説明

ベスパック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】放熱性に優れる金属と、光拡散性と難燃性を併せ持つ樹脂組成物を用い、軽量となる金属・樹脂組成物複合成型品または筐体を提供すること。更には防水性に優れ、適切な光学設計の為されたLED照明装置を提供する。
【解決手段】金属2素材と樹脂組成物1からなり、平均厚みが0.2〜2mmである金属素材と、平均厚みが0.5mm〜3mmであり、かつ分散度θが45度以上である樹脂組成物とを一体化成型してなる金属・樹脂組成物複合成型品であって、金属素材の熱搬送能力が0.02W/K以上であり、物樹脂組成物の難燃性が規格UL94V0を満たし、インサート成型法等により一体化してなる金属・樹脂組成物複合成型品。ならびに、金属・樹脂組成物複合成型品を放熱構造体または放熱筐体として用い、適切な光学系と組み合わせてなるLED照明装置。 (もっと読む)


【課題】ディスペンサに装着される容器の吐出部材において、使用開始時の吐出孔の変形、損傷を防止し、なおかつ使用前の吐出孔の封止性を向上する。
【解決手段】吐出部材50は、吐出孔60aが形成されたシート部60と、引張り部70と蓋枠状部71を有し、シート部60の外周部60bより内側に密着された蓋部61と、一の面側の開口部62aに引張り部70が露出するように、他の面側が蓋枠状部71に密着しシート部60の外周部60bに固着している外枠部62と、を有している。シート部60と蓋部61は、少なくとも互いに密着した部分の表面材質が異なっており、シート部60と外枠部62は、少なくとも互いに固着した部分の表面材質が同じである。蓋部61は、シート部60に対しインモールド成形法により成形されて剥離可能に密着し、外枠部62は、シート部60に対しインモールド成形法により成形されて蓋枠状部71に密着しシート部60の外周部60bに固着している。 (もっと読む)


【課題】ヒートシール加工温度が広く、構造が簡単で、衝撃的な外力に強く、かつ強度が安定している密封性及び易開封性の両立した易開封性多層包装体を提供する。
【解決手段】5層以上の多層シートを成形してなり、開口部周縁にフランジ部14が形成された容器本体10と、フランジ部にヒートシールされて開口部13を塞ぐ開封タブ付きの蓋材20とを備え、フランジ部のヒートシール部分16である容器本体の最内層が、開封時、蓋材とともに剥離する易開封性多層包装体1であって、開口部を囲むように形成される第1シール部16Aと、この第1シール部の領域内部に該第1シール部に沿って開口部を囲むように形成され、第1シール部よりも幅狭の第2シール部16Bとによりヒートシールされ、蓋材の開封タブに応じた位置には、第2シール部がフランジ部の外周側に張出しており、第2シール部が連続していないことを特徴とする易開封性多層包装体。 (もっと読む)


【課題】容器フランジ部のタブを持って横方向に引っ張ると容易に引き裂ける程度の衝撃強度をもち、刃物などを用いずに充填物である餅などを取り出せる易切開性多層容器を提供。
【解決手段】容器本体が容器コア層、容器外側スキン層、および容器フランジのシール面スキン層からなり、蓋材がシール面スキン層にヒートシールされる易切開性多層容器であって、開口部である容器フランジの外周にタブとノッチを設けるとともに、ノッチの向きを容器コア層のシート流れ方向と同一にすることで、蓋材を剥離後に、タブを持って横方向に引っ張ると、容器本体が容器コア層のシート流れ方向にそって引き裂かれることを特徴とする易切開性多層容器によって提供する。 (もっと読む)


【課題】 例えば各種の疾病患者に、いわゆる経管栄養法により栄養補給をする場合などに用いる栄養剤バッグに係り、塵埃や細菌等により汚染されることなく、安全かつ衛生的に使用することができる安価な栄養剤バッグを提供する。
【解決手段】 内部に栄養剤の収容室10を有するバッグ本体1の上部に該バッグ本体1を吊り下げるための吊り下げ部3を設けると共に、上記収容室10の上部にチャックシール40等の閉鎖手段4を設け、その閉鎖手段4と上記吊り下げ部3との間に、上記閉鎖手段4の開放操作用の開口部Sを形成するための開封手段5を設けたことを特徴とする。上記閉鎖手段4の下側の収容室10の内面には必要に応じて易剥離性シール部6を設ける。その易剥離性シール部6は、バッグ本体1の上記収容室側から剥離するよりもバッグ本体の上部側から剥離する方が容易に剥離し得るように構成するのが望ましい。 (もっと読む)


【課題】例えば食品や医薬品等の包装用その他の用途に用いられるポリプロピレンシートに係り、そのシート作製時もしくは容器等の製造または加熱滅菌処理等する際にブリードが生じることなく、かつ成形性のよいポリプロピレンシートを提供する。
【解決手段】 Tダイ押出法や押出ラミネート法等の溶融押出法によって製造されるポリプロピレンシートであって、プロピレン−エチレン共重合体を基材樹脂として、それに少なくとも分散剤や安定剤等の用途として有機ヒドロキシド化合物を添加した樹脂組成物をシート状に形成してなる層を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】空気圧を大きく且つ安定して変動させることが可能であり、口腔関連圧力測定の精度を高めることができる口腔関連圧力測定用バルーンを提供する。
【解決手段】弾性材料により形成され、内部に閉鎖空間を形成する受圧部20と、受圧部と一体に形成された管状部21とを備え、管状部の開口端を通じて受圧部の内部を圧力検知装置と連通させて、受圧部の内部の空気圧を検知するように構成される。受圧部の管状部の軸方向に直交する横断面の外周形状は、その長軸の長さAと短軸の長さBで表される扁平率f=(A−B)/Aが、長軸の長さAが最大である位置において、0.1≦f≦0.7の範囲に設定された扁平形状を有する。 (もっと読む)


【課題】複数の収容室を区画する弱シール部の適切なシール強度を確保しつつ、収容室内面の合着を防止することができる医療用複室容器を提供する。
【解決手段】重なり合う熱可塑性樹脂シート2・2の周縁に設けられる強シール部3と、剥離可能な弱シール部4と、弱シール部4で区画される収容室5、6と、強シール部3に設けられる薬液流通部とを備える医療用複室容器であって、収容室5、6の対向する内面の一方に弱シール部4の長手方向へ延びる凹凸条9を略全面に亘って形成すると共に、弱シール部4は凹凸条9の無い平面状の対向面をヒートシールして形成する。 (もっと読む)


【課題】 グローブボックスでの作業に使用されるグローブの機械的強度を高めて、不用意に尖端なものや鋭利なものに接触した場合でも損傷することのないグローブボックス用グローブを提供する。
【解決手段】 グローブ21の皮膜素材に、ポリエステル等の熱可塑性エラストマーもしくは高分子ラテックスとの混合体を用いる。グローブ21を手指部22や腕部23、カフ部24等のように複数部分に分割し、それぞれの部分の皮膜素材に対応する部分の動作を円滑に行えるものを用いる。さらに、アラミド繊維等を手指部22や腕部23の形状に編んだ強化素材からなる補強体6に皮膜素材を含浸させて、さらに機械的強度を向上させる。 (もっと読む)


【課題】耐熱性、透明性、柔軟性、機械的強度に優れるとともに、開封可能な隔壁や弱シール条件の制御が容易であって、輸液が少ないときでも、ブロッキング防止性能に優れる医療用複室輸液容器を提供する。
【解決手段】ポリエチレン系樹脂を主成分とする外層、中間層及び内層の少なくとも3層を有する2枚の積層フィルムから構成され、その中央部には、容易に剥離可能な程度に熱融着させて接合した弱シール部を設けてなる、複数室を有する複室輸液容器であって、上記積層フィルムの内層に用いるポリエチレン系樹脂は、シングルサイト触媒で重合して得られる、2種以上のポリエチレン樹脂であり、かつ、該2種以上のポリエチレン樹脂は、ビカット軟化点(VST)が105℃以上であるとともに、DSCで融点を測定したとき、その最高値と最低値との差(ΔTm)が5℃以上であることを特徴とする複室輸液容器を提供した。 (もっと読む)


1 - 10 / 19