説明

モーメンテイブ・スペシヤルテイ・ケミカルズ・インコーポレイテツドにより出願された特許

1 - 10 / 20


本発明は、式RCOOH(式中、R、RおよびRは各々独立して1〜20個の炭素原子を含有する直鎖または分岐状構造のアルキル基を表す)の脂肪族モノカルボン酸および3〜13個の炭素原子を含有するエポキシアルキルハライドを触媒の存在下で反応させることによる分岐状モノカルボン酸のグリシジルエステルの製造方法に関し、化学量論を超える量のエポキシアルキルハライドを酸(例えば、好ましくは1.02:1〜1.50:1の範囲のエポキシアルキルハライド対酸のモル比で)と反応させて、ハロヒドリンを含む中間体反応生成物を形成し、反応混合物の温度を80℃未満に維持するために反応物質および/または反応混合物を適切に冷却しながらエポキシアルキルハライドを酸に添加し、エポキシアルキルハライドおよび酸を80℃未満(好ましくは、55〜75℃の範囲)の温度で酸の量を酸の初期量に基づいて計算して2wt%以下であるが0.1wt%以上まで減ずるのに十分な時間反応させ、場合により閉環反応前に反応生成物から過剰のエポキシアルキルハライドを除去し、反応生成物を閉環反応(DHC)にかけ、場合により残存するハロ官能基を除去するために1つ以上の後処理(ADHC)にかける。 (もっと読む)


メラミン−尿素−ホルムアルデヒド樹脂は、第1の操作段階、第2の操作段階、および最終の添加を含むメラミン−尿素−ホルムアルデヒド樹脂の調製方法を用いて調製でき、第1の操作段階におけるホルムアルデヒドと尿素およびメラミンとのモル比(F:U+M)は約2.0から約5.0であり;第2の操作段階におけるホルムアルデヒドと尿素およびメラミンとのモル比(F:U+M)は約1.5から3.0であり;最終添加におけるホルムアルデヒドと尿素およびメラミン(F:U+M)とのモル比は約0.4から0.70である。 (もっと読む)


エポキシ樹脂と少なくともフェノールノボラック樹脂の水性共分散液を作製するための有機溶媒を含まない方法を報告する。そのような共分散液の組成物は、80℃で1500000から300mPasおよび120℃で10000から20mPasの範囲の、温度対粘度プロファイルの範囲内である、エポキシ樹脂と少なくともフェノールノボラック樹脂とのブレンドに基づいている。 (もっと読む)


本発明は、極めて低濃度の二量化酸触媒の存在下、水中に分散可能な二量化ロジンを調製する方法に関する。本発明はまた、固体のまたは水中の粘着付与剤樹脂およびインク樹脂としてのこの使用、ならびにロジン樹脂を含む接着剤組成物およびインク組成物に関する。 (もっと読む)


衝撃プリントヘッド用の放射線硬化性インク組成物が開示される。この組成物は、光カチオン重合開始剤と遊離基光開始剤との両方を含有する光開始剤系、カルボン酸エステルのアクリル酸エステルおよび少なくとも一つの放射線硬化性材料を含む。 (もっと読む)


放射線硬化性でありおよび噴射可能なインク組成物は、エチレン性不飽和オリゴマーとエチレン性不飽和単官能性モノマーとを含む。本発明の組成物は、追加のエチレン性不飽和多官能性成分および/または連鎖移動剤を場合により含むことができる。本発明の組成物は25℃における粘度が約70cP以下であり、放射線硬化性であって、少なくとも150%の伸びを有する硬化インクを形成する。 (もっと読む)


石膏製品に耐水性を付与するのに有用なエマルションが開示される。本発明のエマルションは、少なくとも1つのワックスと、アルキルフェノールと及び親水性金属塩、好ましくは硫酸マグネシウムを含む。本発明のこのエマルションは、澱粉化合物の添加を必要としないため、従来技術のエマルションと比較すると、固形分がより高くても強化された安定性を示す。 (もっと読む)


本発明は、迅速硬化計画に適し優れた耐戸外老化性を有する、被覆組成物及びその中に組み込むための構成要素及び成分に関する。カルボキシル化ポリエステル樹脂の特性がカルボン酸の総モル数に対して少なくとも30モル%の芳香族酸から形成され、カルボキシル末端ポリエステルの鎖が1,4シクロヘキサンジカルボン酸から誘導される1つの部分も組み込むことを条件に、非イソシアヌル酸塩ポリエポキシド架橋剤を用い得る。粉体塗装組成物は、触媒の存在下、250℃の温度において90秒間で又は270℃において55秒間で又は誘導加熱オーブン中の300℃の温度において20秒間で硬化し得る。 (もっと読む)


ポリオールのホモ重合を低減しつつ、三級アルキル酸からポリオールエステルを調製する方法。該エステルポリオールは、コーティングもしくは構造物/複合物または潤滑油用途のためのさらなるポリエステル樹脂の合成に使用することができる。 (もっと読む)


石膏製品に耐水性を与える、改良されたエマルションに使用する方法が提供される。ある実施の形態では、石膏製品は、硫酸カルシウム二水和物、ならびに、ケン化されたろう、不ケン化性のろう、アルキルフェノール、界面活性剤/分散剤であるポリナフタレンスルホン酸の塩、および、カルボキシメチルセルロースを含むエマルションを有する。エマルションは、任意の防腐剤、例えば、殺生剤(殺菌剤、殺カビ剤など)を含んでいてもよい。これらの石膏製品は、水の取り込みを妨害するので、防腐剤を添加しなくても生物の蔓延を妨害する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20