻すことができるヨーヨー紐巻付補助装置を提供する。
【解決手段】
ヨーヨー紐巻付補助装置3は、一対の回転体10,60と、一対の回転体10,60の中心部間に設けられた主軸26に回動可能に設けられた回転軸122とからなるヨーヨー1の回転軸122に巻き付けられるヨーヨー紐2に取り付けられる構成である。装置本体4はヨーヨー紐2を挿通することが可能な内径4aと一対の回転体10,60の隙間よりも狭い外径4bを有するパイプ状に形成され、ヨーヨー紐2と共に撓む弾力性を備え、ヨーヨー紐2に対して摺動可能且つ摩擦抵抗により所定位置で保持可能であり、回転中の回転体10,60の側面18,18に接触することによりヨーヨー紐2を回転軸122に巻き付けていく。 (もっと読む)


【課題】
フライホイールの回転を独楽本体に伝達して、フライホイールと独楽本体の回転を一体化することができる興趣ある独楽玩具を提供する。
【解決手段】
独楽玩具1は、独楽本体10と、独楽本体10の略中心に回動可能に設けられた回転軸2と、独楽本体10内に設けられ、回転軸2に固定されたフライホイール31と、回転軸2に取り付けられたピニオン45とからなる。フライホイール31には、独楽本体10の内面に形成された係合部20に係脱する係合部材40が設けられている。係合部材40は、独楽本体10の係合部20に係合する係合位置と係合しない非係合位置に移動可能であって、フライホイール31の回転時に係合部20と係合してフライホイール31の回転を独楽本体10に伝達するように構成されている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4