説明

株式会社サンセイアールアンドディにより出願された特許

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【課題】可動部材を駆動する駆動機構が大型化することを防止もしくは抑制しつつ、可動部材の動作範囲を大きくできる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠部材15と、それぞれの一端部を中心として枠部材15に対して揺動可能に支持される二つの第一の駆動部材13a,13bと、二つの係合部111a,111bが設けられ、一方の係合部111aが一方の第一の駆動部材13aの他端部に係合し、他方の係合部111bが他方の第一の駆動部材13bの他端部に係合する可動部材11と、二つの第一の駆動部材13a,13bのそれぞれを駆動する二つの駆動機構14a,14bとを備え、一方の第一の駆動部材13aおよび一方の駆動機構14aは、可動部材11の一側に配設され、電気的動力源は単独あるいは双方の異なる或いは同期した動力に応じて前記二つの駆動機構14a,14bおよび二つの第一の駆動部材13a,13bを動かして、前記可動部材11を動かす。 (もっと読む)


【課題】可動体を従来と異なる新たな軌跡を描きながら移動させることが可能な可動演出装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】ベース部材61に設けられ、谷状部62aと山状部62bを有した湾曲形状の第1の誘導部62と直線状の第2の誘導部63に沿って、第1の誘導部62に係合する第1の摺動部65と第2の誘導部62に係合する第2の摺動部66が設けられた可動体64を、第1の位置P1から第2の位置P2へと移動させることで、可動体64に設けられた装飾部材80は、ベース部材61上の第1の位置P1と第2の位置P1の間を移動する際に、その先端側の方向(姿勢)を変えつつ表示部17aの前面側での出没量(移動量)に強弱が付けられるようにされている。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体を簡易な構成でそれぞれ往復動作させることが可能な可動演出ユニットを備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】可動演出ユニットは、ユニット本体と、前後方向に揺動自在な揺動アームと、該揺動アームの後側に配置される固定アームと、揺動アームの先端部と固定アームの先端部を連結するようにそれぞれに回転自在に軸支される可動体と、揺動アームを前方向に付勢可能な付勢部材と、揺動アームに設けられるカム従動部を後方向に押圧可能なカムと、カムを回転動させる回転駆動源とを備え、可動体は、ユニット本体の一側面側に複数並んで配置されると共に、揺動アーム、固定アーム、付勢部材およびカムは、複数の可動体と対になるようにユニット本体に複数設けられ、複数のカムは、ユニット本体の内部に回転自在に設けられて回転駆動源によって回転動される回転軸に並設されている。 (もっと読む)


【課題】複数の発光装置を設けた場合に、発光装置のための制御手段の系統数が増加して制御が複雑になるのを抑え、制御負荷の抑制を可能にする。
【解決手段】発光制御手段207Aが、制御信号に基づいて発光部の作動電圧の高電位側を制御する第1発光制御手段207A1と低電位側を制御する第2発光制御手段207A2とを備え、第1発光制御手段あるいは第2発光制御手段の何れか一方は、複数の発光部のうち同一色の発光部に共通して接続されて同一色の発光部に対する制御を実行すると共に、他方は同一部位を発光する異なる色の発光部に共通して接続されて、同一部位を発光する異なる色の発光部に対する制御を実行する構成とした。 (もっと読む)


【課題】背景画像の切替表示が単調になることを防止するとともに、遊技者が望む背景画像がなかなか切替表示されない状態が発生することを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】背景画像設定手段は、背景画像変更判断手段によって背景画像が変更できる状態と判断されている際に、背景画像予約確認手段によって背景画像が予約されていないことが確認された場合には背景画像選択手段によって選択された背景画像を背景画像記憶手段に記憶されている背景画像に変えて設定する一方、背景画像が予約されていることか確認された場合には予約されている背景画像を背景画像記憶手段に記憶されている背景画像に変えて設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】入賞に関する保留の消化方法が異なる場合であっても制御システムの構築にかかる手間を抑制することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】独立して成立可能な第1の判定条件と第2の判定条件を備え、所定条件の成立を起因として、遊技設定データに基づいて第1の報知順番設定処理あるいは第2の報知順番設定処理の何れか一方を選択する報知順番設定処理決定手段を設け、報知順番設定処理決定手段によって決定された報知順番設定処理に従った順番で表示装置10の特別図柄表示部11で当否判定結果の演出報知を実行可能に報知保留記憶手段に記憶する。 (もっと読む)


【課題】ICタグ等の情報部材が破損するおそれを低減し、収容されている制御基板に対する不正が行われたか否かの判断も容易にかつ確実に確認しやすくした基板収容ボックスを提供する。
【解決手段】基板収容ボックス60はケース体61とカバー体62とを互いに被着してなり、ケース体とカバー体に各々設けられた封止部であるケース体封止部70又はカバー体封止部80のいずれかを切断あるいは破壊することによりケース体とカバー体との封止状態を解除する封止手段SAと、制御基板の情報が含まれケース体に取り付けられる情報部材110と、これを被覆する情報部材保護カバー63を備え、封止手段100によりケース体とカバー体とを封止するときにケース体及びカバー体に各々設けられた封止部と情報部材保護カバーに形成された保護カバー封止部90とを封止可能な位置とする。 (もっと読む)


【課題】当否の判定結果が当たりになる前兆の演出による楽しみを従来より多くの遊技者に享受させることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本実施形態の遊技機では、遊技の当否判定の結果を報知する特別図柄13A,13B,13Cの変動表示開始から停止して判定結果を確定表示する前迄の間のタイミングで前兆ランプ25が点灯する。この前兆ランプ25が点灯するタイミングは、予め定められた時間に基づくタイミングと、演算によって生成されるランダムなタイミングとから選択可能となっている。これにより、遊技者は当否判定結果と前兆ランプ25が点灯するタイミングとの間に規則性を見出し易くなると共に、ランダムなタイミングで前兆ランプ25が点灯するので意表を突かれることになり、当否の判定結果が当たりになる前兆の演出による楽しみを従来より多くの遊技者に享受させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】選択部の移動に関するプログラムの確認を容易に行うことが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10は、パスワード入力画面に表示された複数の選択対象図(ひらがな文字及びボタンアイコン)毎に、メインカーソルC2が重ねて表示された状態で、4つの移動操作ボタン24U,24D,24L,24Rの何れかが押下されたときにメインカーソルC2が移動し得る別の選択対象図を特定する情報(参照座標とこれに対応したコマンド)を移動先データとして移動先データテーブルに記憶している。よって、設計通りの移動先にメインカーソルC2が移動するか否かを移動先データテーブルから容易に確認することができる。これにより、メインカーソルC2の移動に関するプログラム(パスワード入力画面SW処理)の確認を従来より容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の不良品の発生を防止するとともに、ゲージ板の装着作業の自動化と装着するゲージ板の間違いの発生を防止できる遊技盤の製造装置を提供する。
【解決手段】遊技盤昇降手段により持ち上げられた遊技盤の反りを測定できる反り測定手段および遊技盤に設けられる識別コードを読み取ることができる読み取り手段と、反り測定手段の測定結果に基づいて前記遊技盤の反りが許容範囲内にあるか否かを判定する判定手段と、読み取り手段の読み取り結果に基づいて遊技盤の種類を識別する識別手段と、判定手段により遊技盤の反りが許容範囲内にないと判定された場合には遊技盤を排出する遊技盤排出手段と、複数のゲージ板を貯留できるゲージ板貯留部と、ゲージ板を着脱可能で遊技盤に下穴を形成できるプレスと、遊技盤識別手段の識別結果に基づいて複数のゲージ板のうちの一を選択してプレスに装着できるゲージ板交換手段とを備える。 (もっと読む)


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