説明

エクセル株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】十分な明るさの色光を得ることのできる交通信号灯、及び、色付の透光性カバーを備える交通信号灯に装着しても十分な明るさの色光を得ることのできるLEDランプを提供する。
【解決手段】交通信号灯は、青色の光を強調する青色透光性カバー140と、青色透光性カバー140に覆われた給電ソケット120と、給電ソケット120に着脱可能に装着され、装着された給電ソケット120を覆う青色透光性カバー140の強調する色と同色の光を発するLEDを備える青色LEDランプ150と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 LEDの交換を容易に行うことができるLED照明装置を提供する。
【解決手段】 内部が第1空間15と第2空間16に区画されるとともに、第1空間15の内外を貫通する吸気口7と排気口9とが対向して設けられる筺体2と、吸気口7に設けられる吸気ファン17と、排気口9に設けられる排気ファン18と、第1空間15内に収容されるLED回路基板31と、LED回路基板31の表面に実装される複数のLED32と、LED回路基板31の裏面に取り付けられるヒートシンク33と、第2空間16内に収容されるLED回路基板31の電源装置36とを備え、LED回路基板31、LED32、及びヒートシンク33が第1空間15内から出し入れ可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】LEDからの熱を効率的に放出する構造を有するLEDランプおよびこれを用いたした照明装置を提供する。
【解決手段】LEDランプ100は、複数のLED4が実装されたLED基板3と、電源供給用のソケットに着脱可能に接続される口金1と、LED4および口金1に電気的に接続されLED4を点灯させる点灯装置2と、板状の伝熱部61と伝熱部61の一方の面に林立した複数の棒状体63から構成される放熱部62とを有するヒートシンク6と、点灯装置2が収容された収容部51とLED基板3および前記ヒートシンク6とを設置した板状の設置部53を有する金属製の架台5と、を備え、LED基板3は設置部53の一方の面に設置されており、ヒートシンク6は設置部53の他方の面に設置されており、棒状体63は設置部53および伝熱部61を挟んでLED基板3の反対側に向かって林立している。 (もっと読む)


【課題】アルコールを用いることなく、低コストで、かつ、皮膚の荒れを抑制しながらアルコールによる殺菌処理と同等の殺菌処理が行えるようにする。
【解決手段】オゾン水生成装置1は、オゾンを発生するオゾン発生器2と、オゾン発生器2で発生したオゾンと水とを混合させる混合槽4と、水のクラスターを分解する水クラスター分解装置5とを備えている。水クラスター分解装置5により水のクラスターを小さくすることで、クラスター間にオゾンを存在させ易くする。 (もっと読む)


【課題】発光ダイオードの実装数を増大させ、外部に効率良く光を取り出すことができる照明装置及び照明装置用駆動回路を提供する。
【解決手段】照明装置1は、発光ダイオードマトリクス4と、発光ダイオードマトリクス4を載置する基板6と、基板6上に設けられる光反射体7と、を備え、光反射体7は、発光ダイオード30毎に発光した光を反射する側壁部9を有する。光反射体7には、発光ダイオードマトリクス4毎に発光ダイオードマトリクス4を収容する貫通孔8が形成してもよく、側壁部9の表面を、光反射材料により被覆する。貫通孔8を、発光ダイオードマトリクス4の発光方向に拡開した錐体形状の側壁部9で形成してもよい。照明装置用駆動回路は単一の直流電源で駆動することができる。上記構成によれば、発光ダイオード30の実装密度を高め、発光輝度を高くし、かつ、熱放散性の良好な照明装置1が得られる。 (もっと読む)


【課題】 自動販売機用の電源装置を改良し、自然エネルギーを有効に利用して商用電力の消費を節減する。
【解決手段】 自動販売機の冷・熱コントローラの受電端を、ソーラ発電器10と商用電源8との何れかに切り替え接続する電源切替えスイッチ1を設ける。ソーラ発電器の発電電力量に余剰が有るときは電気2重層コンデンサー又はバッテリー5に充電しておき、発電電力が不足すると電気2重層コンデンサー又はバッテリーに蓄えられていた電力を放出させる。充電量が減少すると、電源切替えコントローラ2の作用によって、電源切替えスイッチ1を商用電源8側に切り換える。 (もっと読む)


1 - 6 / 6