説明

財団法人浜松科学技術研究振興会により出願された特許

1 - 10 / 63


【課題】内部の液体が移動して付加された荷重を分散することができ、長時間の着座又は横臥等を容易に行わせることができるとともに、クッション全体の重量を小さくすることができる液体と気体・軟質部材との混在クッションを提供する。
【解決手段】可撓性部材から成るクッション本体1と、クッション本体1内に形成され、液体を流動可能に封入し得る収容空間2aと、収容空間2aを所定位置に応じた大きさの領域で区分けする堰部3〜7と、堰部3〜7で区分けされた領域間で、液体を流入又は流出させるオリフィス部a〜jとを備えた液体と気体・軟質部材との混在クッションであって、クッション本体1の所定の領域を、液体内蔵領域2aと、その他の領域2bに分け、その他の領域2bに液体よりも比重が低い軟質部材及び/又は空気等の気体を収容させて成るものである。 (もっと読む)


【課題】着座者の体格が様々に異なっても肩部と腰部とへのフィット性が確保される背もたれ用のウォータクッションを提供する。
【手段】ウォータクッションは、肩パッド3又は腰パッド4として具体化されている。肩パッド3と腰パッド4とはいずれも堰体15,26,28,34によって複数の室16,17,31,35,36に区分されている。このため水の流れ移動が規制されている。肩パッド3及び腰パッド4とも、その内部には湾曲した上案内面18,19,32,39と湾曲した下案内面20,33とが形成されている。肩パッド3における内外の室16,17は背もたれ1の縦長中心線9に対して傾斜し、腰パッド4の第1室31も縦長中心線9に対して傾斜している。この傾斜により、使用者の体格が相違しても的確にサポートできる。 (もっと読む)


【課題】身体の姿勢保持性(安定性)に優れた流体クッションを提供する。
【解決手段】流体クッション13は、上下シートをその周囲で溶着してなる袋体と、その内部に充填した水(液体)とで構成されている。袋体の内部は複数のセンター堰体22〜25で左右に区分されている。左右のエリアは第1サイド堰体27でメインエリア29とフロントエリアとに区分され、フロントエリアは第2サイド堰体28で第1フロントエリア30と第2フロントエリア31とに区分されている。メインエリア29には着座者の座骨の外側に位置した補助堰体33を設けており、補助堰体33の外側はアウトサイドガード部34になっている。アウトサイドガード部34のサポート機能により、臀部の左右ずれが防止される。 (もっと読む)


【課題】ウォータクッションと弾性クッションとを併有した積層クッションにおいて、当たりの柔らかさと姿勢安定性を向上させる。
【解決手段】ウォータクッション18の内部は複数の堰体36,37・・で複数のエリア38,39,40に区分されている。このため袋体26の表面は凹凸になっている。弾性クッション19はスポンジや不織布のような弾性素材からなっており、その裏面にはウォータクッション18の凹部(30,31,32,33,36,37,42)に嵌まる凸部46が形成されている。弾性クッション19は凹部45の箇所で薄くなっているため、ウォータクッション18の凸部38,39,40による突き上げ感を抑制して、身体に対する当たり(反力)を全体にわたって均一化できる。そのため柔らかい当たりを確保できると共に、姿勢安定性にも優れている。 (もっと読む)


【課題】高い親水性を保持し、かつ、可視光の透過性にも優れた親水性基材およびその製造方法、該親水性多孔質粒状基材を有する親水性コート剤を提供する。
【解決手段】(1)粒子径が0.01〜30μmおよび比表面積が50〜900m2/gである多孔質粒状担体を、該多孔質粒状担体の1〜5倍の重量比でリン酸を含有する高濃度のリン酸水溶液に入れて分散させる工程と、(2)分散後に150〜200℃に加熱処理する工程と、(3)加熱処理後に、アンモニウムで中和する工程とからなる、親水性多孔質粒状基材の製造方法、親水性多孔質粒状基材、該親水性多孔質粒状基材を有する親水性コート剤。 (もっと読む)


【課題】均一な蒸着層を容易に形成することができる真空金属蒸着方法およびその真空金属蒸着方法を実施するための真空金属蒸着装置を提供する。
【解決手段】高耐熱性金属支持体および高耐熱性金網が重ね合わされ蒸着金属材料がそれらの間に保持されている蒸着用ボートを用いて、該蒸着用ボートの高耐熱性金網側を下方に向けて該蒸着用ボートを蒸着用真空容器の上部に配設すると共に、該蒸着用ボートの下面側である高耐熱性金網側と被蒸着体の上面側である被蒸着面側とを対面させて該蒸着用真空容器の下部に被蒸着体を配置し、次いで、電気抵抗により該蒸着用ボートにおける高耐熱性金属支持体を発熱させることにより該蒸着用ボートに保持されている蒸着用金属材料をその沸点以上まで加熱して溶融状態となして真空状態で高耐熱性金網の目から被蒸着体に向かって蒸発・拡散させ、前記の被蒸着体の被蒸着面側に蒸着用金属材料を短時間で蒸着させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高光電変換効率、高出力の色素増感太陽電池の作製を目的とする。すなわち、太陽電池の受光面積の拡大において、太陽電池セルの分割と集積を必要とせず、また、透明導電膜上に金属配線などの設置を必要としないで、単独のセルの大面積化により、高光電変換効率および高出力を実現し、それによって面積効率の高い太陽電池を作製することを目的とする。
【解決手段】透明基板11上に透明導電膜12および酸化物半導体膜13を順次形成し、酸化物半導体膜13に色素を吸着させてなる作用極1と、基板22上に導電膜21を有する対向極2とを所定の間隔を隔てて対面させ、作用極1と対向極2との間に封入された電解質3からなる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、抗酸化作用、抗アレルギー作用、抗炎症作用、発癌抑制作用をあることが知れているチャフロサイド(フラボンC配糖体)を極めて高い割合で含有している茶葉(特に、緑茶)またはその茶葉(特に、緑茶)の粉末もしくは茶渋を提供し、そして、チャフロサイド高含有茶葉またはその茶葉の粉末もしくは茶渋を容易に製造する方法を提供することを目的とするものである。
【解決手段】チャフロサイドがHPLC−MS/MS分析法により測定して1gの茶葉または茶渋に対して5〜50μgの割合で茶葉またはその茶葉の粉末もしくは茶渋中に含有されていることを特徴とするチャフロサイド高含有茶葉またはその茶葉の粉末もしくは茶渋、特に、茶葉が緑茶用茶葉または紅茶用茶葉であり、茶渋が緑茶から得られる茶渋であるチャフロサイド高含有茶葉またはその茶葉の粉末もしくは茶渋である。 (もっと読む)


【課題】従来の便潜血検査を超える感度及び特異度を有する非侵襲的かつ簡便な大腸癌診断のための腫瘍マーカーの検出方法を提供する。
【解決手段】採取された、場合により液体窒素を用いて直ちに凍結された生物学的サンプルを、RNA分解酵素阻害剤の存在下で均質化し、懸濁物を調製し、得られた懸濁物からRNAを抽出し、抽出されたRNAを逆転写しcDNAを得、得られたcDNAを増幅し、増幅されたcDNAを検出する、大腸癌診断のための腫瘍マーカーの検出方法であって、生物学的サンプルから細胞成分を分離する手段を含まない方法。 (もっと読む)


【課題】スルフィド化合物を過酸化水素により酸化し、スルホキシド化合物またはスルホン化合物を高収率で製造する方法を提供する。
【解決手段】スルフィド化合物を過酸化水素により酸化して、スルホキシド化合物またはスルホン化合物を製造する方法において、タンタル化合物を酸化触媒として用いることを特徴とするスルホキシド化合物またはスルホン化合物の製造方法である。タンタル化合物としては五塩化タンタルが好ましい。反応溶媒としては、アセトニトリル、メタノールまたは酢酸エチルが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 63