説明

株式会社ジェイ・エム・エスにより出願された特許

1 - 10 / 452



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】ロックナットを先端側位置にて安定的に保持することができる、スリップ接続及びネジロック接続のいずれの接続も可能な医療用シリンジを提供する。
【解決手段】外筒10の口部20上を中心軸1a方向に移動可能に、ロックナット30が外筒10の口部20に貫通されている。口部の外周面には、本体11側に、中心軸方向と平行に延びた複数のリブ22と複数の溝25とが形成されている。溝には、本体側ほど大径である第1テーパ面26aと係止突起27とが形成されている。ロックナットは、その内周面に形成された雌ネジ32と、複数の溝に嵌入する複数の嵌入突起38とを備える。嵌入突起の頂部38aは、第1テーパ面の傾斜角度と同じ角度で傾斜している。ロックナットが先端側位置にあるとき、嵌入突起は第1テーパ面と係止突起との間に位置する。 (もっと読む)


【課題】輸液チューブの結束を容易としつつ、製造時の姿勢安定性を確保し、生産性に優れる通気口開閉用蓋付きの瓶針を提供すること。
【解決手段】長手方向に連通する導水路240と、針先部分に開口し側周に設けられた通気口Aへ連通する通気路250と、を有し、通気口Aにフィルタ285を設け得た瓶針200において、通気口Aに被せて空気の連通を遮断する蓋282と、蓋282と一体成形され、蓋282の周縁から延伸して蓋282を瓶針胴部220に取り付けるブリッジ283であって、当該ブリッジ283には切れ込みがいれてあり、伸長させることにより、瓶針200後端から延伸するチューブ102の結束を可能としたことを特徴とする瓶針200。 (もっと読む)


【課題】口部上で自由に移動又は回転するのが防止されたロックナットを備え、スリップ接続及びネジロック接続のいずれの接続も可能である医療用シリンジを提供する。
【解決手段】外筒10の口部20上を中心軸1a方向に移動可能に、ロックナット30が外筒10の口部20に貫通されている。口部の外周面には、先端側にオステーパ部21が、本体11側に複数のリブ22が、それぞれ形成されている。ロックナットは、その内周面に形成された雌ネジ32と、複数のリブの頂部に圧接し頂部上を摺動する複数の係止突起37とを備える。ロックナットが最も前記オステーパ部側の位置である先端側位置にあるとき複数の係止突起が嵌入する複数の係止凹部23が複数のリブの頂部上に形成されている。 (もっと読む)


【課題】組み立て時のシールド筒に対する外ハブ位置決め機能や、接着剤や溶着材料の浸入規制機能を損なうことなく、血液や薬液が滞留しにくい留置針装置を提供する。
【解決手段】留置針装置を構成するシールド20はシールド筒21と外針51を保持する外ハブ130とを備える。外ハブのシールド筒内に嵌入される固定部33は、シールド筒の内周面に接合される接合部34と、接合部より小さな外寸法を有する溝35と、シールド筒の内周面に形成された当接面25に当接することにより外ハブをシールド筒に対してシールド筒の長手方向において位置決めする位置決め部36とをこの順に有する。溝とシールド筒の内周面との間の空間39をシールドの内腔29に連通させる流路が固定部に形成されている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で血液の流路を閉塞させることができる機構を備えた留置針装置を提供する。
【解決手段】ハブ40の前端に硬質の内針50が固定され、その後端に可撓性を有するチューブ60が接続されている。ハブは、内針が外針30の先端から突出するようにシールド20の前端側に位置する初期位置と、内針がシールド内に収納されるようにシールドの後端側に位置する後退位置とに変位する。シールドの後端からストッパー170がシールド内に挿抜される。ストッパーの挿入部72を、その先端が初期位置にあるハブに当接するようにシールド内に挿入したときにシールド外に位置するストッパーの後端部分171に、チューブの流路が閉塞するようにチューブを押し潰すクランプ機構が設けられている。 (もっと読む)


【課題】小径且つ振動可能な先端を備えたアブレーションカテーテルを提供する。
【解決手段】生体組織を焼灼するための電極21を先端に有するカテーテルシャフト20内に、カテーテルシャフトの先端側部分を屈曲変形させる少なくとも1本のワイヤ22a,22bが挿入されている。カテーテルシャフトの後端から導出された少なくとも1本のワイヤに断続的に張力を印加することにより、カテーテルシャフトの先端を振動させる。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を少なくし、簡便に製造でき、2液混合の確実性を高める2液混合型輸液バッグを提供すること。
【解決手段】 2液を混合して使用する2液混合型輸液バッグ100であって、輸液を送出する送出チューブ202と、送出チューブ202が挿通されたチューブ室103と、第1の輸液が封入された第1輸液室101と、第2の輸液が封入された第2輸液室102と、を有し、前記各室は、2枚の可撓性フィルムの外周を接着するとともに、輸液の圧迫により剥離可能な弱シール部210により分割されることにより設けられ、第1輸液室101と第2輸液室102とを分割する接着路の剥離強度を、チューブ室103と他の2室のいずれか一方を分割するまたは他の2室いずれをも分割する接着路の剥離強度より小さくしたことを特徴とする2液混合型輸液バッグ100。 (もっと読む)


【課題】使用されずに放置されている医療機器を無くすことにより、医療機器の効率的な利用を図る。
【解決手段】医療機器100の消費電流を検出し、その検出結果と医療機器100のIDとを関連付けて送信する稼働状態検出装置13と、稼働状態検出装置13から送信された情報を受信し、受信した情報に基づいて、医療機器100が稼働状態にあるか否かを医療機器管理者に報知する稼働状態報知装置11とを備えている。 (もっと読む)


【課題】簡便に製造でき,確実なプライミング操作を実現可能な血液フィルタ装置およびその製造方法を提供する。
【解決手段】血液流入口と空気排出口を備えた上蓋体と、血液流出口を備え上蓋体と密に接合する下蓋体と、蓋体間に収容されるフィルタとを有する血液フィルタ装置であって、フィルタ103と、高さを揃え外形が直方体である蛇腹に形成され、蛇腹の上下それぞれにあてがい、フィルタ103が互いに接触しないように稜線間それぞれに間挿される複数の爪が形成されたスペーサを具備し、フィルタ103は、蛇腹が上下に位置するように配され、ハウジング側周内側に充填される固化材によって、血液流入口から流入した血液が総てフィルタ103を通過して血液流出口から流出するように固定されたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 452