説明

たいまつ食品株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 一般の食品素材を利用して製造される生体免疫系の増強、及び抗腫瘍、抗ウイルス感染効果を有する素材である米胚芽発酵液及び米胚芽発酵粉末並びにその製造方法を提供することにある。
【解決手段】 米胚芽又は米胚芽を含む米糠に、水と、グルタミン酸又はグルタミン酸塩と、乳酸菌とを加えて一定の温度で発酵させた後、これを搾汁処理及び濾過処理したことによって得られたガンマ−アミノ酪酸及び胚芽又は米糠の由来成分を含むことを特徴とする米胚芽発酵液及び米胚芽発酵粉末である。 (もっと読む)


【課題】容器フランジ部のタブを持って横方向に引っ張ると容易に引き裂ける程度の衝撃強度をもち、刃物などを用いずに充填物である餅などを取り出せる易切開性多層容器を提供。
【解決手段】容器本体が容器コア層、容器外側スキン層、および容器フランジのシール面スキン層からなり、蓋材がシール面スキン層にヒートシールされる易切開性多層容器であって、開口部である容器フランジの外周にタブとノッチを設けるとともに、ノッチの向きを容器コア層のシート流れ方向と同一にすることで、蓋材を剥離後に、タブを持って横方向に引っ張ると、容器本体が容器コア層のシート流れ方向にそって引き裂かれることを特徴とする易切開性多層容器によって提供する。 (もっと読む)


【課題】上下二段重ねの鏡餅に形成された鏡餅容器に満杯に充填された餅が上下二段に分割されていて、包丁等刃物で切断することなしに上下に分割された鏡餅を取り出しできる飾り鏡餅を提供する。
【解決手段】上下二段重ねの鏡餅容器体に形成された中空の鏡餅容器の下段鏡餅部の側周部が下広がりの形状に形成された鏡餅容器1と、下段鏡餅中空部の内周面に内接する下段鏡餅内接容器4から成り、餅を充填後に下段鏡餅中空部に下段内接容器を設置して、下段鏡餅開口部5より下段鏡餅内接容器部に餅を充填後に開口部を閉鎖ラップ2により密封し、開封後に容器を包丁等刃物で切断することなく上下二段に分離した鏡餅を取り出すことができる。下段内接容器は微細凹凸を施した内外両壁面を有し、方向指向性樹脂を使用したり、上下二段重ね鏡餅容器体及び内接容器の頭頂部天面又は縁辺に方向指向性樹脂の指向方向に平行した裂き口を設ける。 (もっと読む)


【課題】 格別の補酵素を添加することなく、グルタミン酸又はグルタミン酸塩からγ−アミノ酪酸への転換率を高くする。
【解決手段】 グルタミン酸脱炭酸酵素を含む材料が添加された溶液にグルタミン酸又はグルタミン酸塩を投入し、グルタミン酸脱炭酸酵素による脱炭酸反応によってγ−アミノ酪酸を回分式に製造するγ−アミノ酪酸の製造方法において、グルタミン酸又はグルタミン酸塩の基質濃度が警戒値を越えないように、回分式反応の過程でグルタミン酸又はグルタミン酸塩を溶液に分割して投入する。 (もっと読む)


【課題】 肥満の予防・治療に有効な抗肥満剤、医薬品及び飲食品を提供する。
【解決手段】
(1)桑葉またはその抽出物と、イソフラボンを有効成分とすることを特徴とする抗肥満剤。
(2)桑葉またはその抽出物と、イソフラボンを有効成分とする抗肥満剤を含有することを特徴とする医薬品。
(3)桑葉またはその抽出物と、イソフラボンを有効成分とする抗肥満剤を含有することを特徴とする飲食品。 (もっと読む)


【課題】 生育盛りの若稲に含まれる成分が活性酸素消去機能、酸化防止機能をはじめ、低カロリ─ゆえの肥満防止機能や持久力保持機能を有することに着目して、適切な価格で健康向上できるお茶とその製造方法を提供すること。
【解決手段】 この発明の緑色の稲茶は、青刈りした稲を裁断して120°C〜300°Cで加湿熱風処理して揉んで乾燥させて、テイパックに詰めたこと或いは揉んで乾燥処理した稲を粉砕化したことを特徴とする。
この発明の稲粉末茶は、稲の田植え後通常管理して2か月後の若稲・出穂直後から20日までの緑色状態の稲を刈り取り、加湿熱風処理した後に、再び水田状態を保ち、再生稲を刈り取り、揉んで乾燥処理した稲を粉砕化したことを特徴とする。更に、微細粉化した稲茶を食品に添加して使用し、健康食品を提供できる。
この茶は、稲茶に湯を入れて飲むタイプと煮出してペットボトル製品とするタイプとして用いられる。 (もっと読む)


【課題】 生育盛りの桑若葉に含まれる成分が血糖値上昇抑制機能等を有することに着目して、適切な価格で健康向上できるお茶とその製造方法を提供すること。
【解決手段】 この発明の緑色の桑葉茶は、刈り取った桑葉を裁断して120°C〜300°Cで加湿熱風処理して揉んで乾燥させて、テイパックに詰めたこと或いは揉んで乾燥処理した桑葉を砕粉化したことを特徴とする。
この発明の桑葉粉末茶は、緑色状態の桑葉を刈り取り、加湿熱風処理した後に、揉んで乾燥処理した桑葉を砕粉化したことを特徴とする。更に、砕粉化した粉末茶を食品に添加して使用できる。
この茶は、桑葉茶に湯を入れて飲むタイプと煮出してペットボトル製品とするタイプとして用いられる。 (もっと読む)


【課題】 米胚芽、胚芽を含む米糠または胚芽米中のグルタミン酸脱炭酸酵素を抽出できるようにする。
【解決手段】 カルシウムの塩またはマグネシウムの塩を含む溶液に、米胚芽、胚芽を含む米糠または胚芽米の少なくとも1種を投入し、前記米胚芽、胚芽を含む米糠または胚芽米中のグルタミン酸脱炭酸酵素を前記溶液中に溶出させる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8