説明

ジョイボンド株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】表面美の求められる塗装面等に損傷を与えることなく研磨処理およびコーティング処理を実施できる技術を提供する。
【解決手段】常時可塑性を有する柔軟な基材3、および基材3中に含まれる多孔質の研磨用微粒子4等から可塑性柔軟組成物1を形成し、この可塑性柔軟組成物1を用いて塗装面等に研磨処理およびコーティング処理を施す。研磨用微粒子4には、水と接触することでエマルジョン化する活性剤が添加されたコーティング剤(表面保護剤)6が含浸され、このコーティング剤6は凹部4Bに保持されている。掌圧により可塑性柔軟組成物1を塗装面2に対して擦動させることにより、研磨作業とコーティング作業とを両立する。 (もっと読む)


【課題】高圧水でも落とすことができない汚れを自動で洗浄して落とす。
【解決手段】スポンジ等の弾性材を軸回転可能に円柱体状に形成する。かかる軸回転は、洗浄対象物30との接触摩擦で回転するように構成する。例えば、このようにして構成されたスポンジロール10aを、所定の接触圧で洗浄対象物30の洗浄面に押し当てる。その状態を維持したまま、洗浄対象物30を移動させる。洗浄対象物30の移動に基づきスポンジロール10aは接触回転する。接触回転に際して潰されたスポンジロール10aの動きで、高圧水でも落とすことができなかった汚れをきれいに落とすことができる。 (もっと読む)


【課題】反射光が運転者に与える影響を低減して安全運転に寄与し得るとともに光による眩しさを低減しつつ歩行者側から運転者の顔が見えるようしたヘルメットを提供することである。
【解決手段】ヘルメット本体12に取り付けられて開口部12aを覆うシールド13を偏光板14により形成し、運転者の視界に入る反射光をシールド13の偏光フィルタ機能によりカットする。または、偏光フィルタ特性を持たない通常のシールドの外面に偏光板により形成される保護フィルムを貼り付けて、当該シールドに偏光フィルタ特性を持たせる。または、偏光板により形成されるベースフィルムに複数の剥ぎ取りフィルムを互いに剥離可能に積層した積層型の保護フィルムをシールドの外面に貼り付けて、当該シールドに偏光フィルタ特性を持たせる。 (もっと読む)


【課題】主としてすいかなどの球状物を丸ごと冷やすのに好適で、安定性と運搬移動性を有し、かつファッション性に優れた、小型冷蔵庫を提供する。
【解決手段】収納容器部12と収納容器部前面を覆う扉部11とによって形成される収納空間13が球形をした冷蔵庫本体1と、冷蔵庫本体の外周面の一部を支持する台座部21を有する支持台2とを備える。冷蔵庫本体1の扉部11は、支持台2の台座部21に支持された収納容器外周面に沿って開閉動作する。支持台2は、内部に冷蔵庫本体の冷却駆動機構部3もしくは温冷駆動機構部が組み込まれる一方、底部に移動用のキャスタ8が取付けられている。 (もっと読む)


【課題】FRP製のパーツなどを用いることなく、自由な発想で車体表面を改装することができ、また、事故などによってボディ表面に生じた凹みを、省資源的、コスト的、特性変化、熟練性、作業性などに問題を生じさせずに修復することのできる車体改造材の構造を提供する。
【解決手段】車体の改装部位に配置される発泡樹脂からなる改装用成形体と、この改装用成形体の表面に積層されて改装用成形体と一体化される補強用クロスとエポキシ樹脂から成る硬化層と、この硬化層の上に塗布される熱硬化性樹脂層と、熱硬化性樹脂層の表面に設けられる化粧層とから成る。熱硬化性樹脂層は、マイクロバルーン入りのエポキシ樹脂が望ましい。 (もっと読む)


1 - 5 / 5