説明

栃木県コンクリート製品協同組合により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 施工性が容易で、かつ、コンクリート製品と舗装材との間に隙間が生じても、その隙間から雑草が生えるのを効果的に抑制可能なコンクリート製品の提供を図る。
【解決手段】 舗装材と接するようにして敷設される雑草抑制コンクリート製品1であって、コンクリート製品本体10における舗装材20との接面12上端から所定下方位置に弾性発泡樹脂材30を配設することで、コンクリート製品本体10と弾性発泡樹脂材30とが一体化した構成となっている。 (もっと読む)


【課題】 水路周辺に生息する水生昆虫や両性類などの小動物の生態系を保護するコンクリートフリュームの提供を図る。
【解決手段】 用水路周辺に生息する水生昆虫や両性類などの小動物の生態系を保護する略U字型のコンクリートフリューム10であって、底面11から略垂直に立設されている対向する側壁12のうちいずれか一方若しくは両方における長手方向20所定中間位置に、底面11から上方へいくにしたがって外側へ傾斜した所定幅を有する斜面部13が形成されている構成となっている。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構造であって、かつ、廉価な、淡水動植物の生息環境を備える排水フリュームの提供を図る。
【解決手段】排水フリューム1において、水路本体10の内底面13から所定高さを有するとともに両端部が水路本体10の内側面14に縁接し、かつ、上部両端のいずれか一方に切り欠け部24を備える堰柱体20が、水路本体10の底部に流水進行方向と略直行するように少なくとも一以上設けられている構造となっている。かかる堰柱体20は、水路本体10と一体であると別体とを問うものではない。なお、水路本体10の底面に、貫通する少なくとも一以上の浸透穴12を設けた構造も考え得る。 (もっと読む)


【課題】 凍結融解抵抗性が高く、かつ一般的なコンクリートと大きく異なることがない配合で、安価に製造することができ、品質面でも問題のないコンクリート二次製品を提供する。
【解決手段】 コンクリート二次製品を製造する場合のコンクリートの配合において、砂などの細骨材の一部として、溶融スラグ細骨材を配合し、蒸気養生または水中養生することで、凍結融解抵抗性を高める。溶融スラグ細骨材の細骨材全体に対する体積置換率は、10〜45%が好ましい。条件によっては、AE剤を配合しないことも可能である。
(もっと読む)


1 - 4 / 4