説明

アベリー・デニソン・コーポレイションにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】トップコーティングの必要も多孔質ミクロ構造への依存もなくするようなインク受容性の基材、すなわち「本質的に」インク受容性の基材を製造する。
【解決手段】インク受容基材は水不溶性ポリマーから形成される基層と基層上に配置されたインク受容層とを含む。インク受容層は水溶性ポリマーと実質的に水不溶性のポリマーの溶融加工性ブレンドから形成され、更なる表面処理を経ることなく本質的にインク受容性の表面を与える。インク受容層用ブレンドはブレンド総重量を基準にして20〜80質量%(重量%)の水溶性ポリマーと20〜80質量%(重量%)の実質的に水不溶性のポリマーを含む。該ブレンドの溶融温度域は約100〜600°Fである。 (もっと読む)


【課題】ブリード又は移行する色成分を含む有機材料を含有するペイントされた基材表面と接触するのに適する多層積層体を提供する。
【解決手段】装飾ドライペイント転写積層体は、ドライペイント層22と、ドライペイント層22の片面上の感圧接着剤層28と、感圧接着剤(PSA)から反対側にある、ドライペイント層22と剥離可能に接触している剥離ライナー30とを含んで成る。剥離ライナー30は、ドライペイント層22と接触する艶消し剥離コート層32を有する。艶消し剥離コート32は、ドライペイント層22と接着していて、保護機能を提供するだけでなく、剥離ライナー30をドライペイント層22から剥がしたときに、ドライペイント層22に装飾艶消し仕上げを転写する。この積層体は、ペイントされた表面からのモノアゾ顔料の移行によりもたらされるドライペイント層22中での顕著な変色から保護するためのバリヤー層を含む。 (もっと読む)


自己巻き取り型装飾乾性ペイント転写ラミネートは、乾性ペイント層と、乾性ペイント層の一方の側に設けられた感圧接着剤層と、感圧接着剤層とは反対側で乾性ペイント層と剥離可能な接触状態にある剥離ライナーとを含む。剥離ライナーは、乾性ペイント層と接触する艶消し剥離コート層を有している。艶消し剥離コートは保護機能を付与するために乾性ペイント層に剥離可能に付着しているが、剥離ライナーが乾性ペイント層から取り外されたときに、乾性ペイント層に装飾艶消し仕上げを転写する。剥離ライナーの反対側は接着剤剥離コートを有し、この接着剤剥離コートはラミネートが自己巻き取りされた形態では接着剤層と接触している。剥離ライナーはラミネートが巻き出しされたときに、感圧接着剤から優先的に剥離し、一方で艶消し剥離コートに対する付着性を維持し、その後、巻き出しして基材表面に被着させたときには、剥離ライナーは乾性ペイント層から剥離される。
(もっと読む)


自己巻きされた装飾ドライペイント転写積層体は、ドライペイント層と、前記ドライペイント層の片面上の感圧接着剤層と、前記感圧接着剤から反対側にある前記ドライペイント層と剥離可能に接触している剥離ライナーとを含んで成る。前記剥離ライナーは、前記ドライペイント層と接触する艶消し剥離コート層を有する。前記艶消し剥離コートは、前記ドライペイント層と剥離可能に接着していて、保護機能を提供するだけでなく、前記剥離ライナーを前記ドライペイント層から剥がしたときに、前記ドライペイント層に装飾艶消し仕上げを転写する。前記剥離ライナーの反対側に、前記積層体を巻き出したときに前記感圧接着剤と接触する接着剤剥離コートを有する。前記剥離ライナーは、前記積層体を巻き出すときに前記感圧接着剤から選択的に剥がれる一方、前記艶消し剥離コートに対する接着を保ち、巻き出して基材表面への適用後、前記剥離ライナーは前記ドライペイントから剥がれる。 (もっと読む)


装飾乾性ペイント転写ラミネートは、乾性ペイント層と、乾性ペイント層の一方の側に設けられた感圧接着剤層と、感圧接着剤層(PSA)とは反対側で乾性ペイント層と剥離可能な接触状態にある剥離ライナーとを含む。剥離ライナーは、乾性ペイント層と接触する艶消し剥離コート層を有している。PSA側が表面に取り付けられた後、剥離ライナーは乾性ペイント層から剥離される。艶消し剥離コートは乾性ペイント層に付着することにより保護機能を提供し、しかも、剥離ライナーが乾性ペイント層から取り外されたときに、乾性ペイント層に装飾マット仕上げを転写する。ラミネートはバリア層を含むことにより、塗装済面からモノアゾ顔料が移動することにより引き起こされる乾性ペイント層内の色の著しい変色を防ぐ。 (もっと読む)


装飾ドライペイント転写積層体は、ドライペイント層と、前記ドライペイント層の片面上の感圧接着剤層と、前記感圧接着剤(PSA)から反対側にある前記ドライペイント層と剥離可能に接触している剥離ライナーとを含んで成る。前記剥離ライナーは、前記ドライペイント層と接触する艶消し剥離コート層を有する。前記艶消し剥離コートは、前記ドライペイント層と接着していて、保護機能を提供するだけでなく、前記剥離ライナーを前記ドライペイント層から剥がしたときに、前記ドライペイント層に装飾艶消し仕上げを転写する。この積層体は、ペイントされた表面からのモノアゾ顔料の移行によりもたらされる前記ドライペイント層中での顕著な変色から保護するためのバリヤー層を含む。
(もっと読む)


1 - 6 / 6