説明

株式会社テクノフレックスにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】接続部分の部品点数を削減してコストダウンが可能となる樹脂被覆金属三層管の接続構造を提供する。
【解決手段】樹脂製の管路接続部材1の開口端部8には、溝の奥行を内周に沿って狭く形成した管差込溝4を備え、管差込溝4の最深部には空気逃がし孔6を形成し、且つ管差込溝の外周側の溝側面に開口端8aから管差込溝4の最深部に達する空気逃がし溝7を形成する。熱溶融性ポリエチレン系樹脂で肉薄金属管10の内側と外側を被覆した樹脂被覆金属三層管2の開口端部5の樹脂被覆層11、12の表層を溶融するまで高温に加熱して、管路接続部材1の管差込溝4に溶融した樹脂被覆層11、12を変形させつつ開口端部5を圧入して、樹脂被覆金属三層管2の開口端部5と管路接続部材1の開口端部8とを強固に密着一体化して成る。 (もっと読む)


【課題】樹脂被覆金属三層管と樹脂製管継手との溶融接続を可能とする三層管と管継手の接続端部加熱用鏝を提供する。
【解決手段】樹脂被覆金属三層管7の端部7aと、該三層管7の端部7aの内外両側の樹脂被覆層13、14に当接する三層管端部差込溝11を備えた樹脂製管継手8の端部8aとの接合面を融着するための管端部加熱用鏝であって、a)鏝芯2に背面を固定し、前面に前記三層管7の端部7aに差込可能に対応する円周溝9を形成した三層管加熱体3と、b)前記鏝芯2に背面を固定し、前面に前記管継手8の三層管端部差込溝11に差込可能に対応する管状突起10を備えた継手加熱体4と、c)鏝芯2の基部2aに固定した電気ヒータ5と、そのヒータ5に送電する電気コード6とを備えて成る。 (もっと読む)


【課題】スプリンクラーの取り付けに使用する角バーと取り付けフレームとを固定する固定具において、作業性が優れた固定具を提供することを目的とする。
【解決手段】平行に配置される2つの側面部11、11とそれらの端部を接続する上面部12とを備え、側面部11には、横方向に延び一端が開口した溝部15と、溝部15の開口15a側に上側から延びる延長部16とを有し、延長部16は、溝部15に取付フレーム130の側部131を配置した際、延長部16の下端16aが取付フレーム130の側部131の上面より下側に位置している。 (もっと読む)


【課題】スプリンクラーヘッドを接続するスプリンクラー配管をより強固に固定できるスプリンクラー取付機構を提供することを目的とする。
【解決手段】当て具30の二つの板31、32の間にブラッケット20の側面部22を配置し、上面孔24と下面孔25にスリーブ110を通し、スリーブ110と第2板32の間に角バー150を配置して、ボルト140を当て具30の通し孔34に通してブラッケット20の雌ねじ27aに螺合させて、ボルト140を締めると、ボルト140の先端が第2板32に当接して、第2板32は角バーに当接して、角バー150はスリーブ110に当接して、スリーブ110はブラケット20の上面孔24及び下面孔25の側面に当接して固定される。 (もっと読む)


【課題】フレキシブル継手を強度及び耐久性を保持しつつ価格の低減を図る。
【解決手段】端部に平滑部を有する波形管と、波形管を覆うブレードを有するフレキシブル継手であって、フレア部を有する接続管を前記平滑部から波形管の山部まで挿入し、そして、前記接続管のフレア部に接して外周溝を有する凹状金具を装着し、当該外周溝にブレードがカシメリングを用いて結合され、且つ、前記接続管と平滑部との間が少なくとも一つの0‐リングによってシールされているフレキシブル継手。 (もっと読む)


【課題】 金属製蛇腹管自体の形状により騒音、振動の発生を抑制することができ、施工が簡単で短時間で設置でき、また、クリーンルーム等の特殊環境下においても有効に適用可能な改良された金属製蛇腹管を提供する。
【解決手段】 金属製蛇腹管のひだの山部の両側に谷部を、または谷部の両側に山部をそれぞれ形成するように山部と谷部を連続させて交互にくり返して形成した金属製蛇腹管であり、ひだ谷部が、一方の山部の片側に連接される緩い下り斜面の緩傾斜部と、緩傾斜部の最深部に下部側で連接し一方の山部に対向する他方の山部の片側に連接される急な下り斜面の急傾斜部と、を含む。緩やかな傾斜拡大部分の連続部分を通流することで、音や振動発生を抑制する。 (もっと読む)


【課題】
構造を簡素化し、低コストでありながらコルゲイト管を軽い力で管継手内に挿入して短時間で正しい嵌合状態で接続でき、確実なシール性能を確保し得る差込式管継手を提供する。
【解決手段】
コルゲイト管にて形成されたフレキシブルチューブを接続する差込式管継手において、継手本体内部にフレキシブルチューブとの連結機構、シール機構を一体的に組み込み、フレキシブルチューブのコルゲイト管を継手本体にいきなり挿入させるだけで連結接続を行える。構造を簡素化し、軽量にして部品点数も低減させる。コルゲイト管を挿入してその先端をリングに把持させ、その状態で引き抜き方向にコルゲイト管を引くと、移動するシール材を介して押輪の受壁に当接したリテーナがその内径を縮径方向に回転変形しコルゲイト管の谷部に係合してそれ以上の引き抜きが規制される。 (もっと読む)


【課題】 ホース内の流路抵抗が少なく、簡単な構成で低コストで、さらに短時間でフレキシブルメタルホースの継手部の接続作業を行なえる金属フレキシブルホースの継手構造、継手金具を提供する。
【解決手段】 金属フレキシブル管であって、継手金具との接続端部寄りの外周にシール部材を配置し、継手金具に一体接続した圧接管部をシール部材を被覆するように金属フレキシブル管に被嵌させる。圧接管部を外側から加締めてシール部材を介して圧接管部と金属フレキシブル管とのシールを行う。構造が簡単で、接続作業も簡易であり、短時間での接続を実現する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で短時間にフレキシブルメタルホースの継手部の接続作業を行ないつつ流体の流れによる継手部の騒音を低減しうるフレキシブルメタルホースの継手部の消音構造及びそのフレキシブルメタルホースを提供する。
【解決手段】 内部に流体の流路Pを有する金属製コルゲイト管16を含むフレキシブルメタルホース10と、該フレキシブルメタルホースに接続される配管12と、を連結接続するフレキシブルメタルホースの継手部14において、
金属製コルゲイト管16に連通するところの該継手部の内部あるいはその近傍の流体流路内に流体の流れにより発生する騒音を低減させる消音器1を嵌合配置させる。消音器11は焼結合金成型体で構成される。 (もっと読む)


【課題】
コルゲイト管を軽い力で管継手内に挿入して短時間で正しい嵌合状態で接続でき、確実なシール性能を確保し、低コスト製造可能で、作業上の管理もしやすい差込式管継手を提供する。
【解決手段】
コルゲイト管にて形成されたフレキシブルチューブを接続する差込式管継手において,継手本体に押輪がねじ込まれ、押輪内部にリテーナとシール材が配置される。押輪の先端部に係合して把持するリングが継手本体の奥端寄り側に設けられる。コルゲイト管を挿入してその先端をリングに把持させ、その状態で引き抜き方向にコルゲイト管を引くと、移動するシール材を介して押輪の受壁に当接したリテーナがその内径を縮径方向に回転変形しコルゲイト管の谷部に係合してそれ以上の引き抜きが規制される。 (もっと読む)


1 - 10 / 12