説明

アルピコ株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 流水系、非流水系に限定せず、残留塩素を含む水道水に接触させることにより残留塩素を瞬時に除去し、除去した残留塩素量に応じ、人体にとって安全なヨウ素を遊離させ、水道水に殺菌効果を付与する殺菌剤を提供する。
【解決手段】 1価の単原子ヨウ素イオンを結合させた陰イオン交換樹脂を含有し、残留塩素を含む水道水に接触させて残留塩素を吸着させ、ヨウ素をイオン交換方式で遊離させる水道水用脱塩素ヨウ素遊離型殺菌剤。 (もっと読む)


【課題】濡れている衣服をハンガーに掛けて吊り下げておけば、従来のハンガー掛けに吊
り下げた場合に比して著しく早く濡れている衣服を乾燥させることができるハンガー支持
具の提供を課題とする。
【解決手段】壁Wに固定されているフックFには、傾斜部10の上端部に配設されている
係合部材11が係合している。傾斜部10の下端部から壁Wに向かって、ハンガーを吊り
下げる吊下部20が水平方向に延在している。この吊下部20の壁W側の端部は、接触部
材30によって壁Wから離隔した位置に保持される。 (もっと読む)


【課題】 雨に濡れた折りたたみ傘による水滴の被害および煩雑さを容易に回避することができる折りたたみ傘用収納具を提供すること。
【解決手段】 遮水性の素材を一層もしくは複数層有する筒状のカバーまたはケースで形成される外装と、吸水機能を有する布地またはシートにより形成される内装とにより構成し、内装部の布地またはシートが収納する折りたたみ傘を十分に包覆できる大きさを有し、内装部の布地またはシートが外装から着脱可能な構成にする。 (もっと読む)


【課題】ヨウ素含有粉砕樹脂を熱可塑性樹脂と混合し、焼結することで濃度に偏りがなく、ヨウ素を効果的に含有する殺菌性能を有する樹脂成型品を提供する。
【解決手段】成型前にヨウ素を含有させた単体の原料を熱可塑性樹脂と混合することを特徴とする焼結樹脂成型品。特にヨウ素を30〜70%含有するヨウ素化された陰イオン交換樹脂を、ヨウ素を含有する単体の原料として使用することを特徴とする焼結樹脂成型品であり、表面を樹脂またはセラミックスで被覆した金型により成型するヨウ素含有焼結樹脂成型品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】除菌剤として気体化するヨウ素を含んだ薬剤を使用する場合にも、気体化したヨ
ウ素が靴内の一部分のみに偏在して付着することがなく、靴の内部全体に亘って拡散し、
靴の内部の一部分のみを極端に変色させることなく靴の内部全体の除菌を行なうことがで
きる靴用除菌器の提供を課題とする。
【解決手段】通気性を有する薬剤袋30内にはヨウ素含有の薬剤が封入されている。この
薬剤袋30は、収納器10の底板部11上の支持体16によって支持される。放散孔15
を有する底板部11の下面には、柄部20の先端部を係止する柄部先端収納部17と突起
部18とが、下方に向かって突設されている。収納器10の本体12を覆う蓋体13にも
放散孔14が形成されている。 (もっと読む)


【課題】不使用時に靴内に置いておくだけで靴内全体を殺菌することができ、しかもその殺菌効果を長期にわたって持続させることができる靴殺菌器を提供することである。
【解決手段】多数のヨウ素放散孔を備えた容器内の中心部に、徐々にヨウ素を放散するヨウ素結合・担持体を保持した靴殺菌器である。ヨウ素通気性袋体に詰めた徐々にヨウ素を放散するヨウ素結合・担持体の粉粒状体を繊維状クッション材で覆って、多数のヨウ素放散孔を備えた容器内に収容し、該ヨウ素結合・担持体を容器中心部に保持した靴殺菌器が好ましい。 (もっと読む)


【課題】 水系の環境や菌量に応じて殺菌効果を発揮し、効果持続期間の長い、人体にとって安全な殺菌プラスチックペレットを提供する。
【解決手段】 ヨウ素結合陰イオン交換樹脂を粉末状に加工したものを、低密度ポリエチレンに含有させて成る殺菌プラスチックペレットである。 (もっと読む)


【課題】生体に低刺激であり、かつ積極的に除菌、脱臭を行うブラッシング液の提供。ヨウ素欠乏の生体に対し、ヨウ素供給するブラッシング液、清拭用液の提供。
【課題を解決するための手段】ヨウ素、次亜ヨウ素酸、ヨウ素酸のいずれかを主成分として含有し、結果として有効ヨウ素を含むブラッシング液を提供する。ヨウ素化合物塩を水道水と混ぜることで有効ヨウ素を生成させると安定した作用が得られ、また安価である。 (もっと読む)


【課題】 水道水中の残留塩素を速やかに除去して、しかも殺菌、消毒作用を高く長持ちさせることができ、人体にとって安全な除菌剤を提供する。
【解決手段】 ヨウ化カリウム、ヨウ化ナトリウムなどの、水系で塩素と反応してヨウ素を遊離するヨウ素化合物を含有する除菌剤である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9