説明

ケール コーポレーションにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】重合性樹脂と、実質的に半透明な構造フィラーと、100nm未満の平均粒径を有するナノフィラーと、少なくとも1種のレオロジー調整添加剤とを含む、歯科修復組成物を提供すること。
【解決手段】一実施形態では、構造フィラーは、重合性樹脂の屈折率と実質的に同様の屈折率と、粗粒分と、平均粒径が0.1μmより大きく粗粒分の平均粒径より小さい細粒分とを有する。粗粒分対細粒分の相対比は、体積で12:1から2:1の範囲内であり、各画分の粒径分布は本質的に単峰性であり、細粒分のD(90)は、粗粒分のD(10)以下である。 (もっと読む)


光デバイス10は、ハウジング12と、ハウジング12に取り外し可能に結合するように構成された先端部構造体14とを含む。先端部構造体14は、先端部構造体14の遠位端24に配置された、光を発することが可能な発光デバイス40と、発光デバイス40を収容するための本体36とを含む。先端部構造体14は、オートクレーブ滅菌処理に耐えることができるオートクレーブ滅菌処理可能な材料で形成されている。電源回路28は、ハウジング12内に配置されており、先端部構造体14がハウジング12と結合している場合に、発光デバイス40に給電するためにその発光デバイスに結合している。電源回路28は、再充電が可能であり、充電される少なくとも1つのウルトラキャパシタ素子90を含んでおり、また少なくとも1つの発光デバイス40をドライブする電流源としてウルトラキャパシタ90を放電させるように構成されている。
(もっと読む)


【課題】一液形光硬化性自己接着性セメント組成物を使用して補綴物を歯牙構造に接着するための簡素化された方法を提供する。
【解決手段】本方法は、最初に歯牙構造および補綴物の接着表面をプライマー/接着剤で処理することなく、光硬化性一液形自己接着性セメント組成物を使用して補綴物の接着表面を直接歯牙構造に接着する工程と、セメント組成物を光硬化させる工程とを含む。この光硬化性一液形自己接着性セメント組成物は、(i)少なくとも1つの酸性部分と、少なくとも1つのエチレン性不飽和基とを有する少なくとも1種の酸性の重合性モノマー、(ii)少なくとも1つのエチレン性不飽和基を有する少なくとも1種の非酸性の重合性モノマー、(iii)少なくとも1種の光開始剤、および(iv)少なくとも1種の充填剤を含む。成分(i)と成分(ii)の重量比は約0.5:99.5〜約70:30の範囲である。 (もっと読む)


【課題】その成分の混合後のメタセシス反応によって硬化可能な組成物であって、オレフィン含有基剤、メタセシス触媒、およびメタセシス反応の進行を遅延させるための反応制御剤を含む組成物を提供する。
【解決手段】メタセシス触媒は、高活性および良好な大気中での安定性を有するルテニウムまたはオスミウムのカルベン錯体触媒である。1つの実施態様では、触媒は、ホスフィン配位子を含まない。反応制御剤は、炭素−炭素二重結合および/または三重結合と、1個以上の14族原子とを含有する有機化合物であり、メタセシス反応の進行を遅延させるために有効な量で存在する。1つの実施態様では、オレフィン含有基剤は、官能性オレフィン基(例えば、シクロアルケニル基等)で末端封止されかつ/あるいは官能性オレフィン基がつながれた直鎖状シロキサン(Si-O-Si)骨格を20重量%より多く有する1種以上のオリゴマーまたはポリマーを含んでいてよい。 (もっと読む)


【課題】歯科用印象材料に用いることができる官能性オレフィン基で末端封止されたアルコキシ−シロキサンポリエーテルカルボキシレート樹脂、及びその樹脂の製造方法を提供する。
【解決手段】メタセシス反応を受けうる少なくとも2つの環状オレフィン基で官能化された、アルコキシ−シロキサンポリエステル又はポリエーテルカルボキシレート骨格を含む樹脂。この樹脂を製造する方法は、ヒドリド末端シロキサンを、プロピレンオキシド及びエチレンオキシドフラグメントを含むポリエーテル又はポリエステルジオール、及び環状オレフィン基で官能化したヒドロキシアルキルカルボン酸エステルと、3族又は13族触媒の存在下で反応させる。 (もっと読む)


【課題】メタセシス反応により硬化可能な一成分型または二成分型組成物を提供する。
【解決手段】本組成物は、メタセシス触媒を用いたメタセシス反応により硬化可能なシクロオレフィン基を1分子当たり少なくとも2個含むポリエーテルをベースにした基質を含有する樹脂を含む。これらの組成物は、メタセシス反応の進行を遅延させるための反応制御剤を含有していてよい。メタセシス触媒は、ルテニウムカルベン錯体触媒であってよい。基質は、例えば、ノルボルネニル末端基を含む二官能性のウレタンポリエステルカルボキシレートまたはウレタンポリエーテルカルボキシレートである。 (もっと読む)


【課題】メタセシス反応により硬化可能な二成分型歯科用印象材料を提供する。
【解決手段】本歯科用印象材料は、メタセシス触媒を用いたメタセシス反応により硬化可能なシクロオレフィン基をそれぞれ1分子当たり少なくとも2個含む第一および第二の樹脂成分を備えた基剤ペーストを含む。第一の樹脂は、シクロオレフィン基で末端化された、ウレタンポリエーテルまたはウレタンポリエステルのカルボキシレート骨格を含み、第二の樹脂は、シクロオレフィン基で末端化された、アルコキシ−シロキサンポリエーテルまたはアルコキシシロキサンポリエステルのカルボキシレート骨格を含む。メタセシス触媒は、ルテニウムカルベン錯体触媒であってよい。 (もっと読む)


【課題】小型軽量で、特に外科的処置及び/又は医療処置を快適に実施できるユーザーウェアラブル照明装置の提供。
【解決手段】ユーザーウェアラブル照明組立体10は、眼鏡、ゴーグル、フェイスマスク、又は他の装置のようなユーザーウェアラブル装置11に結合されるように適合されている取付固定部を備えている。光導波管16は、光源17に結合され得る第1の端部22と、取付固定部、レンズハウジング12の順番に結合された第2の端部とを有している。レンズハウジングの光学レンズは、光導波管と協働して、レンズを通じて光源から光を照射する。一の実施例においては、レンズは、光導波管の第2の端部に面している略球状面と、光導波管の第2の端部から離隔している非球面とを有している。他の実施例においては、取付固定部は、レンズハウジングを所望の方向に直接照射された光に対して独立的に又は同時に調整可能な関節部を備えている。 (もっと読む)


光硬化可能な合成物を硬化させることのできる波長のバンド内の光を発するように動作可能な少なくとも1つの発光素子と;発光素子の動作を制御するための制御回路と;を有し、前記制御回路は、定常状態の光出力を発するように素子を駆動するために発光素子に定常状態パワーレベルでパワー信号を供給するように動作可能であり、前記制御回路は、さらに、定常状態パワーレベルでパワー信号を持続する間において、定常状態パワーレベルに戻る前に定常状態パワーレベルよりも高く増加させた発光素子に対するパワーレベルを一時的に供給するように、パワー信号において一時的なマイクロパルスを供給するように動作可能であることを特徴とする光硬化可能な合成物を硬化させるための機器と方法。
(もっと読む)


1 - 9 / 9