説明

黒崎白土工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】 悪臭ガスに対する脱臭能が高く、吸水時の凝集固化性にも優れたペットのトイレ砂用基材を提供すること。
【解決手段】 天然のジオクタヘドラル型スメクタイト系粘土をナトリウム化合物にてアルカリ処理してなる活性ベントナイトの粒状品であって、下記の式(1)で定義される置換性水素指数IHが8以上であり、且つ1M酢酸アンモニウム水溶液で抽出される置換性ナトリウム含有量が20meq/100g以上であることを特徴とするペットのトイレ砂用基材。
H=(BH−AH)×1010・・・・・式(1)
(式中、AHは、1重量%水性懸濁液での水素イオン濃度(mol/l)、BHは、同懸濁液100gに1gの塩化ナトリウムを加えて70℃で60分間処理したのちの水素イオン濃度(mol/l)である。) (もっと読む)


【課題】多くのスメクタイト系粘土に不可避的不純物として含まれるオパールやクリストバライトのSiO結晶が低減されたスメクタイト族粘土鉱物成分を含有する複合粘土組成物を提供する。
【解決手段】(A)ジオクタヘドラル型スメクタイトと(B)合成タルクとからなり、250m/g以上のBET比表面積を有しており、X線回折測定において、スメクタイトの[001]面及び合成タルクの[001]面に由来するX線回折ピークが実質上消失していると共に、ジオクタヘドラル型スメクタイトの[060]面の回折ピークとトリオクタヘドラル型スメクタイトの[060]面によるX線回折ピークとが合成されて発現していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 粉状化処理直後の白色度が比較的に長期に亘って維持され、それにより、製造者側及び購入者側の双方において、白色度の経時劣化に配慮した特別な対策を講ずることを不要となし得るベントナイト粉体およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】天然のジオクタヘドラル型スメクタイト系粘土粉体または該粘土をアルカリ処理してなる粘土粉体に、下記式で示される含塩素無機塩を所定量だけ含有させる。
p+(ClOq-p ・・・(式)
(式中、Mは、Na,K,Mg,Ca,Ba,Alの群から選ばれた金属原子であり、pは、金属原子Mの価数で1乃至3の自然数であり、qは、塩化物イオンまたは塩素酸イオンのイオン式を構成する酸素原子Oの数で0または1乃至4の自然数である。) (もっと読む)


【課題】安全かつ安価であり、しかも熱可塑性樹脂、特にオレフィン系樹脂に優れた難燃性を付与することが可能な添加剤を提供する。
【解決手段】スメクタイト系粘土粒子からなる難燃化助剤において、前記スメクタイト系粘土粒子は、レーザー回折法で測定したエタノール中での体積基準平均粒径(D50)が5.0μm以下であり、ナトリウム含有率がNaO換算で1.5乃至3.5重量%の範囲にあり、粉末X線回折法で回折角2θが8.5乃至9.5度の領域に、スメクタイトの[001]面由来の回折ピークを示し、且つ150℃乾燥基準での水分含有率が4.0重量%以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】安定してポリ乳酸の解重合触媒としての機能が発揮され、しかも短時間での解重合により所定の重合度のオリゴマーを得ることが可能であるばかりか、解重合により得られるオリゴマーと容易に分離することができ、高い回収率でポリ乳酸のオリゴマーを回収することが可能なポリ乳酸の解重合触媒を提供する。
【解決手段】ジオクタヘドラル型スメクタイト系粘土の酸処理物からなるポリ乳酸解重合用触媒であって、前記酸処理物は、絶乾状態で測定した固体酸量が0.28乃至0.63mmol/gの範囲にあり、窒素吸着法による細孔容積の測定において、17〜3000Åでの細孔径における細孔容積が0.25乃至0.40cc/gの範囲にあり、且つBET比表面積が150乃至400m/gの範囲にあることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】猫の尿の悪臭を有効に抑制することができる猫用トイレ砂、即ち猫砂を提供すること。
【解決手段】水膨潤性粘土成分、例えばベントナイトに、該粘土の水膨潤性を阻害しない程度の量で、1%食塩水を使用して5重量%濃度で測定したpHが4以下の非膨潤性固体成分、例えば酸性白土が配合されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】猫の尿の悪臭を有効に抑制することができる猫用トイレ砂、即ち猫砂を提供すること。
【解決手段】水膨潤性粘土成分と、有機酸などの酸性添加剤とからなり、該酸性添加剤は、該水膨潤性粘土成分の粒子の一部に展着されて存在していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】クレアチニン等の含窒素化合物を、経口投与により有効に吸着除去できるとともに、アルミニウムの体内での溶出が有効に抑制された粘土系の経口投与吸着剤を提供する。
【解決手段】ジオクタヘドラル型スメクタイト系粘土の酸処理により得られた活性白土からなり、レーザ回折散乱法により測定される表面重み付平均粒子径が10乃至700μmであり、比表面積が100乃至400m/gの範囲にあることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高価な剤を用いての処理が不要であり、極めて安価であり、しかもベントナイトの水に対する膨潤性が適度に維持され、水に対しての分散性が著しく強化され、大量の水に投入したときにも速やかに分散し得る改質ベントナイトを提供する。
【解決手段】本発明の水分散性強化型改質ベントナイトは、ジオクタヘドラル型スメクタイト系粘土をアルカリ処理してなり、5%水性懸濁液のpH(25℃)が10.2以上であり、且つ18ml/2g以上の膨潤度を有していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】多くの産地からのスメクタイト系粘土に不可避的不純物として含まれるオパールやクリストバライトのSiO結晶が低減されたスメクタイト族粘土鉱物成分を含有し、さらに油汚れに対する洗浄性が向上した洗浄剤を提供する。
【解決手段】(A)スメクタイト族粘土鉱物と(B)合成タルクとからなる複合粘土組成物であって、X線回折測定において、スメクタイトの[001]面及び合成タルクの[001]面に由来する回折ピークが実質上消失している複合粘土組成物からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 24