説明

卜部産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ノロウイルス食中毒を起こす危険性の低い安全な牡蠣を、牡蠣の旨味・食感・外観などの低下を抑制しつつ提供する。
【解決手段】二枚貝の剥身を蒸してなる蒸貝の生産方法であって、100℃以上の温度かつ1kgf/cmG以下の圧力の蒸気を用いて前記二枚貝の剥身を蒸す工程を含む、生産方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】カキ養殖生産活動の拡大に伴って増大する余剰カキ殻を、H5亜型鳥インフルエンザウイルスに対して優れた効果を有する、抗鳥インフルエンザウイルス剤として提供。
【解決手段】カキ殻由来の生石灰または消石灰を含有し、H5亜型および全ての亜型の鳥インフルエンザウイルスに対して有効である、抗鳥インフルエンザウイルス剤、及び当該ウイルス剤を含む材料からなる、食品容器及び衛生用品、及び哺乳類または鳥類のための畜産用資材、畜産用飼料。 (もっと読む)


【課題】苦土分として、作物の根を痛めるおそれのないMg(OH)2を含有し、しかも、現状のものよりも安定して、安価に供給することができる肥料と、その製造方法とを提供する。
【解決手段】少なくともMgOを含む第1成分と、含水した第2成分とを混合することによって、前記MgOを、第2成分中の水と反応させて生成させたMg(OH)2を含有する肥料である。 (もっと読む)


【課題】生きた岩牡蠣の殻を容易に、確実に開けることができ、しかも開殻者が手指等を傷めることのない岩牡蠣用殻開け具が望まれていた。
【解決手段】岩牡蠣用殻開け具1は、ステンレスワイヤー11の二重ワイヤー線13により形成されている。殻開け具1は、把持部2および作用部3を有する。把持部2は、二重ステンレスワイヤー線13により形成された把持用ループ21と、把持用ループ21に外装された樹脂製チューブ4とを有する。
【効果】ステンレスワイヤー11で全体を構成でき、しかも樹脂製チューブ4で把持し易く安全性の高い殻開け具1を構成できる。 (もっと読む)


【課題】牡蠣のむき身から、均等に水を切り、牡蠣のむき身本来の重量が正しく測定できるようにする、重量測定時の前処理としての、牡蠣のむき身の水切り装置が望まれていた。
【解決手段】重量を測るべき牡蠣のむき身が投入されるホッパー2と、ホッパー2から落下する牡蠣のむき身を載せて搬送し、搬送方向下流端から牡蠣のむき身を重量測定用の容器13へ落下させるコンベヤー3とを設ける。コンベヤー3は、牡蠣のむき身は受止、水分は落下させる水通過性のある搬送帯19で構成する。
【効果】牡蠣のむき身から、均等に余計な水を落下させることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5