説明

株式会社宇宙環境工学研究所により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】低塗工量で機能発現が可能であって、印刷してから時間が経過しても効率よく画像を消すリユースプリンティングを可能とする情報記録用紙を提供すること。
【解決手段】繊維状パルプを主体とする基材と、無機顔料を含む塗料とを有して構成される、印字と消色を繰り返し行うリユースプリンティングに用いる紙であって、前記塗料に、アミン又は4級アンモニウム塩を含有するカチオン化剤を含む構成で色素分子が塗料膜の中に効果的にトラップされうる情報記録用紙とする。 (もっと読む)


【課題】記録媒体(特に紙)を再利用するために、筆記具で筆記した筆跡を消去する方法およびその装置を提供する
【解決手段】基材と、基材の少なくとも一方の表面に形成された、無機顔料、バインダー、およびカチオンポリマーを含む層を有する記録媒体の当該層の表面に、インキにより筆記した筆跡を、沿面放電またはコロナ放電により発生させた酸化性ガスに曝して、筆跡を消去する。 (もっと読む)


【課題】パール調の光輝性を有しインクジェット印刷に適する情報記録用紙であって、紙のような風合いを持ち、光輝性に優れ、かつ、印字品位が良い情報記録用紙を提供する。
【解決手段】繊維状パルプおよび填料を主体とする原紙の少なくとも片面に、微細繊維状セルロースと親水性樹脂と真珠顔料とを含有する塗工液を塗工してなる被覆層を有することにより、紙全体としてマット感を有し光輝性に優れ、発色性が良く、インク滲みがなく、印刷特性に優れ、印字品位が良く、高い印刷適性を実現する。 (もっと読む)


【課題】1又は複数の色素を含む画像を表面に有する記録媒体から前記画像の色を効率よく画像を消すことを可能とする画像消色方法及び消色装置を提供する。
【解決手段】記録媒体の表面に画像を有する印刷物の画像の色を消去する方法であって、前記画像が、一電子励起状態において、基底状態のオゾンと選択的に反応する色素を含み、前記画像に可視光を照射し、光照射によって前記色素の色素分子を励起状態にし、オゾン曝露するステップを有する。 (もっと読む)


【課題】光の反射を抑制する光学面を低コストで形成することを可能とする金型、光学レンズ、光学機器及び金型製造方法を提供すること。
【解決手段】微細な凹凸面を有する光学面を形成するための金型であって、融点の異なる2種以上の粒子を含むスラリーを金型母材に塗布して焼成することによって形成された光学面形成部を有し、前記光学面形成部が、前記光学面に微細な凹凸をランダムに転写形成するために対応した凸凹を有するものであること。 (もっと読む)


【課題】 印刷物に形成した画像(文字を含む)を、低コストで、容易かつ迅速に消去する方法、並びにそれに用いる装置を提供すること。
【解決手段】 無機顔料含む表面に画像が形成された印刷物を、一対の対向する電極間に電圧を印加して沿面放電又はコロナ放電を生じさせて得た反応性ガスに暴露して画像を消去する。 (もっと読む)


送信側装置により原稿画像に対して画像を歪ませて、特定の受信者以外に対しては画像の判読を困難とすることが可能なセキュリティ画像通信方法、送信側装置、受信側装置、通信システム装置及び通信処理プログラム並びに該プログラムを記録した記録媒体の提供。 通信回線と、原稿画像を画像歪み処理したセキュリティ画像を作成送信するセキュリティ画像送信側装置と、通信回線を介して受信出力された当該セキュリティ画像から原稿画像に基づく復元画像を作成するセキュリティ画像受信側装置とで構成されるセキュリティ画像通信システム装置であって、セキュリティ画像送信側装置に、原稿画像読取部と、パスワード設定部と、画像歪み処理部とを具備させて、セキュリティ画像受信側装置に、セキュリティ画像読取部と、パスワード入力部と、画像逆歪み処理部とを具備させる、特徴的構成手段の採用。
(もっと読む)


1 - 7 / 7