説明

株式会社中電シーティーアイにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】入力情報の自動分類結果を容易に理解することができる表示技術を提供する。
【解決手段】入力情報解析手段10bは、複数の入力情報に含まれている単語情報と複数の入力情報それぞれとの対応関係を解析する。クラスタ帰属度判別手段10cおよびクラスタラベル語判別手段10dは、単語情報と入力情報との対応関係と、入力手段30から入力されたクラスタ数に基づいて、各入力情報が各分類に属する度合いを示す入力情報の帰属度および各クラスタの特徴を示すクラスタラベル語を判別する。クラスタシンボル座標情報算出手段10eは、各クラスタを示すクラスタシンボル情報を、2次元平面上の円または楕円に沿って配置するためのクラスタシンボル座標情報を算出する。入力シンボル座標情報算出手段10fは、各入力情報を示す入力シンボル情報を、クラスタを座標軸とする2次元平面上に配置するための入力シンボル座標情報を算出する。 (もっと読む)


【課題】観察者が観察している動物の種類を正確に判別する可能性を高め、観察者が、正確に判別した動物の種類を覚えることにより、観察した動物の種類に関する知識を習得することができる動物観察装置を提供する。
【解決手段】カメラ17を配置した現在位置を測定する現在位置測定手段19と、現在位置を含む所定領域に相当する所定領域情報に関連付けて所定領域に生息する動物の種類を示す動物種類情報を予め記憶する記憶手段と、集音手段M1〜M5によって集音した鳴き声に相当する集音情報及び現在位置測定手段によって測定した現在位置に相当する現在位置情報に基づいて、所定領域情報に関連付けて記憶手段に記憶した動物種類情報を選択する選択手段と、動物種類情報に基づいて、撮像画像内における表示位置に、鳴き声を発した動物の種類を識別する動物種類識別画像を表示する制御を行う表示制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が音を発生させた位置に対応させて、ゲームの進行状況を変化させることができ、興趣性の高いゲーム装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】所定のゲームの進行状況に応じたゲーム画像を表示領域61に表示する表示手段60と、遊技者が音を発生させた位置の位置情報を検出する位置情報検出手段10、50と、位置情報検出手段によって検出された位置情報に基づいて、遊技者が音を発生させた位置と、該遊技者が音を発生させた位置に略正対した表示領域におけるゲーム画像中の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、遊技者が音を発生させた位置と相関付けされた表示位置におけるゲーム画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが音を発生させた位置に対応させて、広告画像を表示することができ、ゲーム性を持たせた広告装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】広告内容に応じた広告画像を表示領域61に表示する表示手段60と、ユーザが発生させた音を検出する音検出手段10と、音検出手段によって検出された音に基づいて、ユーザが音を発生させた位置を特定する位置特定手段50と、位置特定手段によって特定された位置と、特定された位置に略正対した表示領域における広告画像の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、特定された位置と相関付けされた広告画像の表示位置に表示する広告画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 所望のVLANに所属する情報資源への速やかなアクセスを可能とする。
【解決手段】 端末装置30に設定されるネットワークドライバ32が、ネットワーク上の各コンピュータのIPアドレスとそれらが所属するVLANのVLAN IDとの対応を規定したIPアドレス・VLAN ID対応テーブルから、送信するIPパケットの送信先IPアドレスの所属するVLAN IDを読み込み、そのVLAN IDをIPパケットに付加したイーサパケットを作成してネットワークに送出する構成である。このため、VLAN認証スイッチ20においてVLANを割り当てる専用のプログラムを設定する必要がなく、IPパケットを送信するコンピュータがいずれであっても、送信先となっているコンピュータの所属するVLANが自端末に割り当てられることになる。 (もっと読む)


【課題】 低コストで簡易にIEEE802.1Xの認証システムを構築する。
【解決手段】 端末装置10にIEEE802.1Xの認証機能を備えたアクセスフィルタ12が設定されている。このため、既存のLANのリピータHUB30に認証サーバ20と、端末装置10(LANカード14)を接続するだけで、物理的な独立した認証装置(認証LANスイッチ)を用いることなく、IEEE802.1Xの認証システムを構築できる。また、物理的な認証装置が不要で端末装置10をリピータHUB30に接続すればよいため、特に有線のLANにおいて簡易かつ低コストで導入できる。 (もっと読む)


【課題】 認可されていない端末装置の接続を容易に検出し、無効化する。
【解決手段】 端末装置10の認証を行う認証サーバ20と認証スイッチ30との間にネットワーク制御装置40を介在させ、このネットワーク制御装置40により、認証サーバ20及び端末装置10間で通信される認証プロトコルに従った通信内容を傍受する構成である。ネットワーク制御装置40は、傍受した通信内容から認証サーバ20によって承認された端末装置10の識別アドレスを記憶する。従って、任意の端末装置がLANに接続しようとして識別アドレスが送信された場合には、その識別アドレスが、認可済みの端末装置の識別アドレスと相違するか否かを比較することにより、不正接続か否かを容易に検出できる。 (もっと読む)


【課題】入力情報を効果的に分析することができる入力情報分析装置を提供する。
【解決手段】評判区分判別手段10cは、単語情報抽出手段10bにより抽出された、入力情報を構成している単語情報それぞれと評判区分単語情報データベース20aに記憶されている各評判区分の評判区分単語情報を比較し、入力情報を構成している単語情報に対応する評判区分を判別する。評判区分遷移判別手段10dは、評判区分判別手段10cにより判別された、入力情報を構成している単語情報に対応する評判区分と、評判区分を判別する際に用いられた単語情報の入力情報中における出現順序に基づいて、入力情報に対する評判区分遷移を判別する。管理手段10aは、評判区分判別手段10cで判別された、入力情報を構成している単語情報に対応する評判区分を示す評判区分識別情報を、評判区分遷移判別手段10dで判別された、入力情報に対する評判区分遷移を判別可能に、表示装置40から出力する。 (もっと読む)


【課題】複数の文章と複数の分類との相関を容易に把握することができる入力情報分析装置を提供する。
【解決手段】単語重要度パラメータ判別手段10cは、入力情報を構成している単語情報と、分類単語情報データベース20aに記憶されている分類に対応する分類単語情報との比較結果に基づいて、当該入力情報と当該分類に対応する分類単語情報それぞれとの単語重要度パラメータを算出する。類似度判別手段10dは、入力情報の、分類に対応する分類単語情報毎の単語重要度パラメータに基づいて、当該入力情報と当該分類との類似度を判別する。座標情報算出手段10eは、指示された分類を示す分類シンボルを2次元平面上に配置する座標情報を算出するとともに、入力情報と指示された分類との類似度に基づいて、入力情報を示す入力情報シンボルを2次元平面上に配置する座標情報を算出する。 (もっと読む)


【課題】手形に関する情報を効率よく管理することを可能とする。
【解決手段】手形に関する情報を管理するためのシステムは、サーバ装置と、手形をソートすると共にソートを行う際に手形の券面の画像と手形の券面に磁気インクで表された属性情報とを取得する情報取得装置と、を備えている。サーバ装置は、情報取得装置により取得された画像と属性情報とを、手形の持ち出しの際に記録すべき記録用情報として格納する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13