説明

有限会社ジェノイド・プロトデザインにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
バランスゲーム用駒同士の連結に困難性を有し、バランスゲーム用駒を略水平方向に連結していくので、視覚的に面白みがあり、バランスゲームをより興趣あるものにすることができるバランスゲーム用駒を提供する。
【解決手段】
バランスゲーム用駒1は、バランスゲーム本体61に連結していくものであって、一方に掛止片10が設けられ、他方に他のバランスゲーム用駒1の掛止片10を掛止する掛止部材2が設けられている。掛止片10は、平板状に形成されている。掛止部材2は、掛止片10の下面10bに当接する当接突起9と、掛止片10の上面10aに当接する当接板6を備え、他のバランスゲーム用駒1の掛止片10を当接突起9と当接板6で挟持して連結するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】飛翔体として遊戯者が投げ合うことのできるフライングディスクであって、熟達者でなくても有る程度の飛距離を出すことができ、水平移動のスピードが落ちた場合にゆっくりと下降してキャッチがしやすいフライングディスクを提供すること。
【解決手段】中央に開口を設けた上壁部および当該上壁部の外周囲に下方に向かう湾曲面若しくは傾斜面を形成した円盤本体と、前記開口の中央部に配置されたプロペラおよび当該プロペラを回転させる駆動装置と、前記プロペラの回転によって生じる下降気流を受けて円盤本体に回転力を付与するように、前記プロペラとは異なる角度で取り付けられた翼状部材を設けたことを特徴とするフライングディスク。 (もっと読む)


【課題】
ヨーヨー紐の機能を損なうことなくヨーヨー紐に装着でき、年少者及び初心者でも簡単にヨーヨーを手元に引き戻すことができるヨーヨー紐巻付補助装置を提供する。
【解決手段】
ヨーヨー紐巻付補助装置3は、一対の回転体10,60と、一対の回転体10,60の中心部間に設けられた主軸26に回動可能に設けられた回転軸122とからなるヨーヨー1の回転軸122に巻き付けられるヨーヨー紐2に取り付けられる構成である。装置本体4はヨーヨー紐2を挿通することが可能な内径4aと一対の回転体10,60の隙間よりも狭い外径4bを有するパイプ状に形成され、ヨーヨー紐2と共に撓む弾力性を備え、ヨーヨー紐2に対して摺動可能且つ摩擦抵抗により所定位置で保持可能であり、回転中の回転体10,60の側面18,18に接触することによりヨーヨー紐2を回転軸122に巻き付けていく。 (もっと読む)


【課題】
フライホイールの回転を独楽本体に伝達して、フライホイールと独楽本体の回転を一体化することができる興趣ある独楽玩具を提供する。
【解決手段】
独楽玩具1は、独楽本体10と、独楽本体10の略中心に回動可能に設けられた回転軸2と、独楽本体10内に設けられ、回転軸2に固定されたフライホイール31と、回転軸2に取り付けられたピニオン45とからなる。フライホイール31には、独楽本体10の内面に形成された係合部20に係脱する係合部材40が設けられている。係合部材40は、独楽本体10の係合部20に係合する係合位置と係合しない非係合位置に移動可能であって、フライホイール31の回転時に係合部20と係合してフライホイール31の回転を独楽本体10に伝達するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】複数の浮遊体を同時に浮遊させることができるとともに、浮遊体同士が係り合って遊ぶことができ、単に見るだけではなくゲーム感覚を備えた新しい発想の浮遊玩具を提供すること。
【解決手段】浮遊体1と、該浮遊体1を空中に吹き上げる送風装置2とからなる、以下の要件を備えることを特徴とする浮遊玩具。
(イ)上記浮遊体1は浮遊体本体3を軽い素材で球体状に形成し、該浮遊体本体3にはプロペラ4と錘9とを取り付け、上記プロペラ4と錘9とは対象の位置に取り付けたこと
(ロ)上記送風装置2は基台11の内部に送風機10が配置され、基台11の上面には上方に向かって上記送風機10の空気を吹き出す少なくとも2つの吹きだし口12を間隔を置いて配置するとともに上記吹きだし口12には整流板13を設けたこと (もっと読む)


【課題】コマ玩具が走行玩具のように走行溝を走行して他のコマ玩具と走行を競うことができる新しい発想のコマ玩具の遊びを実現することができるコマ玩具用遊戯台を提供すること。
【解決手段】コマ玩具4を走行させる以下の要件を備えることを特徴とするコマ玩具用遊戯台1。
(イ)上記コマ玩具用遊戯台1は円形の発射受台2と、該発射受台2の外側に並設された走路台3とから構成され、該走路台3には走行溝5が形成されていること
(ロ)上記発射受台2は上面が中央から周囲に向かって湾曲して上昇し全体として凹面鏡状に形成されていること
(ハ)上記走行溝5は底面が外周側から内周側に向かって下方に傾斜していること
(ニ)上記走行溝5と上記発射受台2との間には発射受台2と走行溝5とを連絡する連絡溝8が設けられ、該連絡溝8は上記発射受台2の接線方向に形成されていること
(ホ)上記コマ玩具4の軸は円柱状に形成されていること (もっと読む)


【課題】羽根をつけたり中央に穴を形成したりする必要がなく、デザインの自由度が高くて自然な形態とすることができ、空中に安定して浮遊させることができる浮遊体1を提供する。
【解決手段】軽い材質の材料によって適宜形状に形成された浮遊体本体1aの下部に重錘2を設け、上方に吹き上げられた空気流5によって空中で浮遊することを特徴とする。なお、上記浮遊体本体1aと重錘2とを軸状又は帯板状の連結手段3で連結したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ジャイロユニット単独でコマ玩具として遊ぶことができるとともに、他の動作玩具の動力源として利用することができる発展性のあるジャイロユニットを提供すること。
【解決手段】ユニットケース1の内部に2つのフライホイール4を所定間隔を置いて配置し、該フライホイール4の中心を回転軸17で連結するとともに、該回転軸17の両端をユニットケース1の両側面に設けた軸受け10に回転自在に軸支させ、上記回転軸17に直交する方向に配置した出力軸17の一端には上記回転軸17設けたピニオンギヤ30に噛合するクラウン歯車31を固定し、他端はユニットケース1から外部に突出させるとともに、他端には駆動歯車33を固定し、上記フライホイール4には上記ユニットケース1の貫通口2から差し込まれたラックベルト3に噛み合う歯車16を設けた。 (もっと読む)


1 - 8 / 8